小川屋岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

公開日: : 食レポ

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

燕ラーメンとおでんの旅

商工会議所青年部のブロック大会記念式典で燕三条に行ってきました!
青年部:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

燕三条はなかなかディープで楽しいところでしたー

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザイン燕三条担当の野崎です。

本日は夜に台風18号が通過するというのに、何を血迷ったか朝から洗車してました。完全に頭のネジが飛んでます(間違いない)。

いまから台風来るのに洗車とか・・・家族に本気で頭の状態を心配されたくらいです。

そんな訳で頭のネジが飛んだ理由は、おそらく昨日の燕三条で楽しく飲み過ぎたせいであることは間違いないので、本日は燕三条遠征のご報告です。
 

和食レストラン失敗後に居酒屋へ

昨日の自分は商工会議所青年部(=YEG)・北信越ブロック大会のために、新潟燕三条に行ってきました。記念式典&大懇親会ともに見事なしつらえで、自分は心から燕YEGの皆さんをリスペクトした次第です。

現地では式典と懇親会の間の5時間ほどは好きにして良い、と言われていたので好き放題に楽しんできました。

まずは燕市にある某和食レストランで昼食。

詳細は省きますけども、このお店がすこぶるハズレだったので、自分はほとんど何も食べませんでした。

8人いてみんな同意見だったので、和食レストランはすぐに退散して、近くの「よね蔵」さんという居酒屋に行きました。こちらは良いお店で食事もお酒も楽しむことができました。

よね蔵さんを出るころになるとお腹も膨れたので、近所のアクアホテルの10階の展望風呂で遠征の疲れを取りました。いやぁ、遠征中にみんなで風呂に行くのも楽しいもんですわ。

んで、風呂に入るとお腹も空いてきたので、近くのラーメン屋に行くことに・・・

 

ラーメン小川屋さんがやってない。けど裏に屋台が!

ラーメン小川屋さんというところに行ったのは17時前でしたが、残念ながらまだ支度中でした(後で知ったけど17時にオープンらしい)。

どうしよう・・・と思っていたところ、小川屋さんの裏に屋台やさっちゃんという良い雰囲気のおでん屋さんがあるではありませんか!

さっちゃんさんの外観がたまりません。
さっちゃん外観:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

この楽しそうな外観を見て、入らないのは自分的には有り得ない!とゆーことで、皆も同意見のようで屋台やさっちゃんで軽く飲むことにしました。

適当におでん盛り合わせなどを頂きましたが、屋台としての雰囲気もよく、ママさんも素敵な人だったので一同来てよかったと大満足です。

小川屋さん17時開店でありがとう!

 

やっと小川屋さんで燕ラーメンを食すことができました

燕三条系ラーメンというのがあるそうなので、今回の遠征ではそれを食べることを楽しみにしていました。

小川屋さんはもちろん燕三条系ラーメンです。

-燕三条系ラーメン-
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。
wikipedia

 

ただ、自分は背脂が苦手なため、背脂無しのトビウオ出汁ラーメン岩のりトッピングをチョイス。

 

岩のりラーメン:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

岩のりで表面が隠れています!これが自分的には大正解。

おそらく背脂入りを注文していたら、この時点で4軒目なので食べ切れなかったと思いますが、背脂無しだとスルスルと頂くことができましたー

また山盛り岩のりが、適度にラーメンの濃さを中和するのに役立っているところもポイントでした。

いろんなラーメン店に知り合いが行ったようでしたが、総じて評価が低かったのは、背脂文化の無い富山人には慣れていなかった為と推測されます。

背脂がなければ、あっさりスープで美味しく頂けるのではないでしょうか。

まぁ、ベロベロに酔ってた人間の感想なんで話半分でお願いします(オイ)。

ジョーダンです。ジョーダン。シラフでももちろん美味しいので、ぜひ燕三条ラーメンご堪能くださいませ。

 

燕三条ラーメン小川屋&屋台やさっちゃんアクセス

ラーメン小川屋(その裏に屋台やさっちゃん有りマス)
〒959-1232 新潟県燕市井土巻3丁目209
0256-47-7838
営業中: 11時30分~14時00分、17時00分~2時00分

とゆーことで、本日は燕三条系ラーメン小川屋さんと屋台やさっちゃんさんのご紹介でした。

もちろん各自の好みがあると思いますが、お勧めの2店です。燕三条に行った際は屋台やさっちゃん経由小川屋行き、ぜひどーぞ。

では、またー
チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※グラフィックデザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)

関連記事

ラーメン大盛り:鶏白湯ラーメンが美味!麺きんきちさん(富山市呉羽)

鶏白湯ラーメンが美味!麺きんきちさん(富山市呉羽)に行ってきたよ

きんきちさんで鶏白湯ラーメンを食す 見た目よりあっさりしてて食べやすかったです! 富

記事を読む

うどんアップ:麺というより縄?たわらやさんで名物1本うどんを食す:北野天満宮近く

麺というより縄?たわらやさんで名物1本うどんを食す:京都北野天満宮

京都北野天満宮近くのうどん屋たわらやさん やっと届いたiPhone7で撮影したうどんです。

記事を読む

ごちそうランチ2:富山ランチ:人気の「旬菜ごちそう」で和食1,000円ランチを楽しむ

富山ランチ:人気の「旬菜ごちそう」で和食1,000円ランチを楽しむ

富山市掛尾の人気店「旬菜ごちそう」さんでランチ 「旬菜ごちそう」さんは人気でなかな

記事を読む

ルーローファン:デザイン屋の台湾旅行&グルメ:台湾ソウルフードなら魯肉飯

デザイン屋の台湾グルメ旅行:台湾ソウルフードなら魯肉飯

中年男二人で台湾グルメツアーを敢行 台湾到着早々、日本に居たら絶対入らないような、B級感満

記事を読む

もんじゃ画像:高岡のさくらいさんで人生初もんじゃ 結果=想像以上に美味しい!

高岡のさくらいさんで人生初もんじゃ 結果=想像以上に美味しい!

高岡(富山県)で人生初もんじゃ焼き体験 焼く前の見た目はお好み焼き?という感じでしたが、別

記事を読む

ざるうどん:富山歴35年の自分がおすすめする人気うどん店3選

富山歴35年の自分がおすすめする人気の老舗うどん店3選

富山でおすすめの人気老舗うどん店 ざるうどんか、かけうどんか・・・それが問題だ。と

記事を読む

いくらの土鍋ご飯富山日本料理 冨久屋(ふくや)

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)さん【食レポ追記】

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通

記事を読む

美味しいジャムなら果実100%のサン・ダルフォーが超おすすめ!

美味しいジャムなら果実100%のサン・ダルフォーが超おすすめ!

止められない!サン・ダルフォーオールフルーツジャム サンダルフォーのジャムはブルーベリーが一番

記事を読む

ad.pc

コッペパン画像 富山パン日記:コッペパン専門店黒と白さんのおやつコッペを食す
富山パン日記:コッペパン専門店「黒と白」さんのおやつコッペを食す

※ただいま仕事が詰まっており、新規デザイン案件の受け入れ停止中です。

かふぇモエールさんの落語会に行ってきました!
かふぇモエールさんでの「ばららくご」さん落語会へ

初の生落語を聴きにかふぇモエールさんに 落語、良いですなぁ。

「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段について
「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段:ホームページ制作について

ホームページ制作で良く訊かれること SEOは”Search En

バターチキンカレー:ランチカレー日記:金沢インドめし ティルパティ
金沢ランチカレー日記:インドめし ティルパティさん(金沢駅から10分)

初見参!金沢インドめしティルパティさん 今回はじめて行った「イン

チキンカツ写真:富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんでチキンカツカレー
富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんで金沢カレー体験

※そろそろ年内のデザイン制作は一杯になりそうです。ご依頼を断ることも

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑