ランニング男子必需品:乳首保護ニップレスはダイソー(100均)品でOK

公開日: : 最終更新日:2017/03/02 ランニング&プール日記




チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

男性ランナーの必需品=乳首保護ニップレス


Photo credit: Presidio of Monterey: DLIFLC & USAG via Visualhunt / CC BY-NC

 

ランニングやジョギングで乳首から流血騒ぎ?

こんにちは、タニデザイン・フルマラソン担当の野崎です。

ムッチリ系初心者男性ランナーが長距離練習(10キロ以上)して、一番最初にぶち当たる壁が乳首の痛みとの戦いであります。決して、足の痛みなどではありません。

痩せてる男性にはあまり関係ないと思いますが、中肉以上の一般的体型の男性ですと、走ることによって胸が上下に揺れるため乳首とシャツが擦れて痛みが発生するのです。

 

知り合いの男子ランナーは、ランニングのあとになんだか乳首が痛いなぁと思って脱衣所で服を脱いだら、胸の2箇所から血が流れ落ちていておったまげたと言ってました。

そのときの自分は、まだ10キロすら走ったことがなかったので「ランニングとは想像以上に過酷なスポーツなんだな」と思いましたですね。

 

色んなニップレスを試した結果辿り着いた結論

いつの間にか自分も数日に1回は10キロ近く走るようになると、血が出るほどではありませんが、乳首にヒリヒリとした痛みが出てきたので、ニップレスを購入するようになりました。

高価なランニング用ニップレスや、ムース状のものなどを試しましたけど、結果的にはもっともコスパのよい100円ショップのニップレスに落ち着きました。

100円ショップのダイソーで販売してるのはこのタイプです↓
ランニング&マラソン男子の必需品ニップレスは100均商品がお勧め

これ実はピップエレキバンなどの磁気治療器用の張り替えるシールでありまして、真ん中が空くようになってるんですが、ランニングするときは真ん中を空けずにそのまま乳首に貼ればOKです。

ガムテープなどと違って、強力な粘着性ではないので剥がす時もラクでお勧めです。当然ながらランニング時のおける乳首擦れの痛みもありません。

ランニング&マラソン男子の必需品ニップレスは100円ショップがお勧め

 

ニップレス価格差を考えるならダイソー(100円均一)で充分かなと

100円ショップなら36枚シートで100円ですから、ランニング用ニップレスとの価格差はかなりあります。

このような↓ランニング専用ニップレスだと5ペア(10枚)で1,000円以上します。

 

また、「乳首はもちろん、股ずれや足指ずれに効果的」とランニング仲間にお勧めされた、ムースで保護膜を作るタイプのコレ↓

ムースは、すべての擦れ痛み予防に対応できますが、やっぱり値段が高くなるのが難点でしょうか。

 

シューズは良い物を、ニップレスは100円ショップで

ランニング初心者の方には

「靴は良い物を、ニップレスは100均の安価品で」

ということを肝に銘じて、ランニング人生をスタートして頂ければよろしいかと思います。

 

ニップレスで肌着のスケ感も安心

自分は上記で紹介した、100円ショップのニップレスを薄手白系Tシャツを着用する際にも貼り付けています。

ニップレスを貼れば、乳首が透けて見え無いので安心です。ニップレスは肌色なので違和感もありません。

まぁ、乳首見せたがりの男性には、蛇足でありますが(間違いない)。

 

ピッタリ目ランニングシャツで乳首スレ無し

ピッタリ目のランニングシャツを着用すれば、ニップレスが不要ということが判明しました!

自分の場合はランニング距離15キロ程度までは、1サイズ下(普段MをSサイズに変更)のシャツを着ることで、乳首スレで痛くなることがありません。まぁ、走りまくって5キロ以上痩せたので、胸の揺れが少なくなったことも関係してるかもしれませんが。

それでも20キロ以上の長距離ではやっぱり乳首スレによる痛みが出るので、ニップレスは必須です。

乳首スレ痛みが気になる方は、とりあえずゆったり目シャツでランニングすることはやめてみましょう。

 

フルマラソンにおすすめの本をご紹介

最近は「フルマラソンにおすすめの本は?」ってよく聞かれるんですが、最初の一冊なら下記の小出監督の本が全力でおすすめです。

自分同様にフルマラソン初心者の方は、これで練習法は無問題かと思います!!

 

とゆーことで、今回は男性ランナーの必需品ニップレスについてのお話でした。乳首の痛み、舐めてはいけませんぞ!!(自戒をこめて)

では、またー

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※印刷デザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

関連記事

氷見総湯:富山でランニング・温泉・食事をセットで楽しむなら氷見番屋街!

富山でランニング・温泉・寿司をセットで楽しむなら氷見番屋街!

富山でランニング・温泉・寿司をセットで楽しもう! ひみ番屋街の向かいにある比美乃江公園のト

記事を読む

2015-10-11-01

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました

本番の富山マラソンに向けてハーフで調整!! 実際は調整なんてレベルじゃなくて四苦八苦

記事を読む

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

今回は初マラソンの備忘録です お疲れ様です、自分。ってことで、やっとマラソン後の足痛も

記事を読む

Google検索で富山市民プールの推定混雑度がひと目でわかる

Google検索で富山市民プールの混雑度がひと目でわかる

流石Google様、便利ですなぁ ※富山市民プール(50メートルコース)公益社団法人 富山

記事を読む

富山マラソンを2015完走してみた

富山マラソン2015を完走した結果

富山マラソン2015に参加してきました 初マラソンはほぼ目標タイムの5時間20分

記事を読む

人間ドッグ・健診で正常値になるためにすべきこと3つ(仮)

人間ドッグ・健康診断で正常値になるまでやった3つのこと

人間ドッグ結果にビックリ Health Care Costs / 401(K) 2013

記事を読む

富山マラソン2016に参加!【総合結果速報は完走後に追記】

富山マラソン2016結果速報 男女1-20位を追記

【追記】富山マラソン結果速報 こんにちは、タニデザインフルマラソン担当の野崎です。

記事を読む

富山マラソン2016結果

富山マラソン2016マイ結果&途中でブルジョワに遭遇しました!

富山マラソン2016に参加してきましたー! 富山マラソンのメインイベント?新湊大橋ラン!気持ちいい

記事を読む

ad.pc

コッペパン画像 富山パン日記:コッペパン専門店黒と白さんのおやつコッペを食す
富山パン日記:コッペパン専門店「黒と白」さんのおやつコッペを食す

※ただいま仕事が詰まっており、新規デザイン案件の受け入れ停止中です。

かふぇモエールさんの落語会に行ってきました!
かふぇモエールさんでの「ばららくご」さん落語会へ

初の生落語を聴きにかふぇモエールさんに 落語、良いですなぁ。

「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段について
「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段:ホームページ制作について

ホームページ制作で良く訊かれること SEOは”Search En

バターチキンカレー:ランチカレー日記:金沢インドめし ティルパティ
金沢ランチカレー日記:インドめし ティルパティさん(金沢駅から10分)

初見参!金沢インドめしティルパティさん 今回はじめて行った「イン

チキンカツ写真:富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんでチキンカツカレー
富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんで金沢カレー体験

※そろそろ年内のデザイン制作は一杯になりそうです。ご依頼を断ることも

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑