南砺市みのふぁーむさんで有機大豆味噌作り体験!(レシピ有り)

公開日: : おすすめ食品&製品, 日記

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

みのふぁーむさんで有機大豆味噌作りに挑戦!

昨日の昼飯。ログログファーム様から差し入れの広島産牡蠣。ご馳走です!
牡蠣:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
牡蠣以外のメニューは、某ミシュラン店オーナー様と某料理学校校長様に作って頂きました。どんだけ豪華なランチですか。

打ち合わせも兼ねた有機無農薬味噌作り

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザイン味噌づくり担当の野崎です。

昨日はデザイン制作の打ち合わせを兼ねて、南砺市みのふぁーむさんへ味噌づくりに行ってまいりました!

みのふぁーむさんは、土壌からこだわって無農薬有機野菜を作られており、国内・海外を問わずに土壌コンサルもされている、土づくりの専門家であります。

そんな、みのふぁーむさんの味噌作り体験会には13名ほどが参加されてました。意外にも、参加者の方は個人事業主さんや社長さんなどが多く、今後仕事の面でもぜひご依頼させて頂きたい方などもおられました。

さて、味噌作りの件ですが。「味噌つくるの楽しみですー!!」と喜んでた自分が、最初に回ってきた仕事は・・・

 

餅つき:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

THE 餅つき

 

なぜか味噌を作りにいって、臼と杵を使って作業してるっていう。

どうやら余ったもち米があったようで、即興餅つき大会スタートです。

子供たちは大喜びです。おじさん、君たちが喜んでくれて嬉しいっす。ちなみに、味噌作り体験会は来週まで開催しており、毎週大盛況とのことです。

 

有機栽培大豆を使った味噌作り(レシピ有り)へ

餅つき後は、いよいよ今度こそ有機味噌作りのスタート!!

味噌作りはみのふぁーむさんの、作業場で行います。

みのふぁーむさん工場:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

作業場には味噌の作り方メニューが掲示されてました。
味噌の作り方:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
 

味噌作りのキホン。まずはこうじと天然塩を混ぜ合わせます。

こうじまぜ:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
※ばんじゅうでこうじと塩を混ぜ合わせます。

 

つづいては蒸した大豆をセイロから取り出して・・・

蒸し大豆:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

 

ミキサーでミンチ状に。

大豆しぼり:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

蒸したての有機大豆はその匂いだけで、よだれがでるほど芳醇な香りでした。つまみ食いしてみたところ、普段食べて得る大豆とは別モンでしたよ。甘みが全然違うんですもの。

 

つづいては、ミンチ状にした大豆と塩こうじを混ぜ合わせた後に、水を数リットル入れて手で押しつぶしていきます。

大豆とこうじまぜ:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

腰を入れて、体重をかけて押しつぶしていくのですが、この作業は男性の担当。

この作業がメチャクチャきついのでありますわ。

自分は3箱目(ぜんぶで8箱ほどやった)には腕の筋肉がプルプルと震え、腰の痛みにあえいでいました・・・これは重労働。おかげ様で現在キーボード打ってても、打ち間違えが多い。なお、意味不明なことが書いてあっても、筋肉痛のせいだと思っていただければ幸いです。

筋肉の痛みにあえいだ末、8箱すべてまぜあわせることが出来ました。

まぜあわせた後は、各自持参の味噌ケースに入れていきます。だいたい6ヶ月ほど自然発酵させると香り高い味噌が完成するようです(店頭に並んでる味噌というのは、いろいろな技をつかって3ヶ月ほどで早期熟成させるらしい)。

こちらが完成形(酒粕フタバージョン)↓
酒粕完成!南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!

カビを防ぐために酒粕でフタをする方法を教えて頂きました。

今回の味噌作りは豪華な昼飯タイムも入れて、全行程終了まで5時間ほどだったかと思います。

以上で味噌作りは終了。8月頃の完成を楽しみに待ちたいと思います!!

 

味噌作り体験ツアー応募方法、価格

みのふぁーむさんの有機無農薬大豆を使用した味噌作り体験は、旅行会社である(株)エコロの森さんを通しても、応募できるようです。

もし味噌作り体験をご希望の方がいらっしゃいましたら、タニデザインまでお問い合せいただくか、エコロの森さんへ直接お問い合せくださいませ(2017年の味噌作り体験会応募は終了しております)。

エコロの森さんホームページ
http://ecolonomori.com/

とゆーことで、本日は有機大豆味噌づくりの挑戦記でした。

では、またー

おまけ:今日のDVD


ラングドン教授第三弾「インフェルノ」。1・2弾から比べると今回は盛り上がりに欠ける展開でした。なんでもそうだと思いますが、やっぱり映画より小説のほうが面白いと思います。
チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※印刷デザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
タニデザイン電話番号050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

関連記事

ウィルス点検商法に注意!Advanced System Protectorは即刻削除を

ウィルス点検商法に注意!怪しい無料ウィルス対策ソフトは即刻削除を

ウィルスに感染したらしい!と友人がいうので 感染した人にとっては、こんな可愛いもんじゃない

記事を読む

個人的富山名水大賞:城山の湧水(上市町)外観

個人的富山名水大賞:城山の湧水(上市町)を汲んで来た

富山で生で飲める名水=城山の湧き水を採水 富山の名水といっても、過去には基準値オーバーのも

記事を読む

ベビーチーズプレミアムのコスパがスゴい

Q・B・Bベビーチーズプレミアムのコスパが驚異的

ベビーチーズプレミアム(4個入り118円)を購入! 驚異的なコスパだよ・・・ベビーチーズプレミアム

記事を読む

「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」他2冊を読む

最近は色んなジャンルの本読んでます therichbrooks / VisualHu

記事を読む

竹内謙礼さんセミナーにいってきました

ネットショップの今後は暗い!?竹内謙礼さんセミナー受講

著作を何冊も読んだ竹内さんセミナー受講 Photo via on Visual hunt

記事を読む

ココスの半額チケットを活用し過ぎるデザイン屋

ココス半額チケットのヘビーユーザーです 今回の半額対象はキャラメルシフォンケーキ。450円が225

記事を読む

フラメンコ画像2:富山でイベントスペースのある居酒屋なら駅前酒場イート

富山でイベントパーティースペースのある居酒屋なら駅前酒場イート

お手軽パーティー・イベントは富山駅前酒場イートで 酒場イート内観写真↓ 宴会のみ

記事を読む

奇跡!新規出店者が(ほぼ)潰れない、円頓寺商店街のまちづくり

円頓寺商店街のまちづくりセミナー受講 復活した円頓寺商店街の様子。 参照:https://c

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑