熊野那智大社の大門坂登山は雨の日やめておいた方が良いレベル

公開日: : 日記, 食レポ

熊野那智大社の大門坂は20~30分は間違い?

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザイン熊野那智大社担当の野崎です。

熊野本宮大社参拝の翌日は、熊野三山で一番の人気スポットと言われる熊野那智大社に行ってきました。

熊野那智大社には大門坂とゆー2キロほどの登山道があるのですが、これを登って参ることにしました。ちなみに、バスや車で登山道をスルーして一気に熊野那智大社近くまで行く方法もあります。

この日は雨とゆーか台風が接近しておりまして、結果から言うと大門坂登山は失敗でした。

自分はトレーニング気分で登りましたけど、台風接近中に登る坂では無いことは断言できます。石畳のため、滑る恐れもありますので!!

とゆーことで、熊野那智大社への歩みです。

まずは大門坂駐車場に車を停めて、大門坂入り口に向かいます。

大門坂入り口。
熊野那智大社の大門坂

この入り口を撮影した10秒後くらいにゲリラ豪雨とゆーか暴風雨に見舞われ、一歩も登ってない入り口の時点で一同全身びしょ濡れとなりました。カッパを着用する暇もないくらいにすんごい雨でしたわ。

全身濡れながらも大門坂を登っていきます。しばらくすると雑誌等でみていた熊野古道らしい道が続いていきます。

登るのに必死で、その後はカメラを撮る暇もありませんでした。

やっと一息ついたところに案内板があったので撮影。え、まだ3分の1くらいあるやないの・・・(疲労感)
参道案内 熊野那智大社の大門坂は雨の日はやめておいた方が良いレベル

歯を食いしばって、登ってるとついに熊野那智大社の鳥居が見えてきました!!(歓喜)
鳥居 熊野那智大社

熊野那智大社到着!!写真ではわかりませんが、雨は振り続けてます。風もすごいです・・・
熊野那智大社の大門坂は雨の日はやめておいた方が良いレベル

登頂記念に周囲を撮影。天気が良いと海まで見えるそうですが、台風接近中でとてもそんな状況ではありませんでした。

つづいて、那知の滝に向かいます。え、あの三重塔の後ろのトコ?メチャクチャ遠いよ・・・・

またもや石畳の上をたくさん歩いて、疲労困憊になりながら、ついに那知の滝に到着です!!
熊野那智大社の大門坂は雨の日はやめておいた方が良いレベル

ここまでの行程で、途中休みや参拝もいれて約2時間程度。週に数回ジョギングしてる自分でもかなりツラい登山&参拝でしたので、同行者はもっと大変そうでした。

晴れている日ならともかく、雨の日はバスで熊野那智大社付近まで行くのがオススメです。特に台風の日は大門坂登山は絶対やめておきましょう(笑)

帰りはドライブインで食事!!

那知の滝を見たあとは流石に疲れており、バスで下山しました。バス楽やわー

駐車場からの帰り道に大きなドライブインがあったので、寄ることにしました。

こちらはしらす丼。しらす美味い!!
熊野那智大社 ドライブイン ランチ

自分が注文したのはマグロステーキ定食です。これも美味しかった。登山後はマグロステーキで決まりです!(本当かよ)

マグロステーキ定食は畳敷きの大部屋で食べたのですが、その後にちょっと横になったら知らぬ間に寝てました。多分、寝るのはNGだと思うのですが体力かなり回復させて頂きましたわ。

とゆーことで、以上が熊野那智大社行脚です。「晴れた日は大門坂、雨ならバスか車で大社へ」とおぼえておけば間違いないと思います。

では、またー

グラフィックデザイン、WEBデザイン、動画制作、経営サポート
デザインでお困りならタニデザイン

関連記事

アパート経営に失敗して頭を抱える人:30年一括借上げの営業マンがやってきた

我が家にアパート30年一括借上げの営業マンがやってきた

※現在業務多忙の為10月5日(水)まで新規受注・お打ち合わせを停止させて頂いております。メールで

記事を読む

ぶっかけうどん:福井うどん:大野市真邑(しんゆう)さんで美味ぶっかけうどんを食す

福井県大野市:真邑(しんゆう)さんでうどんランチ 大野市のうどん店真邑(しんゆう)さん外観

大人気の福井県立恐竜博物館へ行ってきた

初!福井県立恐竜博物館へ こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルの㈱タニデザイン福井

富山で人気のエスプレッソならカフェジャックラビットスリムスさん

富山の美味エスプレッソ:カフェジャックラビットスリムスさん

エスプレッソが美味しいジャックラビットスリムスさん ※ジャック・ラビット・スリムスさんの看

ホアキン・フェニックス「ジョーカー」で気分は真っ逆さま

本年度アカデミー賞最有力!「ジョーカー」で気分は真っ逆さま

若干ジョーカーネタバレあります! 観てきましたよ!話題のジョーカー!! ジョーカーオフィシャル

記事を読む

しいたけグリル:しいたけ村小学校

しいたけ界のベンツ!富山しいたけ村小学校のしいたけが旨い

きのこ好きしいたけ好きにお薦めしいたけ ネーミングが良いじゃありませんか! 塩振

ブルーライトカットメガネ(格安)を使った結果

最近目が疲れてるよーな気がするので blue light filtering glasses /

おでん:もてなし蔵和onさんで割烹料理を楽しむ:富山居酒屋

もてなし蔵和onで割烹料理を楽しむ:富山居酒屋【追記あり】

西町周辺:もてなし蔵和onさんで飲み会 ダシが染み込んだ、おでんの盛り合わせ。大ぶりバイ貝が入

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦