ノープラン起業から19年。独立開業は起業してから考えろ(え?)

公開日: : 最終更新日:2021/04/13 お笑い起業相談, ネットショップの作り方, 自己紹介

チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン

※タニデザイン他メンバー紹介はこちらから

思いつきで店舗&ネットショップ開業する

ビジネスマネージメントとは↓


Photo via Visualhunt.com

構想、使命、戦略、行動だそうです。自分は構想、使命、戦略など何もなくて、ノープランで行動しただけでした(汗)

とりあえず開業してから考えてみる作戦

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインノープラン起業担当の野崎です。

ブログを続けて1年ほどですが、いままで詳しく自分の経歴を書いたことがなかったので、簡単にご案内させて頂きます(今さらか)。

自分がどれだけノープランで起業したか知っていただいて、これから独立・起業を目指す方の自信にして頂ければww

 

タニデザイン野崎の経歴:生誕~2002年

名古屋での大学生活以外はほとんど富山人。

就職→退職後にビリヤード場のバイトを2年ちょっとする

 

2002年
独立志向だったので、そろそろビリヤード場をオープンしようと見積もりしたら、1,200万の試算に。

「アババっ・・・そりゃリスク高い(ビリヤード場は大して儲からないし)」と慌てたあとで、「1200万あれば、300万の商売4回失敗できるよね」と気楽になって、安易に300万借りる(ほか自己資金も多少アリ)。

そして、何の知識も無く完全ノープランで7坪の雑貨店をオープン。

オープン決まってから仕入先を探す、という他の追随を許さないノープランぶりで周囲から失笑を買う。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2003年

雑貨店のことなんて何もわからないので、とりあえず1日14時間働いてみる。

細々と生活していくことができるようにはなる。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2004年楽天出店

雑貨と帽子の店に徐々に変容。バイト1名。なんとか生活出来てはいるものの、売り上げが頼りないことが不安。

「(1年契約で)100万捨てるつもりで楽天市場してみたら?」と知り合いのオーナーさんに誘われて、勢いで楽天市場に出店してみる。言うまでもないが、ネットショップもノープラン開業。

ホームページも自分で作ったけど、知識はほぼゼロでヒドく雑な楽天ページが出来上がる。

とりあえず出店してみた楽天だが、実店舗とくらべて驚くほど帽子が売れる。なんじゃこりゃ。
※ちなみに自分を誘ったオーナーさんは契約寸前までいって出店とりやめました

「帽子が売れるなら、衣類もイケるのかな」と思いついて、衣料品仕入れ先を探して販売してみると、これまた驚くほど売れる。

楽天市場の担当者から「初年度は月商50万目標にやってみてましょう」と言われたが、半年で楽天月商100万ほどに。

※この頃の自分は、楽天担当者というのはプロのネット販売コンサルタントだと信じきっており、下僕のように意見を聞いてた。その後いろいろ気づいて、担当者の言うことは聞かなくなりました(笑)

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2006年クレイマーに悩む

日々理不尽系ハードクレーマーの皆様に悩まされつつも、楽天を中心に4つのサイト(楽天、自店舗、ヤフオク、モバオク)を運営し、ネット販売月商300万から450万をウロウロ。

この年の発送数は1万個弱で、商品平均利益率約50%。ちなみに、やる気のない実店舗販売はこのころ月商50万前後。

バイト1名のままだったので、少しはお金が貯まる。

この頃の自己資産額が未だにバッケンレコード・・・どんだけ停滞し続けるのか。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2007年トラブル多発

身から出た錆系のトラブルに数回見舞われる(そのうちブログで書く予定)。

富山だったら小さな家が立つほどの貯金も、数ヶ月で一気に半分以下にになる(笑)

ノープランで行動してるので、失敗も多いです。

人より失敗が多い分、この頃になるとネット販売・WEB集客のノウハウもかなり貯まってきました。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2008年実店舗閉店

実店舗を閉めて、ネット販売一本に絞る。事務所兼倉庫に移転。

ちなみに実店舗が無くなった恩恵としては、忙しいなりに時間のやりくりができるようになり、趣味の読書に没頭できるように。この頃から年間最低100冊以上の本を読むようになりました。あー幸せ。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2010年人間に戻る

理不尽ハードクレームの皆様に疲れ果て、ネット販売の規模縮小。無茶苦茶なクレームと出会うことも少なくなり、やっと人間らしい生活を取り戻すことに成功。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2012年雨漏りで退去

事務所兼倉庫が雨漏りで水浸しに。

何度か修理してもらうも、復旧しそうにないので自宅を事務所にして、倉庫を借りる。最初からそうしとけば、年100万以上浮いたことにいまさら気づく(後の祭り系)。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2015年タニデザイン参画

印刷グラフィックデザイン&WEBデザインのタニデザインに参画。WEB担当に。WEB運用でお困りの場合はお気軽にご相談ください。

自分のネット集客方法のおかげで、タニデザインは9割方WEBからのご依頼です!(だれも褒めてくれないから、自分で自慢する寂しさw)。

なお、自分はグラフィック(印刷系デザイン)はセンスゼロのためやりません、というかできません。グラフィック系はウチの優秀なデザイナー(2019年現在2名在籍)へお任せくださいませ。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2016年草むしり部創設?

草むしり名人の茂さんを紹介したらみんなに喜ばれるので、草むしり専門サイト茂屋を立ち上げようと画策中。

唯一の問題は茂さん本人がまぁまぁの年齢なので、もし何かあったら自分が草むしり出動しなければいけないところか。草むしりハードワークだもんなぁ。

【追記】草むしり専門サイトを立ち上げる間もなく、このブログからでも結構草むしりのご依頼を頂く。広い施工場所には自分もついていったりするハメになり、草むしりを紹介したことを後悔する(オイ)。

【2019年更に追記】ブログに書いただけなのに、草むしりのご依頼が想像以上に届く。当たり前だけど、夏に依頼が急増するので茂さんの年齢も考えると無理させれないな・・・と思って草むしり事業部は閉鎖しました。「もしデザインで食べれなくなったら草むしり屋やろうかな」と思うほどにご依頼がメチャ来るので、独立狙ってる方にはチャンスですよ草むしりとゆーのは。ただ、メチャ体力いるけどね。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2017年仕事がパンク気味

タニデザインも3年目に突入。

おかげさまでタニデザインの仕事が慢性的にキャパオーバー気味。

お客さんにも迷惑かかるし、こらアカンぞ・・・と言い続けて対処もせずに2017年が終わる(オイ)。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2018年WEB経由の仕事比率を減らす

タニデザインのお仕事は多くが・・・とゆーか、ほとんどがWEB経由でのご依頼です。

こんなブログでも読んだ方から依頼を頂けたりするんですから、フリーランスの方はダメ元でもSNSやブログで情報発信は続けるべきです。いや、ホント、マジで。

色々と思うことあって、WEB経由と対人経由の割合を50対50にしたいと考えて行動中の日々。たぶん今で75対25くらいなので、まだまだですね。

 

ノープラン開業・起業人の歩み:2019年法人化

必要に迫られて法人化。ぶっちぎりのノープラン起業人が、いつの間にか代表取締役て・・・世も末やで、これは。

また2019年1月にはデザイナーが1名増えました。3人体制で頑張ります。

そして2019年8月には動画制作スタッフが1名増えました。商品や店舗のPR動画、求人動画等はタニデザインまでよろしゅうに。
 

ノープラン開業・起業人の歩み:2020年事業の多角化?

3月。コロナ直撃で、数ヶ月分の仕事が蒸発。

この機会しかない!と思いオンライン英会話受講スタート。9ヶ月後に英語で夢を見るまでになるが、たいした英語は話せません。

おかげさまで、後半はご依頼を多数いただき、半年で1年分の案件をこなすハードスケジュールでした。

またECの運営サポートから派生した、ブランディング構築やデザインディレクション、経営課題のご相談など、従来のデザイン案件以外のお仕事依頼が増えてきました。

これらは広義の意味でコンサルティング案件とゆーのでしょうが、タニデザインではいまのところ「経営課題の交通整理」と呼んでます。

ウチはデザイン事務所なので経営課題解決は本業ではありませんが、お客さんからの要望が多いことと、一定の評価をいただいてるので、会社として本腰入れようか!!と思ってるうちにパンデミック2020年は終了しました。本腰は2021年に入れよっと。

 

以上、ノープラン人間の経歴です!!
デザインでお困りならタニデザイン
【PR】デザインの力で経営課題解決。クリエイティブディレクションもお気軽にご相談ください

結果:読み返して自分でも呆れるノープランぶり

年表形式で書いてみましたが、自分でも呆れるほどのノープランぶりですね。こんなので、よく生き残ってるよ。

店舗開業、ネットショップオープン、デザイン事務所開設してみて分かったことは「とりあえずやってみる」でしょうか。あとは「小さくスタートしてみる」というのもポイントかと思います。

すばやくスタートし、反応をみてから考える

おすすめ本の1万円起業にこのように書いてありました。特にネット販売は反応みながら方向変えやすいので、いろいろやりたい人にはチャンスではないでしょうか。てかチャンスしかないよ!!

【本日のおすすめ本】

こんな経歴の人間ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願います!!

では、またー

お客様の声を一部ご紹介させて頂きます

—今日届きました!可愛すぎて、数減らしたくないです!笑
いろいろ抽象的な要望を聞いていただき、それを確実にカタチにしていただきありがとうございました!
また追加注文、その他の依頼もさせてくださいね!次は診察券なども考えていこうと思ってます!
本当にありがとうございました!
(原歯科医院 院長 原承子様)

—タニデザインさんにロゴを頼んでよかったです。初稿でイメージを描いていた通りのデザインを持ってきてもらえました。周りにも勧めまくっています(飲食店経営者様)

—自分で制作するより当然高くなりましたが、こだわりのデザインを求めていたので、依頼させて頂きました。納得できるデザインに仕上がったので嬉しいです(サービス業個人事業主様)

—わかりやすい地図が出来上がりました。何回もの修正にも丁寧に応じていただき、ありがとうございます(小売業者様)

—他のデザイン会社さんより、印刷代が格安で助かりました。これからも宜しくお願いします(飲食店経営者様)

—期待以上のものになり、とても気に入っています。タニデザインさんに頼んで本当に良かったと思ってます。 今後も是非お力になって頂ければと思いますのでまたご相談させてください。本当にありがとうございました。 (製造業者様)

—広告を作ってもらったら、用意していた商品がすべて売れました。これまでになかったことなので、またお願いします(中古車販売業者様)

—チラシを変えたら、狙っていた目玉商品を求めるお客さんが一気に増えてビックリしました(居酒屋オーナー様)

ネット通販参考記事まとめ

ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。

関連記事

フリーランス軌道に乗らない人あるある「営業下手ではなくて、告知下手」

フリーランスが軌道にのらない例をご紹介 告知しないと、伝わりませんて。 Photo c

記事を読む

ヤフオク終了時間は何時?

オークション:リスクの高いヤフオク初心者とのトラブル回避法

圧倒的に多いヤフオク初心者さんとのトラブル 楽天市場よりはクレームが少ないヤフ

記事を読む

もう落ち込まない!信頼してる人に裏切られない方法お教えします

これで腹立つ裏切りともオサラバできる!? Photo via on VisualHunt

記事を読む

楽天市場で11年。ヤフオク13年やってる人間が書くブログ。

楽天市場のメリット&デメリットについて 出店歴11年の筆者が実感を書く(予定) こんにちは、タニ

記事を読む

ホームページ集客するなら更新はフェイスブックよりブログ

息の長いウェブ集客ならフェイスブックよりもブログ更新

ブログ更新でネット集客コンテンツ強化 フェイスブック更新も重要ですが、基本はブログとの

記事を読む

開業の罠。飲食店経営の地獄を知りたい人はこれを読んでおこう

開業・起業の罠。飲食店経営の地獄を知りたい人はこれを読んでおこう

飲食店開業の罠と地獄について Photo credit: leguico on Visu

記事を読む

楽天市場11年の運営者が語る。偽りなき楽天出店講座

今さら聞けない楽天とヤフー真の出店料率比較 楽天市場出店講座

【PR】アクティブなホームページ運営を目指すならタニデザインへ 1.楽天とヤフー真の出

記事を読む

ネット販売でクレームを減らす「注意書き」の書き方

ネットショップでクレームを減らす「注意書き」の書き方

ネットショップにおける注意書きの注意点 注意事項の記載で最も重要な認識 こんにちは、

記事を読む

ad.pc

no image
テスト画面

PC用 トライアスロン講習会&オフ会 申し込みフォーム

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑