富山そば日記:昼も夜も美味しい!!大人気の福助さんへ

公開日: : 最終更新日:2020/03/16 食レポ

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン

古民家で食べる手打ち石臼挽き蕎麦 福助

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作のタニデザインそば担当の野崎です。

昨日の利賀そば祭りは結局食べれずじまいでしたが、そう言えば先日砺波の人気そば店の福助さんに(軽い)打ち合わせに行ってきたのでした。

福助さん外観。
外観 砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

福助さんの特徴は、まずその特徴的な外観。古民家で食べるお蕎麦は雰囲気満点です。店内什器やお皿なども凝っておられて、オーナーさんのセンスの良さが出ているお店です。

早速、そばとおつまみ系を注文しました!!

思った以上におつまみ系が充実していたので「これは飲むしか無い!!」と思うにいたり、ついつい昼間からビールを飲んでしまいました(打ち合わせw)。

まずは卵焼き。
卵焼き 砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

適度な甘さと焼き加減。これでビール飲むなと言う方が無理ありますよ(自己正当化)。

 

つづいて天ぷら盛り合わせと、白子酢(写真は無し)。
天ぷら 砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

う・・・うまい。カラッと揚がって、なかはジューシーな天ぷら。これでビール飲むなと言う方が無理ありますよ!(自己正当化2)。

白子酢も美味しかったです。日本酒が欲しくなりましたが、流石にそこまで飲むと泥酔コースなのでやめておきました。

 

そして、メインはもちろんお蕎麦!!
砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

いつもはザルそばを頼む方なのですが、この日は寒いこともあり温かいそばを頂きました。大人気そば屋さんだけあって、当然ながら美味しいです!!温まるなぁ。

 

麦とろご飯もいただきました。もっちりとろろと麦飯がベストマッチング!!
麦とろご飯 砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

 

最後はデザートで、黒蜜わらび餅。
デザート 砺波福助さん:おつまみ系も美味しい人気お蕎麦屋さんでした!

お腹一杯でしたが、デザートは別腹でした。スルスル入っていきますね。

満腹&大満足な打ち合わせでした!!自分は飲んでるだけだったけど(笑)

福助さんはディナーコースもあるそうなので、今度は夜のコースを食べに行ってみたいと思います。

大人気店のため、待つことも多いですが待つ価値あるお店だと思います。お蕎麦好きな方はぜひどうぞ!!

追記:夜のコースを食べてきました!!

後日、砺波の大人気蕎麦店ふくすけさんの夜コースを食べに行ってきました。

ちなみにふくすけさんの夜コースは6500円と7500円の二種類があり、今回は6500円のほうをチョイスさせて頂きました。

ふくすけさんのお蕎麦は絶品&器はどれもセンスの良いものが揃えられており、初の夜コースとっても楽しみです!!
砺波 ふくすけ 夜

 

通されたのは奥の個室で、まずは八寸が運ばれてきました。当然ながらビールで乾杯です!
前菜 砺波 ふくすけ 夜

お酒にピッタリのお料理がザックザク。どれも、美味しい!!ビールがグイグイ進みます。

つづいてはお椀。
魚 砺波 ふくすけ 夜

丁寧な出汁のお椀は日本酒にピッタリ!!ふくすけさんの日本酒はレパートリー豊富でいろいろと楽しめますよ。

つづいてはお刺身。
刺し身 砺波 ふくすけ 夜

お刺身、旨ーっ!!すりたてワサビの辛味もたまりません。このあたりで結構酔ってきました。

つづいては、絶品ふくすけさんの名物天ぷらなのですが、ここで痛恨のミス。

天ぷらを撮影し忘れてしまいました。料理を撮影し忘れるとは、完全に食レポブロガー失格です!!

今回は野菜と海老の天ぷらだったのですが、撮影のことを気づいたときにはエビのしっぽがお皿に残っているだけでした(笑)これを撮影しても全く美味しさは伝わらないであろうことは間違いありません・・・なので絶品天ぷらはご想像ください!!

しめはもちろんお蕎麦です!!お腹の具合にあわせて、半枚か1枚をチョイスできます。
ざるそば 砺波 ふくすけ 夜

ややお腹いっぱいだったのですが、大好きなふくすけさんのお蕎麦ですし、貧乏人根性も手伝って1枚をチョイス。

蕎麦旨ーっ!!完全に満腹です。。。

と思ったら最後に甘味がありました。
夜 ふくすけ デザート

甘味もたいへん美味しくいただきました。

はじめてお蕎麦屋さんのコースをいただきましたが、ボリューム・お味どれをとっても大満足です!!

今回は6500円のコースでしたが、次回はぜひ7500円のコースを食べてみたいと思います。なお夜のコースは完全予約制となってますので、2日前までに電話マストです。

とゆーことで、今回は砺波ふくすけさんの夜コースのご紹介でした。ご興味のある方はぜひどーぞ。

では、またー
デザインでお困りならタニデザイン

手打ち石臼挽き蕎麦福助さんアクセス

関連記事

マルゲリータ 富山イタリアン:素敵な接客と美味しい料理のトラットリア・サッチさん

無農薬野菜が格安!!開放感抜群のサッチさん野外イタリアンランチ

デザイン視点からの経営課題解決、ブランディングはお気軽にご相談ください 富山市二俣の人気イタリ

記事を読む

池多牛 富山駅前バルバンコさんで美味しいお肉とクラフトビールを堪能

富山駅前バルバンコさんで極上赤身肉とクラフトビールを堪能

バルバンコさんで肉三昧+ワインも数本 こんにちは、グラフィック&WEBデザインの㈱タニデザインクラ

記事を読む

ソフトクリーム好きが富山でおすすめのソフトクリーム2選

ソフトクリーム好きがおすすめする富山の美味しいソフト2選

販売促進コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談ください 富山に美味しいソフトクリ

記事を読む

アイスクリーム 富山スイーツ日記:富山で夏アイスと言えば山川でしょ!

富山でさっぱり系アイスクリームの名門と言えば山川さんでしょ

富山でアイスクリームの聖地といえば山川さん こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルの

記事を読む

レディース御膳 南砺市福野の和ランチなら花ごぜん。夜の会席料理もコスパ高いよ

南砺市福野の和ランチなら花ごぜんさん。会席料理は特にコスパ高し

南砺市福野で和食なら花ごぜんさんがおすすめ 花ごぜんさん名物のでっかいエビフライ定食。900円

記事を読む

プレートランチ:カフェ ジャックラビットスリムス(富山市赤田)さんで素敵ランチ

カフェ ジャックラビットスリムス(富山市赤田)さんでヘルシーランチ

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通

記事を読む

外観:大阪西成の高評価中華料理店「大阪飯店」に行ってきた

ラーメン1杯200円?西成の高評価中華料理店「大阪飯店」に行ってきた

※8月は若干の余裕がありますので、若干のデザイン関連お仕事受付中です。若干だけですよ!(ひつこい)

記事を読む

タニデザインに新デザイナー加入!&同業者様との交流会@日本料理冨久屋さん

日本料理の冨久屋さんで交流会実施 こんにちは、グラフィック&WEBデザインの㈱タニデザイン日本

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑