フリーランスクリエイターやデザイナー等の収入実態と契約形態

公開日: : 日記

パッケージデザイン、イラスト、カタログ制作ならタニデザイン

フリーランスの収入実態が明らかに!(1年前だけど)

自分のイメージするフリーランスの人はこんな感じ↓ 

Photo via on Visualhunt.com

なお、タニデザインが最も利用してるのは近所のココスです。勝手にココスのことは「会議室」と呼ばせて頂いております(笑)

 

フリーランス収入は年収300万円台が最多

こんにちは、グラフィック&WEBコンサルのタニデザインフリーランス収入実態担当の野崎です。

1年ほど前の記事ですが、日経新聞にフリーランスの収入実態が掲載されてました。

フリーランス、週平均32時間労働 年収最多は300万円台(日経新聞)

年収300万円台が最多と書かれてますけど、フリーランスで食べていけずに辞めていく人も大変多いと思うので「生き残ってるフリーランス」という条件つきですよね、当たりまえですけど。

ちなみに300万円台の次に多いのは、200万円台でした。

フリーランス同士で収入の話ってあまりしないので、詳しくは分かりませんが、そんな感じのようですね。200万円くらいだと、都内で生活するのは結構たいへんなのではなかろうか。

 

フリーランスは契約書を交わさない?

記事には「フリーランスで契約書を交わさない人が20%いる」と書いてありますが、信じられません。

契約書を交わさないってことは、双方に義務が発生しないことになるんで、フリーランスは絶対に契約書を交わすべきです!!

 

まぁ、ウチも契約書を交わしてないですけど(オイ)。

 

これは自分の意志じゃなくて、デザイナーの意志で交わしてなかったのですが、2018年からは契約書を交わすことにします。もともと契約書は用意してあるんで。

なんかデザイン業界だと、契約を結ばないことが多いんですよね。慣例なのか、自分の周りだけそうなのか分かりませんが。

契約書を結ばない、という行為はトラブルの原因を自ら作ってるよーなものなんで、極力避けるべきですぞ。

 

まぁ、よくトラブルに巻き込まれるウチが言うのもアレですが(間違いない)。

 

契約書を交わさない以上、トラブルに巻き込まれる確率が高くなると思っておいて、間違いないです。巻き込まれた本人が言うのだから間違いありません!(実体験から)

自分がデザイン業界に片足を突っ込んだときには、フリーランスの無契約請負が当たり前にようになってたので、かなり驚いたものです。そら、フリーランスへの「買いたたき」も横行しますって。

ってことで、フリーランスになろうとする方は契約書は用意しといたほうがよろしいかと思いますよ。

 

収入が安定しないフリーランスは90%以上

なお調査では、収入が安定しないフリーランスが90%以上にものぼることが判明しました。

たしかにフリーランスで収入が安定してる人ってのは、あまり居ないでしょうな。

自分が知ってる限りでは、安定収入のフリーランスはひとりだけですもん。その人はだいたい月80万円くらいが安定して入ってくるようです。

まぁ、収入が安定しないのはフリーランスの必然かもしれませんが、問題はその振り幅ですよね。

月収が5万円のときと30万円のときがあるなら大変かもしれませんが、月収50万円と100万円の振れ幅なら安定はしてないかもしれませんが、苦しくはないでしょうし。

なかにはマグロの一本釣り方式の人もいて、半年で0円か500万円かみたいな人もいますしね。フリーランスはいろいろですわ。

ともかく安定を求めるならフリーランスは厳しい、っていう認識を持っておけば間違いないと思います。

とゆーことで、本日はフリーランスについてのお話でした。

あと、フリーランスについてなら、この本「フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか」がおすすめですぜ。

いま確認したら、もう15年以上むかしの本でした。あれからずいぶんと経ったなぁ・・・(遠い目)

では、またー

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン
※各種印刷デザイン&WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)
※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。

関連記事

看板:富山で良質な自家製焙煎コーヒー豆ならエコーレがおすすめ!

コーヒー試飲可能!富山で自家製焙煎珈琲豆ならエコーレがおすすめ

試飲の出来るコーヒー豆専門店エコーレさん 達人ベタ褒めのコーヒー豆を購入してき

記事を読む

混雑必至の黄金のファラオと大ピラミッド展は平日がおすすめ!

混雑必至の黄金のファラオと大ピラミッド展は平日がおすすめ!

大失敗!!画集の作品番号を間違えてしまい・・・ こんにちは、グラフィック&WEB制作の

記事を読む

社説読んで「この新聞社ダメダメだわ」と思ったらやっておく事

富山で発行部数1位の北日本新聞幹部に噛み付いた結果と教訓

「この新聞社ダメダメだわ」と思ったらやっておく事 Photo credi

記事を読む

H&Mで靴下買ったらワロタ

H&Mでショートソックス(靴下)買ったらワロタ

※現在業務多忙の為10月5日(水)まで新規受注・お打ち合わせを停止させて頂いております。メールで

記事を読む

麻婆豆腐・金沢市おすすめ中華中国料理 麒(りん)

金沢市おすすめ中国料理麒(りん)さんで濃厚麻婆豆腐を堪能

金沢中国料理麒(りん)さんに行ってきました 中国料理麒(りん)さん麻婆豆腐は久々のヒット!

記事を読む

house

住みよさランキング北陸上位は本当か?実際住んでる人にきいてみた。

東洋経済「住みよさランキング」発表!! Photo via Visual Hunt

記事を読む

前売り券取り扱い開始!第3回日展富山展(平成29年4月~)

前売り券取り扱い開始!第3回日展富山展(平成29年4月~)

第3回日展富山展は4月15日(土)から! 日展富山展観ずして年度はあけませんぞ

記事を読む

cake-dancer

富山駅前酒場イート(伊酒屋アット姉妹店)でポールダンス鑑賞!

富山駅前酒場イートで初ポールダンス鑑賞! ポールダンス鑑賞のため酒場イートさんに行ってきま

記事を読む

ad.pc

IMG_1146
初の善光寺お戒壇巡りへ&門前町カフェテラのミルクジェラートが美味しい♪

人生初の善光寺お戒壇巡りへ!! こんにちは、グラフィックデザ

wifi-1
Wi-Fi繋がらない宿に泊まると、仕事にならなくて困る

Photo credit: nicolasnova on V

外観 CASA二条:京都に家族連れで行くならホテルより1棟貸家が便利
CASA二条に宿泊!京都に家族連れで行くならホテルより1棟貸家が便利

トイレが狭いけど便利だったCASA二条 こんにちは、グラフィック

お店外観 京都焼き鳥日記:ビールがすすむ!やきとり雷さんが美味しい
京都焼き鳥日記:ビールがすすむ!やきとり雷さんが美味しい

焼き鳥雷さんで美味しい串を堪能 店構えからして美味しそう。テンシ

ランチカレー 京都カレーランチ日記:ネパール料理ヤク&イエティのコスパが高い
京都カレーランチ日記:ネパール料理ヤク&イエティのコスパが高い

四条河原町ヤク&イエティでカレーランチ! 3度目のネパール料理ヤ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑