我が家にアパート30年一括借上げの営業マンがやってきた

公開日: : 最終更新日:2017/04/03 日記

チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン
※現在業務多忙の為10月5日(水)まで新規受注・お打ち合わせを停止させて頂いております。メールでのご相談・お問い合わせのみ対応可能です。何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

アパート30年一括借上げで誰が得をするのか?

頭抱える事態にならぬよう気をつけたいものですね。


Photo via Visual Hunt

30年一括借上げで安定収入ですよ(悪魔の囁き)

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザインの野崎です。

今日の日経新聞に「アパート空室率悪化、泣くオーナー」という記事(たぶん会員じゃないと見れません)が書いてありました。
 

これなんて「土地を有効活用しませんか?」と住宅メーカーの営業マンに良い数字を言われて、つい話に乗っちゃったんでしょう。しかし、結局は住宅メーカーに有効活用されただけなんですよね。よくある話です。

 

日経の記事を読んで、以前にウチのじいちゃんが持ってた土地を更地にしたとき、唐突に住宅メーカーの営業マンが「アパート建ててオーナーになりませんか」と、飛び込んで来たことを思い出しましたわ。

とゆーことで、本日は30年一括借上げで安定収入を謳う住宅メーカーについてのお話です。言うまでもありませんが、いつものようにまったくデザインとは関係ない話です(一応デザインブログです。念のため)

 

アパート一括借上げのメーカー営業マンが提出する資料

アパートを建設して一括借上げする住宅メーカーの飛び込み営業マンは、アパート経営をした場合の月々の収入額にはじまって、トータルの借入金・月々の返済計画はもちろんのこと、アパートの完成図面まで突然持ってきます。

「ここを駐車スペースにして、ここが駐輪場で。ゴミ出し場所はここで。部屋は2階建てで10室ですね」とか言って。

んで、「30年一括借上げで安心」「家賃保証」「もうひとつの年金感覚でアパート経営」をうたい文句に営業してくる訳です(細かい説明は省きますが、家賃保証という言葉にもカラクリがあります)。

 

安心・年金感覚・副収入という言葉でコロっと簡単にアパート建てちゃう人も多いらしいんです。安くても、何千万もするのに!

ただね、ちょっと考えればわかりますけど、そんな安定収入なら、住宅メーカーが自社で経営しとるはずですから、彼らが何故わざわざ我が家へ営業しに来てるのかわかると思います。

 

アパート一括借上げで一番美味しいのは、建てた大家ではなく、ノーリスクでアパートを建設する住宅メーカーです。

一方、多額の金銭リスクを背負うのは大家である野崎家(貧民)であります。ここを間違えてはなりません。

アパートを建てたあとも、改築・リフォーム・退去時の壁紙張り替えその他諸々の工事は、契約した住宅メーカーが請け負います。細かい工事も入れると30年に渡り、ずっと仕事が手に入るわけですから、メーカーは濡れ手に粟。で、アパート経営のリスクはこちらが背負うというシステムです。そりゃあ、住宅メーカーが競って参入するのも納得しちゃうよ。

 

アパート一括借上げでうまくいってない人のほうが多い?

完全なる独断と偏見ですが、アパート一括借上げ制度を利用してうまくいってる人は多いと思いますが、うまくいってない人はそれ以上に多いんじゃないでしょうかね。

自分がみせもらった入居率試算なんて、かなり強気で設定してありました。

事業計画書の統計なんていくらでも操作できるわけですから、

「おいおい、富山の田舎のヘンテコな土地でずっと高入居率なんて続くか?そんなに、うまくいくわけないよね~」

と事業計画書を作ったことのある自分などはすぐわかるんですけども、上記の日経に掲載されてた人は公務員だったそうです。

おそらく、甘すぎる試算を毎回見せられているうちに、感覚が麻痺しちゃって「これ儲かるやん!ワシもアパート経営者になれる!」と盛り上がった末にお金を突っ込んだのでは無いでしょうか。まぁ、完全な推測ですけど。

 

一括借上げは「もうひとつの年金」なのか

こちらがまったく相手にしてなくても、営業マンは日をおかずにやってきて引き下がりません。

営業マン「毎月8万円の安定収入ですから『もうひとつの年金』という感覚で経営していただけます」

とゆーことを連呼するので、

俺「毎月8万円の安定収入なのは、よぉくわかりました!

その営業の熱意に敬意を表して、

おたくの会社に月5万円で30年土地貸すから、アパート建てて30年間うまいこと経営しちゃってよ。

それこそ安定事業でしょう。

どーぞどーぞ」

と返してみました。

すると営業マンは

「いや・・・それは・・・ちょっと・・・」

とか細い声を発しながら帰っていって、それから二度と来なくなりました。

 

アパート一括借上げのリスクを背負う覚悟

別にアパート一括借上げやるな、と言ってるわけじゃないですよ。リスクを受け入れる覚悟をした上で、アパート建設するならアリだと思います。

日経新聞の記事に出てた「こんなはずじゃなかった・・・」と嘆いてたオーナーさんは、おそらく良い方ばっかりに目がいって、リスクを完全には受け入れてはいなかったんだと思いますので。皆様もリスクにはご注意くださませ。

 

と、詐欺にあったことのある自分が偉そうに言っても信用力ゼロなので、騙された過去は内緒にしておきたいと思います。

では、また!

【タニデザインへのお問い合わせはこちらから】ネットショップ構築、WEB集客、プレゼン・起業コンサル。

【今日のランニング用品】

最近近くの公園で外ラン再開しましたが、ランナー同士けっこう危ないことがあるので、夜ランでは光るアームバンド義務化にして欲しい。自分は点滅で使ってます。

関連記事

富山で古本読書カフェなら美味しいバターチキンカレーのあるジンジャーラーメンブックス!!

富山で読書カフェなら美味カレーのジンジャーラーメンブックス:ショップカード制作

ジンジャーラーメンさん跡地に開店した古本カフェ 懐かしのジンジャーラーメンネオンが再び灯り

記事を読む

富山市舟倉(旧大沢野)の猿倉山公園風の城に行ってみた

富山市舟倉(旧大沢野)の猿倉山公園・風の城に行ってみた

旧大沢野地区でペットカットと風の城散策 駐車場から風の城全容は見えませんので、登るしかない!!

記事を読む

綾瀬はるか主演で名作「わたしを離さないで」がドラマ化

カズオ・イシグロの名作「わたしを離さないで」 カタログ制作・チラシ・入学&会社案内ほか実績多数

記事を読む

新潟駅前ラーメン浦咲さんであごだしラーメンを食す

あっさりスープ好きの方に!新潟駅前ラーメン浦咲さん焼あごラーメン

新潟駅前であっさり焼きあごラーメン食べてきました 浦咲さん一番人気の焼きあごラーメン(塩)

記事を読む

京都長浜ラーメンみよしを食す 琳派展覧会

京都で博多長浜ラーメンみよしを食す&琳派展観覧

釣り師匠おすすめの京都ラーメン店 ※「みよし」さんのラーメン大盛り。あまりの空腹具合に大盛

記事を読む

能登和倉万葉の里マラソン2016に参加してみた

能登和倉万葉の里マラソン2016に参加してみた

名刺・カタログ・チラシ・入学&会社案内ほか印刷物実績多数。富山タニデザイン http://tani

記事を読む

ラーメン大盛り:鶏白湯ラーメンが美味!麺きんきちさん(富山市呉羽)

鶏白湯ラーメンが美味!麺きんきちさん(富山市呉羽)に行ってきたよ

きんきちさんで鶏白湯ラーメンを食す 見た目よりあっさりしてて食べやすかったです! 富

記事を読む

富山で社労士をお探しなら人柄バツグンの西田FP社労士事務所さん!

富山で社労士をお探しなら西田FP社労士事務所さんがオススメ!

マネー講座やFP試験対策も! 西田FP社労士事務所様の名刺。イラストが可愛いですね(自社自賛系)。

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑