富山で室内ランニング・ジョギングなら富山市総合体育館が超絶便利

公開日: : 最終更新日:2017/04/13 ランニング&プール日記, 富山ランニングクラブ




イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

雨&雪の日ランニングなら室内ラン施設!!

富山市総合体育館外観
2015-12-29-05
※参照URL:http://www.yamashitasekkei.co.jp/works/list/toyamamunicipalgymnasium.html

富山市総合体育館の300m周回コース

年末年始は寒くても外ラン実践中、こんにちはタニデザイン野崎です。

今回は富山ランニングクラブの雨天時活用施設にして、大変便利な富山市総合体育館の周回ランニングコースをご紹介させて頂きます。

富山ランニングクラブが、雨の日用に使用させて頂いてる富山市総合体育館のジョギング&ランニングコースは、1周300メートルで体育館の室内ランニング施設としては富山市内で最大級の室内施設です。しかも他の施設のようにカーブが角ではなく、緩やかなカーブを描いて走ることができるので大変に便利。夏も冬も適度な温度調節がされてますので、快適です。特に寒い雪の季節には激お勧めです。

 

さらに我が家から徒歩圏内というのも大変重要なポイントですな。

まぁ、ブログ読んでる方にはビタイチ関係ない話ですけど(間違いない)。

 

周回ランニングコースを画像で説明

ってことで、富山市総合体育館のランニングコースを画像付きでご説明させて頂きます(料金等の施設詳細はページ下部に記載してあります)。

 

まずは体育館ロビーで受付をすませ2階へ上がります。もちろんロッカーで着替え・シャワーも出来ますので、使用される方はそちらをご利用ください。

2階に上がるとこんな感じになってます↓

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

おそらく、いついっても人が走ってると思いますので流れを邪魔せぬようにコースに入ってください。言うまでもないですが、右回りです。左回りで走ったら叱られますよ!!たぶん。きっと。メイビー。

 

ちなみにこちらが室内ランニングコースの注意書き。これは厳守しておきましょう。道幅も広くないので、守らないと衝突の危険がありますので。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館


室内ランニング・ジョギング時の注意書き
・歩く人、遅い人は内側を。
・並走・逆走はご遠慮ください。
他の人に迷惑にならないよう、ゆずり合ってご利用ください。

まぁ、常識的な範囲で行動して頂ければ大丈夫かと思います。

 

第一コーナー曲がった地点

第一コーナーの曲がり角からみたランニング&ジョギングコースです。途中からは環水公園などの外の景色もみれるのでなかなか気持ちよいですぞ。夜もイルミネーションがあったりして、綺麗です。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

 

途中から二股に分かれています。みなさん左側のコースをメインに走ってますので、右側のコースを走る場合は後ろをみながら移動してください。ぶつかる危険があります。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館
自分は外の景色をみたいので右側のコースを走ることが多いです。

 

第ニコーナーを曲がったところ

第ニコーナーから第三コーナーにかけては緩やかなカーブになってます。ここは走りやすいのですが道幅が一時的に狭くなってますので、気をつけましょう。特に喋りながら歩いて複数人で横に広がってると、後ろから来るひととぶつかる可能性が高し。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

 

第ニ&第三コーナー付近でも(少々見にくいですが)外を眺めることができます。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

 

第三コーナー地点

こちらが第三コーナーからみたコースです。長い直線ですが、やや道幅が狭いので要注意!!

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

 

第四コーナー地点

最後の第四コーナー地点です。1周回って300メートル、お疲れ様でした。

好きなだけ走って頂いて結構なのですが、普通のトラックと比べてやはりカーブがきついので、長く走ると足に負担が掛かるみたいです。自分は室内では流して走ることが多いので、あまり負担を感じることはありませんが、強化目的の方は注意してくださいね。

雨の日や雪でもOK。富山で室内ランニング・ジョギングするなら市総合体育館

 

富山市総合体育館ランニングコース施設情報

所在地 富山市湊入船町12番1号
電話番号 076-444-6688
ファックス番号 076-432-8805
駐車場 有(有料。体育館利用者は2時間無料)274台
休館日 年末年始(12月28日-1月4日)
開館時間 平日・・・午前9時-午後9時30分
日曜・休日・・・午前9時-午後7時

室内ランニング&ジョギングコースは1周300メートルで1回の利用は200円位だったと思います(自分はずっと年間パスを使ってるので1回のみの利用をしたことないのです。情報不確かですみません。今度聞いておきます)。

施設利用可能日はホームページで確認できます。使用できない日もチョコチョコとありますので要注意!!
http://www.taikyou-toyama.or.jp/facilities/shisetsu/t-sogo-tai/
※現在施設利用状況が確認できないようです(富山市公式サイトでもリンク切れとなってます)

【追記】2016/6/24
各種施設の予定表は以下のページに変更となりました。
http://www.taikyou-toyama.or.jp/facility/#!
 

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン

以上、雨の日&雪の日に便利な室内ランニング施設情報でした!!

富山ランニングクラブ新規会員も随時募集しておりますのでお気軽にどうぞ。

では、またー

◆タニデザインへのお問い合わせはお気軽に◆
タニデザインへのお問い合わせバナー

関連記事

富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん

富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん

富山ランニングクラブ忘年会! 当初6人の参加と聞いてたのですが、20人位に増えてましたw

記事を読む

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

今回は初マラソンの備忘録です お疲れ様です、自分。ってことで、やっとマラソン後の足痛も

記事を読む

富山マラソンを2015完走してみた

富山マラソン2015を完走した結果

富山マラソン2015に参加してきました 初マラソンはほぼ目標タイムの5時間20分

記事を読む

富山ランニングクラブ

富山ランニングクラブ定期交流会(飲み放題3000円)がスタート!!

※富山ランニングクラブに関する記事一覧はこちらからどうぞ。 富山ランニングクラブメンバーの

記事を読む

富山護国神社元旦マラソンに参加してみた

富山護国神社元旦マラソンに参加してみた

正月は富山護国神社元日マラソン(3.7キロ)!! 元旦マラソン開始30分前の富山護国神社大

記事を読む

富山ランニングクラブBBQ大会は7月18日(月・祝)開催!!

富山ランニングクラブBBQ大会は7月18日(月・祝)開催!!

富山ランニングクラブイベント情報 提案型のチラシ・ホームページ制作・WEB販売サポートなら富山

記事を読む

初マラソンを走るため富山ランニングクラブさんに入会してみた

初マラソンを走るため富山ランニングクラブに入会してみた

富山ランニングクラブのHPが検索で埋没気味だったので、当ブログでアピールをはじめたところ、2

記事を読む

片道5キロで分かりやすい!富山のランニング・ジョギングコース

富山で片道5キロの明解ランニング・ジョギングコースをご紹介

富山のお薦めランニング・ジョギングコース Photo via VisualHun

記事を読む

ad.pc

デザイン屋がおすすめするオイスターソースはこれだ
牡蠣本来の味!デザイン屋がおすすめするオイスターソースはこれだ

美味しいオイスターソース新発見 オイスターソースは好きですが、生

鍋の鮭、ラクスル社長松本さん講演。
石狩鍋とラクスル社長松本さん講演。

ラクスル社長松本さんの講演に行ってきました 石狩鍋美味しいですよ

Googleセミナー
富山セミナー日記:「検索に近道なし」Google社員さんからSEO対策の秘訣を聞く

※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけ

チョコレートパフェ画像 チョコレートパフェ好きはラ・メゾンドジュンへ向かえ!
富山のチョコレートパフェ好きはラ・メゾンドジュンさんへ向かえ!

※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけ

こんな独立は駄目だ!グラフィックデザイナーが独立する前にやること
こんな独立は駄目だ。グラフィックデザイナーが独立する前にやること

デザイナーとして独立する人にむけて ↓こんなにPC周りが整頓され

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑