南砺市みのふぁーむさんで有機大豆味噌作り体験!(レシピ有り)

公開日: : おすすめ食品&製品, 日記

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

みのふぁーむさんで有機大豆味噌作りに挑戦!

昨日の昼飯。ログログファーム様から差し入れの広島産牡蠣。ご馳走です!
牡蠣:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
牡蠣以外のメニューは、某ミシュラン店オーナー様と某料理学校校長様に作って頂きました。どんだけ豪華なランチですか。

打ち合わせも兼ねた有機無農薬味噌作り

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザイン味噌づくり担当の野崎です。

昨日はデザイン制作の打ち合わせを兼ねて、南砺市みのふぁーむさんへ味噌づくりに行ってまいりました!

みのふぁーむさんは、土壌からこだわって無農薬有機野菜を作られており、国内・海外を問わずに土壌コンサルもされている、土づくりの専門家であります。

そんな、みのふぁーむさんの味噌作り体験会には13名ほどが参加されてました。意外にも、参加者の方は個人事業主さんや社長さんなどが多く、今後仕事の面でもぜひご依頼させて頂きたい方などもおられました。

さて、味噌作りの件ですが。「味噌つくるの楽しみですー!!」と喜んでた自分が、最初に回ってきた仕事は・・・

 

餅つき:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

THE 餅つき

 

なぜか味噌を作りにいって、臼と杵を使って作業してるっていう。

どうやら余ったもち米があったようで、即興餅つき大会スタートです。

子供たちは大喜びです。おじさん、君たちが喜んでくれて嬉しいっす。ちなみに、味噌作り体験会は来週まで開催しており、毎週大盛況とのことです。

 

有機栽培大豆を使った味噌作り(レシピ有り)へ

餅つき後は、いよいよ今度こそ有機味噌作りのスタート!!

味噌作りはみのふぁーむさんの、作業場で行います。

みのふぁーむさん工場:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

作業場には味噌の作り方メニューが掲示されてました。
味噌の作り方:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
 

味噌作りのキホン。まずはこうじと天然塩を混ぜ合わせます。

こうじまぜ:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
※ばんじゅうでこうじと塩を混ぜ合わせます。

 

つづいては蒸した大豆をセイロから取り出して・・・

蒸し大豆:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

ミキサーでミンチ状に。

大豆しぼり:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

蒸したての有機大豆はその匂いだけで、よだれがでるほど芳醇な香りでした。つまみ食いしてみたところ、普段食べて得る大豆とは別モンでしたよ。甘みが全然違うんですもの。

 

つづいては、ミンチ状にした大豆と塩こうじを混ぜ合わせた後に、水を数リットル入れて手で押しつぶしていきます。

大豆とこうじまぜ:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

腰を入れて、体重をかけて押しつぶしていくのですが、この作業は男性の担当。

この作業がメチャクチャきついのでありますわ。

自分は3箱目(ぜんぶで8箱ほどやった)には腕の筋肉がプルプルと震え、腰の痛みにあえいでいました・・・これは重労働。おかげ様で現在キーボード打ってても、打ち間違えが多い。なお、意味不明なことが書いてあっても、筋肉痛のせいだと思っていただければ幸いです。

筋肉の痛みにあえいだ末、8箱すべてまぜあわせることが出来ました。

まぜあわせた後は、各自持参の味噌ケースに入れていきます。だいたい6ヶ月ほど自然発酵させると香り高い味噌が完成するようです(店頭に並んでる味噌というのは、いろいろな技をつかって3ヶ月ほどで早期熟成させるらしい)。

こちらが完成形(酒粕フタバージョン)↓
酒粕完成!南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

カビを防ぐために酒粕でフタをする方法を教えて頂きました。

今回の味噌作りは豪華な昼飯タイムも入れて、全行程終了まで5時間ほどだったかと思います。

以上で味噌作りは終了。8月頃の完成を楽しみに待ちたいと思います!!

 

味噌作り体験ツアー応募方法、価格

みのふぁーむさんの有機無農薬大豆を使用した味噌作り体験は、旅行会社である(株)エコロの森さんを通しても、応募できるようです。

もし味噌作り体験をご希望の方がいらっしゃいましたら、タニデザインまでお問い合せいただくか、エコロの森さんへ直接お問い合せくださいませ(2017年の味噌作り体験会応募は終了しております)。

エコロの森さんホームページ
http://ecolonomori.com/

とゆーことで、本日は有機大豆味噌づくりの挑戦記でした。

では、またー

おまけ:今日のDVD


ラングドン教授第三弾「インフェルノ」。1・2弾から比べると今回は盛り上がりに欠ける展開でした。なんでもそうだと思いますが、やっぱり映画より小説のほうが面白いと思います。
チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※印刷デザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
タニデザイン電話番号050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

関連記事

お香アップ:富山で癒やしのお香なら日本香専門店香華楽(かから)さん

富山の癒やしお香 香華楽(かから)さんで匂い袋独自ブレンドしてきました

癒やしお香をオリジナル調合! いろんな香りを独自ブレンドしてきました きものブテ

記事を読む

「ロスト・ボディ」はスペイン2強映画に届かぬも面白い

残念ながらスペイン2強映画には届かない ロスト・ボディ こんにちは、広告デザイン&WEBコン

記事を読む

ユーロ紙幣画像:FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われました(実話)

FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われた(実話)

副業・投資で最も注意することは 自営業してるとお金に関するお誘い多いですよね。 Phot

記事を読む

山田写真製版所さんにて印刷の魅力勉強会「デザインと印刷」に参加

山田写真製版所様「印刷の魅力」勉強会&好きなラーメン店が閉店!

著名プリンティングディレクター熊倉さんの講演 Photo via on VisualHu

記事を読む

高野山観光に行ったら夜の壇上伽藍がオススメ!

高野山観光に行ったら夜の壇上伽藍がオススメ!

身も心も清めに高野山の宿坊・明王院へ! こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニ

記事を読む

外観:福井観光:片道20分で程良いハイキングするなら越前大野城

「天空の城」越前大野城で片道20分ハイキング:福井観光

天空の城:越前大野城に登ってみました みたところ、かなり高いですが、思ったよりすぐ登れ

記事を読む

新加入デザイナー歓迎会を入社6ヶ月後にやるデザイン事務所

今更感満点ながらも富山駅北ポルコさんで歓迎会 こんにちは、グラフィック&WEBデザインの㈱タニデザ

記事を読む

内観マッサージ風景 富山で深層筋マッサージなら心楽庵01

富山で深部のコリ取り・マッサージなら心楽庵(こらくあん)さん

深部のコリ取り、深層筋アプローチの心楽庵オープン! こんにちは、グラフィック&WEBデザインのタニ

記事を読む

ad.pc

微笑みの国タイから帰ってきました!!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

パスタとぶどう園 金沢ランチ:サラダ食べ放題が嬉しい!イタリアンカフェぶどうの木 
金沢ランチ:豪華サラダ食べ放題!イタリアンカフェぶどうの木へ

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

微笑み経営を学びにタイ国へ
微笑み経営を身につけるため。いざタイ国へ!!

これからは微笑み経営だ! こんにちは、各種デザイン&WEB・動画

スターウォーズ最終話を観に行くも・・・

ついにスターウォーズも最終話 こんにちは、各種デザイン&WEB・

ラーメン日記:加賀温泉郷の人気中華アサヒ軒のえびうま煮そば
ラーメン日記:加賀温泉郷の人気中華アサヒ軒のえびうま煮そばが旨い

加賀温泉ならアサヒ軒が定番(混んでるけど) こんにちは、各種デザ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑