小川屋岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

公開日: : 食レポ

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

燕ラーメンとおでんの旅

商工会議所青年部のブロック大会記念式典で燕三条に行ってきました!
青年部:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

燕三条はなかなかディープで楽しいところでしたー

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザイン燕三条担当の野崎です。

本日は夜に台風18号が通過するというのに、何を血迷ったか朝から洗車してました。完全に頭のネジが飛んでます(間違いない)。

いまから台風来るのに洗車とか・・・家族に本気で頭の状態を心配されたくらいです。

そんな訳で頭のネジが飛んだ理由は、おそらく昨日の燕三条で楽しく飲み過ぎたせいであることは間違いないので、本日は燕三条遠征のご報告です。
 

和食レストラン失敗後に居酒屋へ

昨日の自分は商工会議所青年部(=YEG)・北信越ブロック大会のために、新潟燕三条に行ってきました。記念式典&大懇親会ともに見事なしつらえで、自分は心から燕YEGの皆さんをリスペクトした次第です。

現地では式典と懇親会の間の5時間ほどは好きにして良い、と言われていたので好き放題に楽しんできました。

まずは燕市にある某和食レストランで昼食。

詳細は省きますけども、このお店がすこぶるハズレだったので、自分はほとんど何も食べませんでした。

8人いてみんな同意見だったので、和食レストランはすぐに退散して、近くの「よね蔵」さんという居酒屋に行きました。こちらは良いお店で食事もお酒も楽しむことができました。

よね蔵さんを出るころになるとお腹も膨れたので、近所のアクアホテルの10階の展望風呂で遠征の疲れを取りました。いやぁ、遠征中にみんなで風呂に行くのも楽しいもんですわ。

んで、風呂に入るとお腹も空いてきたので、近くのラーメン屋に行くことに・・・

 

ラーメン小川屋さんがやってない。けど裏に屋台が!

ラーメン小川屋さんというところに行ったのは17時前でしたが、残念ながらまだ支度中でした(後で知ったけど17時にオープンらしい)。

どうしよう・・・と思っていたところ、小川屋さんの裏に屋台やさっちゃんという良い雰囲気のおでん屋さんがあるではありませんか!

さっちゃんさんの外観がたまりません。
さっちゃん外観:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

この楽しそうな外観を見て、入らないのは自分的には有り得ない!とゆーことで、皆も同意見のようで屋台やさっちゃんで軽く飲むことにしました。

適当におでん盛り合わせなどを頂きましたが、屋台としての雰囲気もよく、ママさんも素敵な人だったので一同来てよかったと大満足です。

小川屋さん17時開店でありがとう!

 

やっと小川屋さんで燕ラーメンを食すことができました

燕三条系ラーメンというのがあるそうなので、今回の遠征ではそれを食べることを楽しみにしていました。

小川屋さんはもちろん燕三条系ラーメンです。

-燕三条系ラーメン-
麺はうどんのような極太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が表面を覆っているのが特徴。
wikipedia

 

ただ、自分は背脂が苦手なため、背脂無しのトビウオ出汁ラーメン岩のりトッピングをチョイス。

 

岩のりラーメン:小川屋の岩のりラーメンと屋台やさっちゃんで燕三条を満喫!

岩のりで表面が隠れています!これが自分的には大正解。

おそらく背脂入りを注文していたら、この時点で4軒目なので食べ切れなかったと思いますが、背脂無しだとスルスルと頂くことができましたー

また山盛り岩のりが、適度にラーメンの濃さを中和するのに役立っているところもポイントでした。

いろんなラーメン店に知り合いが行ったようでしたが、総じて評価が低かったのは、背脂文化の無い富山人には慣れていなかった為と推測されます。

背脂がなければ、あっさりスープで美味しく頂けるのではないでしょうか。

まぁ、ベロベロに酔ってた人間の感想なんで話半分でお願いします(オイ)。

ジョーダンです。ジョーダン。シラフでももちろん美味しいので、ぜひ燕三条ラーメンご堪能くださいませ。

 

燕三条ラーメン小川屋&屋台やさっちゃんアクセス

ラーメン小川屋(その裏に屋台やさっちゃん有りマス)
〒959-1232 新潟県燕市井土巻3丁目209
0256-47-7838
営業中: 11時30分~14時00分、17時00分~2時00分

とゆーことで、本日は燕三条系ラーメン小川屋さんと屋台やさっちゃんさんのご紹介でした。

もちろん各自の好みがあると思いますが、お勧めの2店です。燕三条に行った際は屋台やさっちゃん経由小川屋行き、ぜひどーぞ。

では、またー
チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※グラフィックデザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)

関連記事

店内:富山カフェ:かふぇふたばで春いちごパフェ(高岡市佐野)

富山カフェ:かふぇふたばで春いちごパフェ(高岡市佐野)

高岡かふぇふたばさんに行ってきました 結婚式二次会でウェルカムボードを納品しに行った、かふぇふ

記事を読む

高岡ディオチヂさんマスカルポーネチーズとトマトのサラダ

笑える位にハイロケーション!高岡イタリアンDOCG(ディオチヂ)さん

海の見えるイタリアン:高岡ディオチヂさん 下記ストリートビューにて、左の建物がディオチ

記事を読む

店内1:富山ランチ:魚津のオサレカフェ藤吉さんで高品質食材を楽しむ

富山ランチ:魚津のオサレカフェ藤吉さんで高品質食材と定食を楽しむ

魚津でオサレランチなら藤吉さん 藤吉さんのオサレ店内をお店の許可を頂いた上で、パシャリ。画

記事を読む

うどんアップ:麺というより縄?たわらやさんで名物1本うどんを食す:北野天満宮近く

麺というより縄?たわらやさんで名物1本うどんを食す:京都北野天満宮

京都北野天満宮近くのうどん屋たわらやさん やっと届いたiPhone7で撮影したうどんです。

記事を読む

スペシャルランチ 富山カレー日記:インドカレーDIL(ディル)レストランならAランチ

富山カレー日記:インドカレーDIL(ディル)レストランならスペシャルランチ推し

新湊インドカレーDILレストランでランチ打ち合わせ ディルレストランさん外観 デザインお打

記事を読む

レディース御膳 南砺市福野の和ランチなら花ごぜん。夜の会席料理もコスパ高いよ

南砺市福野の和ランチなら花ごぜんさん。会席料理は特にコスパ高し

南砺市福野で和食なら花ごぜんさんがおすすめ 花ごぜんさん名物のでっかいエビフライ定食。900円

記事を読む

高岡隠れ家居酒屋竹林さんの揚げ出し豆腐が絶品!

高岡隠れ家居酒屋竹林さんの揚げ出し豆腐が絶品!

高岡おすすめ居酒屋探訪記 高岡観光名所の瑞龍寺(国宝)。高岡なかなかディープな居酒屋ありま

記事を読む

ねぎま 富山焼き鳥日記:ゴロゴロ焼き鳥と付き出しキャベツが美味なとり翔さん

富山焼き鳥日記:ゴロゴロ焼き鳥と付き出しキャベツが美味なとり翔さん

婦中速星方面の焼き鳥とり翔さんに行ってきました 座敷とカウンターがあってどちらものんびりと過ご

記事を読む

ad.pc

yamzaki1
記録的猛暑のなか、サントリー山崎蒸留所に行ってきました

ウィスキーの聖地山崎蒸留所へ! こんにちは、グラフィックデザイン

gion
この祭りはすごい!人生初の祇園祭りに参戦in京都

人生初の祇園祭りは最後の祇園祭りの予感! こんにちは、グラフィッ

sakuramasu1
パッケージデザイン制作:千里山荘様べっ嬪さくらます(ます寿司)

鱒寿司パッケージデザイン制作 こんにちは、グラフィックデザイン&

ランチ打ち合わせ日記:Steak&Fusion IZUMIさんでステーキランチ
ランチ打ち合わせ日記:Steak&Fusion IZUMIさんでステーキランチ

Steak&Fusion IZUMIさんで打ち合わせ! こんにち

立山町総合公園滑り台
富山市近郊の公園なら長~い滑り台がある立山町総合公園が一番お勧め

滑り台そのほかの遊具も充実してる立山町総合公園 こんにちは、グラ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑