初マラソンを走るため富山ランニングクラブに入会してみた

公開日: : 最終更新日:2016/12/28 ランニング&プール日記, 富山ランニングクラブ

チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン

富山ランニングクラブのHPが検索で埋没気味だったので、当ブログでアピールをはじめたところ、2015年12月から富山でランニングクラブを検索すると、当記事が最上位表示されるようになりました。おかげ様で毎週のように新規入会問い合わせを頂き、すでにブログ経由で40名以上の方にご参加頂いてます!皆様ご覧頂きありがとうございます。

とゆーことで、ネット集客はタニデザインにお任せください(営業なう)

初マラソンでいろいろと不安なので

初参加の方のために富山ランニングクラブ初参加マニュアル記事書きました。参加希望の方はご参考くださいませ⇒tani-design.com/blog/trcmanual/

初マラソンを走るため富山ランニングクラブさんに入会してみた

 

毎週火曜19時半から環水公園で活動している富山ランニングクラブさんに入会してみました

こんにちは、今日も元気にブログ更新。タニデザイン野崎です。

今年からランニング、とゆーかジョギングをはじめた初心者ながらも、2015年11月1日(日)に開催される富山マラソンと、前月10月11(日)に開催される滑川ほたるいかハーフマラソンにエントリーしました。

そもそも「一緒に富山マラソン(フルマラソンの部)に出よう!!」と誘ってきた自分よりラン歴のある友人は、膝を痛めて早々とフルマラソンを断念どころか、ランニングから引退しました。そうなりますと、誘われた自分は富山マラソンにエントリーしたものの、人生同様にランニングでも五里霧中な訳です(まぁ、人生のほうが五里霧中ですが)。フルマラソンに向けて、何をしたらよいのかさっぱり不明ですから。

 

だいたいマラソン走った人が周りにビタイチいないため、どんな準備をするのか分かりません。初マラソンだし、先達者にいろいろと聞きたいじゃないですか。ってことで、ランニングクラブに入会することにしたのです。

そうして、ランニングクラブを探し始めたのが、いまから3ヶ月前の7月のことであります。

 

富山にはいろんなランニングサークルがあることを知る

そんな訳で富山市内のランニングクラブを検索してみたら、けっこう多くのクラブ・サークルがあるんですよね。しっかりとしたクラブ紹介のホームページがあるところから、活動内容がよくわからないところまでいろいろある訳です。

そして、まず自分は検索したなかでは、大規模そうなランニングクラブさんに目をつけまして、毎週の練習場所と時間が書いてありましたので、練習をこっそり拝見することにしました。

んで、練習をチラ見しに行った自分はビックリしましたですね。だって、

 

みんなハンパないスピードで走っとる。

 

自分はそれまでひとりで環水公園を走ってましたが、これまで自分が見たこともないようなスピードで「飛ぶように」集団が走っているのであります。

いやいやいや、これは無理やろ・・・

と早々と断念しました。こんな激しいランニングには付いて行けないもんね(と練習をみて諦めたのですが、後々聞いてみると、自分がみたスピード集団は、そのクラブのトップ選手だけの合同練習だったらしく。自分と同じように、ゆるいジョギングしか出来ない人も、そのクラブにはたくさんいるということを知りました)。

 

そして次に目をつけたのが富山ランニングクラブさん

とゆーことで、大規模クラブを断念した自分が次に候補としてみていたのが、富山ランニングクラブさんでありました。

富山ランニングクラブさんホームページ(http://www2.hp-ez.com/hp/toyamaran/page1)をみますと、活動内容はこのように↓書いてありまして、自分でもどーにかなるんじゃないかなと思いました。

【内容】
毎週火曜日に富山市環水公園に19時集合し準備運動~ランニング~クールダウンを行います。1~2時間程度
練習内容は今後、皆の走力等に合わせ皆の希望に沿った練習を行っていきたいと思います。
周回コースなのでメンバーが多ければそれぞれ走力にあった仲間を見つけ走ってもらえればと思います。
ハードな練習したい方(ペース、インターバル、ビルドアップ走等)も私東条が付き合いますよ!!(付き合える範囲であれば 笑)

雨天の場合は体育館にて行う予定です。

月一位で皆で飲み会等を行いたいと考えています。

追記
これまで入会希望の方にはクラブ代表の東条さんの連絡先をご紹介するだけの丸投げ状態でした。最近は入会希望者が増えてますし、本記事を読んでランニングクラブへ入会する方も多いので、丸投げするのも申し訳ありませんから、当ブログからも入会の受付することにしました。

当ブログをご覧頂いて入会希望される方は、ぜひ下記にある私のメールアドレスから入会希望連絡をお願い致します(メール件名は「富山ランニングクラブ参加希望」で設定してあります)。

noza@tani-design.com

メールには下記内容を記載してください。

・氏名
・初参加希望日(毎週火曜19時半富山市体育館集合です)
・ランニング歴
・タイム(大会に出たことのある方のみで結構です。フル・ハーフ・10キロどの記録でもOKです)

通常ご連絡後2日以内にご返信させて頂きます。3日経過後も返信が無い場合はメールが届いていない、もしくはメール設定でこちらの送信を拒否されている可能性があるので、再送の際は電話番号を明記の上で再送をお願いします。

なお参加希望のご連絡を頂いた方は、今後の活動内容等を紹介するために富山ランニングクラブのメールリストに自動的に登録させて頂きます(メールリストへの登録を希望されない場合はその旨記載をお願い致します)。

上記は当ブログ筆者(タニデザイン・フルマラソン担当)の野崎宛てメールです。富山ランニングクラブには年会費等一切ありませんのでお気軽にどうぞ~!!

初参加の方のために富山ランニングクラブ初参加マニュアル記事書きました。参加希望の方はご参考くださいませ⇒tani-design.com/blog/trcmanual/

-追記ここまで-

 

「各自の走力にあわせて走る」ってのが、良さそうだと思いまして、自分は富山ランニングクラブさんの練習に参加しようと思いました。合わなければ、その後行かなければOKですし。まずはトライであります。

 

初参加からみなさんフレンドリーでした

前出の膝を痛めた友人とはまた別の友人を誘って、富山ランニングクラブさんの練習に初参加したんですけども、みなさんフレンドリーで親しみやすかったです。

※自分の後にも女性が何人もひとりで入会されてますが、一様に「不安ながらもひとりで参加してみたけど、このクラブはみんな優しくて良かった♪」言ってました。その後も多くの方がずっと参加されてるので、たぶんお世辞じゃないと思います。はい。

 

練習内容としては、集合後にみんなでストレッチ(10分ほど)をしてから、完全各自のペースで1時間走ります。15分だけ走って、45分歩いている方もいますし、キロ4分台で環水公園を駆け抜けている方もいらっしゃいます。ほんとうに各々好きなペースで走る感じです。

で、そのなかで自分よりちょっと早いペースの人をみつけて、頑張って付いて行くってのが練習の基本になるかと思います。

1時間走ったあとは、再度みんなでストレッチをして解散です。その後は雑談タイムとなりますので、帰ってもOKですし、いろいろと話を聞くこともできますよ。縛りなどが無いため、みなさん各自の都合で練習に遅く来たり、早めに切り上げて帰ったりされてます。

 

参加人数 集合場所 男女比率 年会費無料【追記アリ】

19時半に富山市総合体育館のロビーに集合するんですけども(2016年6月14日現在集合場所は環水公園の駐車場出口付近にあるトイレ前に変更となりました)、この3ヶ月の参加人数は少ない日で4人、多い日で20人弱とバラバラでした。雨の日は体育館の室内コース(1周300メートル)で練習します。クルマはみんな環水公園の駐車場にとめているようです。自分は総合体育館の年間会員なので、体育館駐車場にとめています。

 
【追記】
新しい集合場所の環水公園駐車場トイレ(雨の日は富山市総合体育館受付前集合です)↓
wc
 

男女比率ですが、6:4くらいで男性のほうが多いと思います。しっかりとしたクラブ員の比率は不明ですけども。練習に来られている方の比率ですと、そんな感じです。

なお、富山ランニングクラブさんには年会費というものがありません。出費としては、お揃いのランニングシャツ(2680円だったかな?)を買うくらいです。購入は自由なのでシャツを買わなかれば、まったくお金はかからないと思います。

 

富山ランニングクラブさんに入会した感想

自分と一緒に入った友人との共通の感想としては「入って良かった」というのが正直なところです。

やはり、自分ひとりや友人と二人で走っていても、ペースメーカー的な人はいないので、どうしてもユルユルになりやすいんですよね。その点ランニングクラブに入りますと、自分より若干早い人が必ずいますから、その人に頑張ってついて行くということなって、脚力も上がります。これはもう効果テキメンといって、差し支えないでしょう。

自分と友人は初参加のときは1キロ7分で8キロ走ってヘロヘロだったのが、先日は1キロ5分45秒で10キロ走れるよーになってました。このペースで早くなっていくと、1年後には世界記録が狙えそうです(オイ)。

まぁ、ひとりでキロ5分台で走ることはまずありませんので、ランニングクラブの入会効果と言って間違いないでしょう。

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】ネットショップ構築、WEB集客、ネット販売コンサルティングもやってます

 

とゆーことで、いろいろ書いてきましたけど、今回の富山ランニングクラブさんへの入会の結論としては「クラブ入会はとってもおすすめ」ということになるかと思います。ご興味のある方はぜひご一緒にどーぞ!!

では、またー
 

【追記】富山ランニングクラブ関連記事

富山ランニングクラブ初参加マニュアル
富山ランニングクラブへの問い合わせ・入会希望の方への返信メール定形文
富山マラソン2015を完走した結果
富山ランニングクラブのフォロー&アドバイスがMAX親切
初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと
人間ドッグ・健康診断で正常値になるまでやった3つのこと
2015富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん
雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら富山市総合体育館
初参加の方の感想&富山ウォーキングクラブに改名?富山ランニングクラブ情報
毎週金曜富山ランニングクラブ定期交流会(飲み放題3000円)がスタート!!
富山ランニングクラブBBQ大会は7月18日(月・祝)開催!!
富山ランニングクラブ夏バーベキュー大会in東福寺野自然公園
・2017富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん
 

【追記】ランニングクラブ情報

2015/12/8
これまでは富山市体育館ロビーで集合、ロビーでストレッチしてから環水公園を走る分には無料との認識でしたが、体育館管理者様より、今後はロビー集合の場合でも施設使用料(200円位?)を払うようにとのお達しがあったようです。

詳細はまた今度確認してみますが、富山ランニングクラブは今後完全無料参加という訳にはいかなくなりそうです。

※さらに追記:これまで通りクラブ年会費はありませんが体育館施設使用料1回220円が必須となりました。参加される方は富山市体育館の駐車場に駐めていただいて、受付横の券売機でランニングコース使用料(220円)を購入した上で、受付で駐車場2時間無料手続きをとってください。受付裏手に更衣室がありますので、着替えはそちらをご利用ください。

※さらにさらに追記
2016/6/20
環水公園駐車場に集合になりましたので体育館施設使用料は雨天時に体育館内を走る場合のみ必要になりました。

 

【今日の読書】

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

昨日の「とんび」につづいてこちらも面白かったです。

内容紹介(アマゾンより)
手許に置きたい一冊。日本人の心をふるわす傑作時代小説!
第一四六回直木賞受賞作、待望の文庫化!
命を区切られたとき、人は何を思い、いかに生きるのか?豊後羽根藩の檀野庄三郎は不始末を犯し、家老により、切腹と引き替えに向山村に幽閉中の元郡奉行戸田秋谷の元へ遣わされる。秋谷は七年前、前藩主の側室との密通の廉で家譜編纂と十年後の切腹を命じられていた。編纂補助と監視、密通事件の真相探求が課された庄三郎。だが、秋谷の清廉さに触れるうち、無実を信じるようになり……。凛烈たる覚悟と矜持を描く感涙の時代小説!

関連記事

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

今回は初マラソンの備忘録です お疲れ様です、自分。ってことで、やっとマラソン後の足痛も

記事を読む

富山マラソン2016記録速報(ランナーズアップデート)

富山マラソン2016記録速報ページの使い方(ランナーズアップデート)

富山マラソン記録速報で友達を応援しよう! Photo via VisualH

記事を読む

結び方より靴紐の性質?アシックスのヒモがほどけなくて便利

靴紐は結び方より素材が重要? ほどけないヒモを買う

ランシューをasicsにしてからラン中の紐ほどけゼロ!! http://www.asics

記事を読む

Google検索で富山市民プールの推定混雑度がひと目でわかる

Google検索で富山市民プールの混雑度がひと目でわかる

流石Google様、便利ですなぁ ※富山市民プール(50メートルコース)公益社団法人 富山

記事を読む

初マラソンを走る!マラソン当日の持ち物・準備品リスト

初マラソンを走る!フルマラソン当日の持ち物・準備品+マラソン本

※効果的な見出し広告を集めた単行本にタニデザイン制作物が掲載されました! はじめてのマ

記事を読む

富山ランニングクラブ初参加・見学マニュアル

富山ランニングクラブ初参加マニュアル

練習会に一人で初参加されるのは勇気がいるので Photo via Visual Hu

記事を読む

2015-10-9-01

ランニング&ジョギングを野外でするたったひとつの理由

なぜみんな外で走るのが好きなのか分かりました Jogging / Washington D

記事を読む

富山ゆるゆるランニングクラブ

ゆっくり長く走りたい!富山ゆるゆるランニングクラブに参加してきたよ

ゆるゆるランニングクラブでゆっくり楽しく! 楽しんでジョギング&ランニングしないとね。

記事を読む

ad.pc

コッペパン画像 富山パン日記:コッペパン専門店黒と白さんのおやつコッペを食す
富山パン日記:コッペパン専門店「黒と白」さんのおやつコッペを食す

※ただいま仕事が詰まっており、新規デザイン案件の受け入れ停止中です。

かふぇモエールさんの落語会に行ってきました!
かふぇモエールさんでの「ばららくご」さん落語会へ

初の生落語を聴きにかふぇモエールさんに 落語、良いですなぁ。

「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段について
「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段:ホームページ制作について

ホームページ制作で良く訊かれること SEOは”Search En

バターチキンカレー:ランチカレー日記:金沢インドめし ティルパティ
金沢ランチカレー日記:インドめし ティルパティさん(金沢駅から10分)

初見参!金沢インドめしティルパティさん 今回はじめて行った「イン

チキンカツ写真:富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんでチキンカツカレー
富山ランチカレー日記:ゴールドカレー豊田店さんで金沢カレー体験

※そろそろ年内のデザイン制作は一杯になりそうです。ご依頼を断ることも

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑