フリーランスクリエイターやデザイナー等の収入実態と契約形態

公開日: : 日記

パッケージデザイン、イラスト、カタログ制作ならタニデザイン

フリーランスの収入実態が明らかに!(1年前だけど)

自分のイメージするフリーランスの人はこんな感じ↓ 

Photo via on Visualhunt.com

なお、タニデザインが最も利用してるのは近所のココスです。勝手にココスのことは「会議室」と呼ばせて頂いております(笑)

 

フリーランス収入は年収300万円台が最多

こんにちは、グラフィック&WEBコンサルのタニデザインフリーランス収入実態担当の野崎です。

1年ほど前の記事ですが、日経新聞にフリーランスの収入実態が掲載されてました。

フリーランス、週平均32時間労働 年収最多は300万円台(日経新聞)

年収300万円台が最多と書かれてますけど、フリーランスで食べていけずに辞めていく人も大変多いと思うので「生き残ってるフリーランス」という条件つきですよね、当たりまえですけど。

ちなみに300万円台の次に多いのは、200万円台でした。

フリーランス同士で収入の話ってあまりしないので、詳しくは分かりませんが、そんな感じのようですね。200万円くらいだと、都内で生活するのは結構たいへんなのではなかろうか。

 

フリーランスは契約書を交わさない?

記事には「フリーランスで契約書を交わさない人が20%いる」と書いてありますが、信じられません。

契約書を交わさないってことは、双方に義務が発生しないことになるんで、フリーランスは絶対に契約書を交わすべきです!!

 

まぁ、ウチも契約書を交わしてないですけど(オイ)。

 

これは自分の意志じゃなくて、デザイナーの意志で交わしてなかったのですが、2018年からは契約書を交わすことにします。もともと契約書は用意してあるんで。

なんかデザイン業界だと、契約を結ばないことが多いんですよね。慣例なのか、自分の周りだけそうなのか分かりませんが。

契約書を結ばない、という行為はトラブルの原因を自ら作ってるよーなものなんで、極力避けるべきですぞ。

 

まぁ、よくトラブルに巻き込まれるウチが言うのもアレですが(間違いない)。

 

契約書を交わさない以上、トラブルに巻き込まれる確率が高くなると思っておいて、間違いないです。巻き込まれた本人が言うのだから間違いありません!(実体験から)

自分がデザイン業界に片足を突っ込んだときには、フリーランスの無契約請負が当たり前にようになってたので、かなり驚いたものです。そら、フリーランスへの「買いたたき」も横行しますって。

ってことで、フリーランスになろうとする方は契約書は用意しといたほうがよろしいかと思いますよ。

 

収入が安定しないフリーランスは90%以上

なお調査では、収入が安定しないフリーランスが90%以上にものぼることが判明しました。

たしかにフリーランスで収入が安定してる人ってのは、あまり居ないでしょうな。

自分が知ってる限りでは、安定収入のフリーランスはひとりだけですもん。その人はだいたい月80万円くらいが安定して入ってくるようです。

まぁ、収入が安定しないのはフリーランスの必然かもしれませんが、問題はその振り幅ですよね。

月収が5万円のときと30万円のときがあるなら大変かもしれませんが、月収50万円と100万円の振れ幅なら安定はしてないかもしれませんが、苦しくはないでしょうし。

なかにはマグロの一本釣り方式の人もいて、半年で0円か500万円かみたいな人もいますしね。フリーランスはいろいろですわ。

ともかく安定を求めるならフリーランスは厳しい、っていう認識を持っておけば間違いないと思います。

とゆーことで、本日はフリーランスについてのお話でした。

あと、フリーランスについてなら、この本「フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか」がおすすめですぜ。

いま確認したら、もう15年以上むかしの本でした。あれからずいぶんと経ったなぁ・・・(遠い目)

では、またー

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン
※各種印刷デザイン&WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)
※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。

関連記事

特濃ソフトクリーム:富山カフェ・セルコーヒーロースターズ

富山カフェ:超濃厚ソフトクリームに驚き!セルコーヒーロースターズ

実質コーヒー1杯100円?の富山カフェ この美味しくて可愛いカフェラテが実質100円の驚き

記事を読む

富山市経堂「むさしの森珈琲」でオシャレ食感なパンケーキを食す

富山市経堂カフェ「むさしの森珈琲」でオシャレなパンケーキを食す

デザインに関することなら、お気軽にご相談ください 北陸初出店カフェ「むさしの森珈琲」はオシャレ空

記事を読む

ストレッチ開脚

いざ実践!どんなに身体がかたい人でも開脚できるストレッチ本

100万部突破のストレッチ本を読んでみた 身体が固いおっさん、ストレッチ頑張ります!

記事を読む

混雑必至の黄金のファラオと大ピラミッド展は平日がおすすめ!

混雑必至の黄金のファラオと大ピラミッド展は平日がおすすめ!

大失敗!!画集の作品番号を間違えてしまい・・・ こんにちは、グラフィック&WEB制作の

記事を読む

プロジェクションマッピング映像例

プロジェクションマッピング勉強会に参加してきました@(株)キャンバス様

プロジェクションマッピング勉強会in(株)キャンバス様 プロジェクションマッピングはこんなので

記事を読む

chocolate-truffles

本日2月14日バレンタインデーであります

Photo credit: ajagendorf25 on Visualhunt / CC

記事を読む

ボディビル風景:掛け声が秀逸!富山県ボディビル選手権が面白かった

観客の掛け声が秀逸!富山県ボディビル選手権が面白かった

人生初のボディビル観戦は熱気ムンムン! 写真じゃ、いまいち伝わらないですが。みんなすっごい身体

記事を読む

富山まちフェス グランドプラザ

富山まちフェス2017ご参加ありがとうございます。

富山まちフェス終了いたしました! まちフェス5会場のうちのひとつ。総曲輪フェリオの様子。

記事を読む

ad.pc

ハルピンラーメン下諏訪町役場前店
商工会議所青年部下諏訪ブロック大会+(辛口系)ハルピンラーメン+足湯探訪

商工会議所青年部北陸信越ブロック大会へ こんにちは、グラフィック

マルゲリータ 富山駅前イタリア居酒屋@(あっと)
マルゲリータが絶品!富山駅前イタリアン居酒屋@(アット)

富山駅前の人気イタリア居酒屋@へ! こんにちは、グラフィックデザ

海洋冒険家の白石康次郎さんをお招きして参加無料の講演会
参加無料!10月20日(土)海洋冒険家の白石康次郎さん講演会開催

富山国際会議場で白石康次郎さん講演会開催 こんにちは、グラフィッ

上越市立水族博物館うみがたりのインスタばえポイント
上越観光日記:8月オープン!上越市立水族博物館うみがたりへ

2018年6月再開業の上越市立水族館うみがたりへ こんにちは、グ

おわら風の盆 富山の自然風景・観光・名物の無料フリー画像なら富山観光ナビ
無料!富山の自然風景・観光・名物のフリー画像なら富山観光ナビ

無料の画像素材は富山観光ナビが便利 こんにちは、グラフィックデザ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑