なぜ女性はあんなにおしゃべりなのか?

公開日: : 日記

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

どうして女性はずっと喋ってるのか?


Photo via Visual hunt

嫁のお喋りに悩んでいる男性必見です!

こんにちは、タニデザインおしゃべり研究担当の野崎です。

年明けの富山で一番どうでもいい話をしますと、ウチの母は一日中喋ってるんるんですよ。

「この人は機械仕掛けなんじゃないか?」

と思うくらいに、ホントずっと喋ってるのですわ。

これが昔から不思議で不思議で、自分はかなり昔にどうしてずっと喋ってるのか調べてみたことがあるんですね。

とゆーことで、本日はなぜ女性はずっと喋っていられるのか?について調べてみましたので、その成果をご紹介します。

これを読めば「ウチの嫁はエンドレスで喋ってて大変!!」なんてことも言えなくなると思うんで、ぜひ聞いていってくださいな。

 

男は狩りへ、女は会話で狩猟情報を得る

いろいろと女性がお喋りな理由があるようなんですが、自分が調べたなかで、一番しっくりきたのが

女は男が狩りに出てる間、井戸端会議で他の家の狩猟情報を得るため、話し好きになった

というものです。

 

男は狩りへ、女は待ってるあいだに「最近の獲物はどのへんにいるのか?」という狩りの情報を得ようと、来る日も来る日も井戸端会議に明け暮れていたDNAが染み付いているらしいのですわ。

おそらく、まともな会話言語も無かったころから、何万年~というスパンの話でDNAに刷り込まれていったものだろうということが書いてありました。これを読んで「なるほどねぇ」と思った次第です。

この理論を知ってからは「なんでウチの母はこんなにもずっと喋るんだ!」と思うことが減ったのは事実であります。

だって、そうじゃないですか。ずっと喋ることはDNAに刷り込まれてるんだから、仕方ないか。と、思うようになりますって。

世の中には、嫁の終わりのないおしゃべりに困ってる旦那さんも沢山いると思うんですが、「DNAのせいか・・・」と思えば優しくなれるのではないでしょうか。たぶん、きっと、メイビー。

※なお最近の研究では、女性は男性よりも脳の構造的におしゃべりになるように出来ていることがわかっているようです。脳内の言語活性化領域が男性よりも女性のほうが高い、みたいな解説がされてましたよ。

女性の方がヒアリング能力や、言葉の意味を理解する能力が高いと考えられる。さらに、エール大学のシェーウィッツ教授らの実験で、女性は男性よりも、言葉を発する時に脳内の多くの部分を活性化できることも判っている。これらのことから、一般的に、女性は脳の構造によりおしゃべりであるといえるのだ。
http://www.seibutsushi.net/blog/2007/04/200.html

以上、我が母の喋りっ放しの原因をご紹介させて頂きました。

では、またー

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※グラフィック&WEBデザイン、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい

関連記事

麻婆豆腐・金沢市おすすめ中華中国料理 麒(りん)

金沢市おすすめ中国料理麒(りん)さんで濃厚麻婆豆腐を堪能

金沢中国料理麒(りん)さんに行ってきました 中国料理麒(りん)さん麻婆豆腐は久々のヒット!

記事を読む

個人的富山名水大賞:城山の湧水(上市町)外観

個人的富山名水大賞:城山の湧水(上市町)を汲んで来た

富山で生で飲める名水=城山の湧き水を採水 富山の名水といっても、過去には基準値オーバーのも

記事を読む

富山で一番美味しいたいやき たい焼き

富山で美味しいたい焼きなら羽つきたいやきの木村屋(立山町)

たい焼きをそれほど食べてる訳ではありませんが 木村屋(立山町)のたいやきは美味しい!!

記事を読む

2015-7-16

これが本命美味しい!!現在の第三のビール人気ランキング

お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能) 第三のビールを

記事を読む

環水公園近くカフェLa Balena(ラバレーナ)さんに行ってみた

環水公園近く カフェLa Balena(ラバレーナ)さんに行ってみた

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通

記事を読む

店内:富山ランチ:オサレ空間が気持ち良いスーホルムカフェ(婦中)

富山ランチ:オサレ空間が気持ち良いスーホルムカフェ(婦中)

富山チョコレートパフェ物語 スーホルムカフェは婦中ファボーレ裏にあるアクタス富山と同敷地内

記事を読む

bodybuilder

ジムのトイレで気合が違う人と出会いました

鍛えている人は気合が違います(たぶん真実) トイレも気合ですよ。気合。 P

記事を読む

2015-12-8-01

「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」他2冊を読む

最近は色んなジャンルの本読んでます therichbrooks / VisualHu

記事を読む

ad.pc

大豆しぼり:南砺市みのふぁーむさんで有機無農薬大豆で味噌作りを体験!
南砺市みのふぁーむさんで有機大豆味噌作り体験!(レシピ有り)

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-

プレートランチ:カフェ ジャックラビットスリムス(富山市赤田)さんで素敵ランチ
カフェ ジャックラビットスリムス(富山市赤田)さんでヘルシーランチ

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-

八寸:富山会席:合掌造り五万石千里山荘さんで春コースを堪能
富山会席:合掌造り五万石千里山荘さんで日本料理を堪能

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-

ピーラーなら京セラピーラー
長持ち&程よい切れ味でおすすめ!京セラピーラーCP-99

京セラのセラミックピーラーをおすすめする理由 京セラセラミッ

つくね:高岡焼き鳥將さんが移転! タニデザイン富山居酒屋行脚
高岡焼き鳥將さんが移転! タニデザイン富山居酒屋行脚

タニデザイン電話番号050-1498-1194(スマホからはタップ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑