滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました

公開日: : 最終更新日:2015/11/08 ランニング&プール日記, 富山ランニングクラブ

本番の富山マラソンに向けてハーフで調整!!

実際は調整なんてレベルじゃなくて四苦八苦

昨日は滑川ほたるいかハーフマラソンにラン仲間のI氏&富山ランニングクラブの皆さんと参加してきました!!
 

まずは午前7時半に指定された駐車場に到着。その後はシャトルバスでスタート地点まで移動です。

そしてスタート地点付近にある、滑川総合体育館にて受付をします。ここでランニングチップやゼッケン、記念Tシャツなどをもらう訳ですね。Tシャツまでもらって3000円ちょっとの参加費なんだから、かなりお安い。

参加者はいろんな距離部門をあわせて、4000人ほどだと聞きました。

 

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました
体育館での受付風景

 

いよいよハーフマラソンスタート!!

受付をし終わってから、スタートまで1時間ほど時間がありますので、ラン仲間と軽くストレッチしながら雑談タイム。このとき、どのトイレも大行列なのにはビックリ。本番の富山マラソンでもこの辺は注意しとかないとね。

スタート10分前になったので、トラックに移動します。

 
滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました

上記はレース直前、今回一緒に参加したラン仲間のI氏と共に撮影したものです。この頃は二人とも元気いっぱい、夢いっぱいでありました。

 

規定どおり9時半にスタートの号砲が鳴り、いよいよスタート!!21キロ頑張りまっす。

 

21キロってツラいのね

実はハーフマラソン参加前は「21キロくらいなら、普段走ってるランニングクラブでの1時間ラン(約10キロ)の倍だし、けっこう余裕かな」と密かに思ってたんですけど、これが大間違い。

来月の富山マラソン(フルマラソンの部)に向けて、調整の意味合いも込めて・・・なんて感じで参加したんですけども、とても調整なんて生やさしい言葉では済まないハードなものでありました。

 

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました
最初の3キロ付近。まだまだI氏も自分も元気一杯です。いろんな人の顔が写っているので、ぼかしておきました。

 

最初の10キロまでは沿道の声援にも快活に応える余裕もみせつつ、「いやぁ、気持ちいぃね~!!」とか言いながらI氏と走ってたのですが、後半10キロは気持ちよさを楽しむ余裕が無くなってました。

ラスト5キロなんてのは気力を振り絞って走ってたので、頭の中は何も考えられない真っ白な状態でした。でもなぜか、テンションはかなり高め。これがランナーズハイなのかな。よくわからんけど不思議な感覚を体験。

特にラスト1キロには坂道があったこともあり、足を無理矢理に一歩出す、そしてまた一歩出す、という単純な作業を繰り返してなんとかゴールすることは出来ました。

 

ともかく初の21キロ走は大変に疲れましたわ。普段の環水公園では経験してないようなアップダウンに苦しみ、周りのペースによって自分のペースが乱れてしまうなど、初参加しないとわからないような経験をたくさんさせて頂きました。

 

ラスト5キロをキロ5分半で走れたのは今後に繋がる(と思うことにする)

前半のペースは乱れまくってましたけど、後半ラスト5キロは、ある程度自分の思っていた通りのペースで走り切ることができたのは収穫でした。

ただ、フルマラソンとなると、今回のハーフゴール後にさらに21キロ走るってことでしょ。

ここから更に21キロって、

 

無理じゃね?(断然弱気)

 

と思ってしまった自分がいるのですが、大丈夫なんでしょうかフルマラソン。

カリスマ酒飲み師の友人T君からは「まずは30キロ目指して、そこから10キロは歩くつもりで行きましょう!!」とのアドバイスを頂いたので、その考え方なら今回に10キロプラスするだけなんで、どーにかなりそうかなと。まずは30キロ走のつもりで挑んでみたいと思います。

 

かなり本番に向けてビビリ気味ですが、日々の練習にチカラを入れて11月1日にはしっかり仕上げていきたいと思います。

では、またー

【今日の読書】

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

先週からつづく、家にある積んどくシリーズ読書第3弾。かなりいまさら感ありますが、やっと一昨年買った春樹作品読みました。相変わらずの春樹ワールド全開。安定の面白さなのですが、自分はやっぱりねじまき鳥クロニクルまでの村上作品のほーが好きであります。

関連記事

富山ランニングクラブ初参加・見学マニュアル

富山ランニングクラブ初参加マニュアル

練習会に一人で初参加されるのは勇気がいるので Photo via Visual Hu

記事を読む

富山マラソン2016記録速報(ランナーズアップデート)

富山マラソン2016記録速報ページの使い方(ランナーズアップデート)

富山マラソン記録速報で友達を応援しよう! Photo via VisualH

記事を読む

あいの風リレーマラソン富山

参加者6,000人!富山あいの風リレーマラソン結果(部門別順位追記)。

富山あいの風リレーマラソン初参加! なんか、スゴい人でしたわ。聞いたら6,000人参加してるそ

記事を読む

橋 南砺市でお勧めランニング&ウォーキングなら庄川水記念公園遊歩道

南砺市でランニング&ウォーキングコースなら庄川水記念公園遊歩道!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 南砺市のおすすめラン&ウォ

記事を読む

富山ゆるゆるランニングクラブ

ゆっくり長く走りたい!富山ゆるゆるランニングクラブに参加してきたよ

ゆるゆるランニングクラブでゆっくり楽しく! 楽しんでジョギング&ランニングしないとね。

記事を読む

Google検索で富山市民プールの推定混雑度がひと目でわかる

Google検索で富山市民プールの混雑度がひと目でわかる

流石Google様、便利ですなぁ ※富山市民プール(50メートルコース)公益社団法人 富山

記事を読む

ランニング初心者がフルマラソン完走するために読むべき1冊

ランニング初心者がフルマラソン完走するために読むべき本

初心者ランナーがフルマラソン走るなら Photo via Visua

記事を読む

初マラソンを走るため富山ランニングクラブさんに入会してみた

初マラソンを走るため富山ランニングクラブに入会してみた

富山ランニングクラブのHPが検索で埋没気味だったので、当ブログでアピールをはじめたところ、201

記事を読む

ad.pc

リュック・ベッソンANNA(アナ)はニキータを超えたか
リュック・ベッソン新作ANNA(アナ)はニキータを超えたか

デザインを通した経営課題解決、マーケティングはお気軽にご相談くださ

デザインを通した経営課題の交通整理のメモ
デザイン屋が経営課題の交通整理やってます(コンサル的な)

デザインを通した経営課題解決は、お気軽に㈱タニデザインまでご相談く

冬の雄山神社 芦峅中宮 祈願殿
冬の雄山神社芦峅中宮(スキー場近く)は雪路で雰囲気良し

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

富山カレー日記:立山山麓プモリの骨付きチキンカレーはスキー後に!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)はじめたら夢で英語喋るは本当か?
オンライン英会話はじめたら1ヶ月で夢の中でも英語喋るようになるのは本当か?

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑