起業相談あるある。その初期投資額どうやって回収すんのよ・・・

公開日: : お笑い起業相談

パッケージデザイン、イラスト、カタログ制作ならタニデザイン

起業にリスクはもちろん必要ですけれども

業界での実績がない人(=俺)、ノープラン系の人(=俺)はこれくらいの備品↓で起業できるのが理想であります。タニデザインの場合はこれプラスPCが必要でしたが。

Photo via on Visual hunt

こんにちは、グラフィック&WEBコンサルのタニデザイン起業相談担当の野崎です。

自分は商売をはじめて16年ほど経ちます。まぁ、お金も増えず、とりあえず生き残っているというだけという人間ですけども(笑)

そんなビタイチ成功してない自分だからこそ(?)気軽に話しかけやすいのでしょうか、起業・独立の相談(+WEB関連のコンサル依頼)をされることがけっこうあるんですね。

悲しいかな、自身が成功している訳ではまったくないので、成功する指針をお伝えすることはできませんが、とりあえず生き残る方法くらいはお話することができます。

とゆーことで、本日は起業のお話。

 

え?え?え?その投資額、大丈夫ですか・・・

これは起業後相談あるある、だと思うんですが、起業直後から経営が傾いて慌てて相談する人は下記に該当する場合が多いです。

 

狂気の沙汰としか思えないような初期投資して、出だしからつまずく。

 

これでありますな。

こうなると、相談に来られた時点で客観的にみて詰む寸前な場合が多いんですよ。もぅ、資金回収どころの話じゃない。

「相談するなら炎上する前にしてよ~」と言ったら、「真似されたら困るし・・・」とか言われたりね。誰が真似するかい!こっちはそんなデカい初期投資する金なんか無いわい!(貧乏ですので)

例えば、ドーン!とカッコいい事務所を構えたけど全然売れない。けど、取引先からは四半期ごとに500万円の仕入れが義務付けられてて、「初回仕入れ分が全くさばけてないのに、もう2週間後には次の仕入れなんです・・・しかも現金決済で。おんぎゃー!!」とかね。

もーね、こうなると取引先に泣きついてみれば?としか言いようが無いじゃないですか。

その恐ろしい仕入れシステムが出来上がる前に、相談してくれればよかったのにね。

 

起業は気持ちが大きくなって、見積もりが(大変)甘くなる

起業の際の初期投資で一番恐ろしいのは、「これくらいならどうにかなりそう♪」と楽観的に見積もりしてしまうことだと思います。実際は正気の沙汰ではない甘い見積もりなのですが。

外からみてるとすっごい高いハードルなんだけど、本人は感覚が麻痺してしまうんですよ(実体験)。

これは自分もランニングコストや客が全く来ない場合の想定もせず、起業したからすっごい分かります。まぁ、そもそも自分なんて何売るかも決めないで起業してるからね。

※半端ないノープランっぷりかとお思いでしょうが、気にしないでください。

でもリスクが少なければ、ノープランでも生き残れるんですよ。続けてればそのうち、ヒットや二塁打も出ますしね。

なので、起業準備の際は「起業は気持ちが大きくなって、見積もりが甘くなる」と霊山立山に向かいながら、お経のように毎朝の勤行として10回唱えることをお勧めします。

近くに立山連峰が無い方は、霊山を探してその方向に向いて唱えてください。

もしくはタニデザインで「お祈り用の壺」を300万円で販売予定ですので、そちらをご購入されるのも良いかと思いますYO!(完全に怪しい業者になっちゃってる)

 

1万円で起業できないか考えてみませんか

んな訳で、何度もすすめてますけど(独立・起業するには:起業で悩んでる人は「1万円起業」を読もう!)、リスクがほとんど無いと言って良いこの起業本を読んでみましょう。おすすめです。

内容紹介-amazonより-
本書は、元手たった1万~数万円でビジネスを始め、年間500万円以上の収入をあげた人を徹底調査してできました。 しかも、登場人物のほとんどは、起業家をめざしていたわけではありません。 ちょっとしたアイデアから自分のビジネスをつくる世界一カンタンな起業の教科書です。全米で「この本を読んでビジネスを始めた」と熱狂的な支持を受けたベストセラー。
「提案します! マイクロビジネスは無限にあります。 ほんの少しの工夫が、あなたの自由度をグッと広げます」 本田直之

とゆーことで、本日は起業あるあるについてでした。

では、またー

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン
※各種印刷デザイン&WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)
※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。

関連記事

ユーロ紙幣画像:FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われました(実話)

FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われた(実話)

副業・投資で最も注意することは 自営業してるとお金に関するお誘い多いですよね。 Phot

記事を読む

プラン看板:ノープランで開業して14年。ギリギリ生き残ってる起業人の自己紹介

ノープラン起業から14年。ネットショップは開業してから考えろ(え?)

恒常的に新規案件は1~2ヶ月待ちとなっております。何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。 ※タニ

記事を読む

お笑い起業相談 :クリックするだけで日当1~2万円!夢の仕事は実在するのか

儲かる副業?クリックするだけで日当2万の高収入仕事があるらしい

副業・起業相談は奇妙なものが多い(俺だけ?) Photo via Visua

記事を読む

開業の罠。飲食店経営の地獄を知りたい人はこれを読んでおこう

開業・起業の罠。飲食店経営の地獄を知りたい人はこれを読んでおこう

飲食店開業の罠と地獄について Photo credit: leguico on Visu

記事を読む

ad.pc

bitcoin-crypto-currency-currency-money-hand-keep
最強の裏目指標。ビットコインの買い時売り時お教えします

老若男女問わずにビットコイン投資されてますね Photo vi

gatag-00000157
最強の加湿マスクはこれだ!ホテル・飛行機・新幹線で重宝します

出張&旅行の必需品!加湿マスク   こんにちは、グラフィ

photo0000-5501
商工会議所青年部全国大会で岐阜市に行ってきました

道三・信長ゆかりの岐阜城に ケーブルカーで登る岐阜城へも行ってきまし

chirashi-1
チラシ配布の注意点!竹内謙礼さん商売繁盛オリコミセミナーに

本日は折込チラシセミナーに参加してきました チラシのフリー画像を検索

chocolate-truffles
本日2月14日バレンタインデーであります

Photo credit: ajagendorf25 on Vi

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑