世界最高峰のパワースポット!驚き満載の伊勢神宮外宮参拝編

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン

人生初のお伊勢さん参りは驚きの連続

外宮の正宮である、豊受大神宮です。
世界最高峰のパワースポット!驚き満載の伊勢神宮外宮参拝
こんにちは、グラフィック&WEBデザインのタニデザイン伊勢神宮担当の野崎です。

連休を利用して、三種の神器(八咫鏡)が奉安されており、世界最高峰のパワースポットとも呼ばれる伊勢神宮にはじめて行ってまいりました。

調べたところによると、日本で一番格式の高い神社だそうです。知らんかった・・・

伊勢神宮というところはイロイロと大変に凄いところでして、まず伊勢神宮最寄りのインターチェンジである伊勢西ICと伊勢ICが、年末年始は渋滞対策のために出口閉鎖されています。

アブブブ・・・なんですか出口封鎖って??

混雑するのはわかるけど、もう正月10日も過ぎてるのに出口封鎖とか嘘でしょ、ナニソレ。

ということで封鎖されていない、手前のインターチェンジで降りて一般道で伊勢神宮に向かいました。

なお、一般道は全く混んでませんでした。

伊勢神宮に外宮と内宮が別場所にあることに驚く

一般道で伊勢神宮に向かったのですが、伊勢神宮内宮と外宮が別場所にあることにも驚かされました。

自分はてっきり同じ場所にあるものかと思ってました。どんだけ伊勢神宮初心者なんですか、自分。しかし、同じ神社なのにお宮が何キロも離れているとは、不思議ですね。

まずは伊勢神宮の外宮に向かいましたが、外宮は「がいぐう」と読むのではなく、「げくう」と呼ぶそうです・・・もう伊勢には不思議なことがありすぎて、このあたりで訳がわからなくなってます(笑)

伊勢神宮外宮に到着してみると、出口封鎖の効果なのか、意外にも外宮前の無料駐車場が空いてました。ラッキー!!

外宮と内宮+おかげ横丁回るなら、最低3時間とのことなので、早速外宮へお参りいたします。

日本最高の神社だけあって、凛とした空気が流れており、背筋がピンとなりますね・・・といいながら実際はいつも通り猫背でした(オイ)

外宮の正宮である、豊受大神宮をバックに撮影。
豊受大御神 伊勢神宮 外宮

いよいよ正宮(※正宮内は撮影禁止)に到着です。

おぉ、ここが豊受大御神が祀られているところか。ありがたや、ありがたや。

その後、境内にある3つほどのお宮参りをさせて頂きました。待ち時間を入れると4つのお宮参りで、だいたい1時間でした。

伊勢神宮の御札・お守りは買い替え不要に驚く

人生初の御札購入場所。
世界最高峰のパワースポット!驚き満載の伊勢神宮外宮参拝 初穂料

自分は御札やお守りの類を購入したことがないのですが、通常の神社の御札は1年ごとに買い替えが必要じゃないですか。しかし、ここ伊勢神宮の御札は一生買い替えの必要が無い、と聞きました。

伊勢神宮はすべての神をまとめる天照大御神の存在があり、半永久的にご利益がつづくとか・・・

それは、すごい!!買う買う!!

と、自分は初めて神社で御札のたぐいを購入させて頂いた次第です。

※天照大御神が祀られているのは内宮、外宮に祀られているのは豊受大御神です。

2019年は伊勢神宮さんのおかげで、飛躍の年になるで!!

と御札を買ってノリノリになりながら、自分達一行は内宮へと向かったのであります。

つづく。

デザインでお困りならタニデザイン

関連記事

おみくじQRコード:石川屈指のパワースポット!気多大社

石川屈指のパワースポット!気多大社に行ったら驚いた

潔いほど商売っ気満点の気多大社、大好きです ここに来るまでどれだけ遠かったか・・・

記事を読む

市内から遠いけど行く価値あり!宮崎人気の観光スポット高千穂峡へ

宮崎で大人気の観光地・高千穂峡に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タ

太閤山ランドのあじさい祭りはトレーンに乗って巡るのがオススメ

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 久々に太閤山ランドあじさい

頂上付近 京都屈指のパワースポット!鞍馬山に登山してみた

京都屈指のパワースポット!鞍馬寺に登山してみた

京都最高のパワースポット!鞍馬寺へ こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザ

姫路城

姫路観光日記:大型連休(GW)の姫路城混雑具合は?

GW初日に姫路城に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タニデザイン姫路

金剱宮参拝 社務所

2020年生き残ったお礼参りに金剱宮参拝

デザインを通した経営課題解決、マーケティングはお気軽にご相談ください 1年ぶりの金剱宮参拝!

マンテンホテル福井夜間無料ラーメン

マンテンホテル福井の夜間無料ラーメンに歓喜

デザイン視点からの経営課題解決、ブランディングはお気軽にご相談ください マンテンホテルのペア宿

看板 ヤマト醤油味噌 金沢大野 甘酒のヤマト糀パーク

金沢観光:家族で楽しめる体験型施設!ヤマト醤油味噌の糀パークへ

発酵の聖地、金沢大野でしょうゆソフトクリーム こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサル

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦