ネット通販(特にminneミンネ)で帽子が売れない簡単な理由

公開日: : 最終更新日:2016/10/25 Web集客・販売, ネットショップコンサル, ネットショップの作り方

ネットショップやminneで帽子が売れない・・・

minne(ミンネ)の説明画面
https://minne.com/

という相談が来たら売れるための第一歩はコレ!

こんにちは、タニデザイン野崎です。

最近起業に関することを聞かれることが多いもので、参考になればと思って昨日は起業セミナーに行ってきました。そこでminne(ミンネ)の話が出まして、恥ずかしながら「minneって何っすか?」状態の自分は昨日はじめてminneのサイトをみたのです。

そこで思ったことがあったので、今日はminneについて書いてみたいと思います。

※チラッとページをみて思ったことを書きます。実情を知らないので、的外れなことが書いてあったらすんません!

 

minneとは?

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) は手作り・クラフトなどの販売・購入が楽しめるマーケットプレイスです。アクセサリーやファッション、バッグ、インテリア家具など1点モノのハンドメイド作品がたくさん!

まぁ、手作り作家さんの集まるモールと思っていただければ良いと思います。人気作家さんはけっこう売れてるみたいですよ。売れた場合、作家さんが支払うminneへの手数料は、販売額の10%のみのようです。

ちなみに親会社は「ネットに関することなら何でもやります!」のGMOグループ様。個人的に、GMO様の数撃ちゃ当たる作戦大好きです。

 

minne(ミンネ)に帽子を出品して売る方法

自分は10年以上にわたり、雑貨・帽子・衣料をネットで販売してきました。

んで、minneで「帽子」と検索してみたところ、出てきた画面はこんな感じでした↓
 

※著作権のトラブル話を聞いてビビってモザイク掛けました
minne(ミンネ)でminne検索結果画面:帽子が売れない簡単な理由
https://minne.com/category/

minneで帽子検索すると、床に帽子を置いて撮影した写真がほどんどです。既成品帽子をネットで何個売ったかはわかりませんが(少なくとも5,000個以上は売ってる)、ずっと帽子を売った経験からすると、

 

帽子は着用イメージを載せないと多くは売れません

 

特に形のイメージがしずらいもの(ベレー帽とか)なんて、平置きで撮影してもナカナカ売るのが難しいと思います。商品が良くても、買う側に立つと、平置きの撮影の帽子を買うのはそこそこ勇気いりますもん。


Photo credit: Javcon117* via Visualhunt / CC BY-SA

まぁ、ここまで手の込んだ撮影する必要はありませんが(笑)

 

ニット帽も売る側の人は「伸び縮みするニット製品は誰でもかぶれるから大丈夫でしょ」と思って、平置き撮影ですませようと思うかもしれませんが(昔の自分のことです)、買う方からすると着用した形というのは少しでも知りたいものです。耳までしっかりかぶれるのか、浅目なのかどーかも含めて。

 

ハット系は形がわかりやすいけど、それでも被ってるイメージ画像を載せるほうが良いです。


Photo via Visual hunt

 

minneと楽天で比較してみたところ

つづいて、楽天市場 で「帽子」を検索でかけてみますと・・・

 

※著作権のトラブル話を聞いてビビってモザイク掛けました
楽天検索結果画面minne(ミンネ)で帽子が売れない簡単な理由
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/

 

こっちは帽子着用画像ばっか!!

 

minneと楽天市場、どちらも「帽子」で検索かけて最上位表示(※)のプリントスクリーンです。

なんちゅーわかりやすい差なんですか。この差はデカいですぞ。マジで。

※ご覧のとおり楽天でも商品画像だけのもあるんですが、これは世界統一規格にして、世界で一番売れてる帽子=ニューエラキャップなので問題ありません。ニューエラをネットで買うような人は、ニューエラリピーターばっかりなんで。まぁニューエラなら地場の大きなカジュアル衣料店なら置いてあるから、どこでも試着できますしね。

 

逆に言うと、minneでほかの製作者が帽子の試着画像載せてないときに、ガンガン帽子の試着画像を載せたらチャンスだと思います。この先行者利益はまぁまぁ大きそうな予感がしますが、どんなもんでっしゃろか。

※minneは帽子カテゴリーしかみてないですが、トップページをみる限りでは、ほかのカテゴリーも使用イメージ図を使ってる人は少ないのではないでしょうか。アクセサリー、衣類、雑貨etc・・・どの商材も使用イメージ図を掲載すると売れやすいですよ。

 

帽子ネット販売した自分の経験からすると

かくいうワタクシも、最初は自身で帽子をかぶってホームページに掲載するのには抵抗あったので平置き撮影をしてました。しかし、ただ帽子を置いて撮影しても全然売れません(ガックリ45度)。

仕入れは継続してたので、帽子の在庫も積み上がっていくし「顔出しNGなんて言っとれんわい!」と思って、帽子かぶった商品画像に変えたら売れ始めました。それからは基本的に男性もしくは女性、あるいは男女でかぶった画像を載せるようになりました。

まぁ、どうしても自身の顔が出るのが嫌だったら、帽子にあったサングラスをかけて撮影すれば良いじゃないですか。自分も一時期サングラスかけて帽子撮影してました。怪しさ満点で途中でやめましたけど(笑)

んで撮影がきっかけで、サングラスも仕入れて販売するようになりましてね。これは帽子とサングラスの試着画像が1点で済むのでラクでしたよ。しかも、サングラスというのは仕入れ値が安くてですね・・・閑話休題。今回は帽子のことだった。

それでも「どーしても画面に顔は出したくない!!」という方は頭部マネキン・トルソーを買って撮影すれば違うと思いますぞ。あるいは斜め後ろから撮影とか?

 

minneはスマホ撮影がメインっぽいけど、着用画像をひとりで撮影するなら三脚は必須です。

これiPhone用だけど、スマホ用三脚はえらく安いのね・・・

 

着用画像を載せたら、着用感も書きましょう

着用画像を載せたら、着用感も書くようにしましょう。

自分は帽子売る際に男女の着用画像と共に、このような着用感を書いてました↓

・画像右=頭大きめ男性モデル(頭囲約59cm/カンゴールならXXLサイズ着用)にはややキツ目のかぶり心地でした。
・画像左=頭小さめ女性モデル(頭囲約57cm/カンゴールならSサイズ着用)にはゆったり目のかぶり心地でしたが、ずれ落ちるほどではありませんでした。

 

このように書くだけで安心感が違います。

さらにいうと試着後の返品もお気軽にどうぞ!(送料はお客様負担)と書いてました。

 

minneで着用画像無しでも売れてる方へ

「着用画像載せろっていうけど、ワタシは帽子の着用画像無しで、minneで十分売れてるYO!」という製作者さんは相当実力があると思います、センス有り過ぎですって。

しかし、十分売れて無い人のほうが(たぶん)多いと思うので、早いとこ知り合いの出たがりさんor困ってる人を放っておけない人を捕まえて、モデルになってもらって試着画像を載せましょう。

経験上、周りに声掛けしてみるとすぐモデルさんは見つかるものです。あなたが考えているより、モデルになってくれる人は周りにいると思いますYO!

 

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】チラシ制作、ネットショップ構築・販売コンサル。最近は起業相談もやってます
 

以上、本日はminneの帽子商品販売戦略についての考察でした。

実力ある人はminneで結構チャンスが転がってると思いますよ。たぶん。きっと。メイビー。
 

【参考記事まとめ】
ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。

タニデザインからのお知らせ

数日前、「ネットショップ初心者講座やってくださいよー」とお声がけ頂いたことがきっかけで、厚かましくもセミナー開催することになりそうな流れになりそうです。

具体的には、個人事業主の方に向けてネットショップ基礎講座を10月頃に開催予定。 場所は富山市岩瀬で考えてます。利用してみたい貸しスペース(というかほとんど貸し住居?)があるので。

ネットショップ初心者講座はこんな方におすすめ!

「ネットショップを開いてみたいが、そもそも何をすれば良いのかわからない方」
「先日ネットショップをオープンしたんだけど、てんで売れてない方」
「ネットショップはどうでもいいけど、タニデザイン野崎に会ってみたい方(笑)」

という皆様に向けてネットショップ初歩の初歩講座を開講予定です。

時間は2時間程度、受講料は3,000円を予定してます(万が一、満席になって2回目があってもこの値段でやることはないと思います。2回目やるなら値上げ予定)。

ちなみに全然人来なかったら、セミナーじゃなくて受講者の方に合わせたマンツーマン相談会にしてもよいかなーと思ったり。

最初なので張り切り過ぎて濃い内容になるんじゃないでしょうか。グズグズに終わる可能性もかなりありますけど(オイ)。

どんなに安く見積もっても、ネット販売のことを全然知らない方でしたら3万円以上の価値があるものは提供できると思います。なんせ14年以上ネット販売してますので。このまま話が進んだらブログでも告知させていただきますね。

では、またー

本日のDVD

土曜寝る前にamazonからアマゾンプライムビデオ新着無料動画案内メールが来て、ちらっとみたらコレ↓があって、そこから2時間きっちり見入ってしまいました(笑)映画館でも観てたのに・・・夜中のプライム危険!

関連記事

ブログを短時間で簡単にアップする方法

ブログを短時間で簡単に更新する方法とは

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください ブログ更新に時間がかかって

記事を読む

「え、まだブログ集客やってるんですか!?」You Tube講座を受講して思う

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインブログ集客担当の野崎です。

記事を読む

ホームページで集客が無い・売上が立たない典型例

ネットショップ・ホームページで集客・売上が無い!途方に暮れたら読んでみて

ネットショップ&ホームページで集客・売上無しの場合 ガンガン買って貰いたいもんです

記事を読む

カモネギ客イラスト:ホームページリニューアル

ホームページのアクセス数すら知らずにリニューアルしちゃ駄目!

ホームページリニューアルの理由は? WEBサイト無知でカモネギ客になってませんか?

記事を読む

デザイン製作会社にホームページ運営も頼む場合の注意点

デザイン力と運営能力は別モノ とあるデザイン事務所の場合(実話) 綺麗なホー

記事を読む

安いエアクッションプチプチ

ネットショップで使う安い梱包資材:プチプチエアクッション編

※プチプチは川上産業株式会社様の登録商標です メール便必須のエアクッションを忘れてました

記事を読む

デザイン事務所なのにブログデザインがダサい理由

自分じゃなければ洒落たブログデザインも出来るんですよ Design is Not My Job

記事を読む

効果倍増!?求人採用専用サイトをつくる際の注意点

効果倍増!求人採用専用WEBサイト作成時の注意点

求人採用専用WEBサイト制作は必須 採用担当者のみなさん、バンバン履歴書送付してもらうために、

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑