初マラソンを走る!フルマラソン当日の持ち物・準備品+マラソン本

公開日: : 最終更新日:2019/10/25 おすすめ本, ランニング&プール日記

チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン
効果的な見出し広告を集めた単行本にタニデザイン制作物が掲載されました!

はじめてのマラソンで準備する持ち物リスト


Photo credit: Peter Mooney via Visual hunt / CC BY-SA

マラソンで準備する持ち物・必需品とは?

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインフルマラソン担当の野崎です。

今秋、初のフルマラソンを迎える知り合いに「マラソン走るのに、当日必要なものは?」と聞かれたんですね。

自分はフルマラソン2回走っただけの初心者なのに、「それはだなぁ・・・」と、偉そうに準備するものについて上から目線で講釈たれておきましたw

 

とゆーことで、本日は初マラソンの方向けに、自分なりの持ち物・準備品の「初心者マラソンセット」がありますので、そちらをご紹介させて頂きます。

「初マラソンへの準備品って何やろ?」と思ってる方の参考になれば幸いです。

 

マラソン:持ち物必需品一覧

まずはマラソンへ向けての持ち物必需品をご紹介します。

最低限下記の準備品があれば、フルマラソンは走れます!!

※各必需品の詳細は下部に記載してあります


【フルマラソン必需品】
ランニングシューズ
ランニングシャツ(通気性の良いもの)
ゼッケン
短パン(お好みでタイツ・スパッツ)
腕時計(ラップ計測のため/スマホ計測も可)
靴下
着替え(パンツ、シャツ、タオル)
ニップレス(男性)

 

とりあえず、上記の持ち物がマラソン必需品ですので、出かける前に必ず確認して持っていくようにしましょう!

※ニップレスは人によるかもしれませんが、中肉以上の男性には必需品です。ニップレスが無いとスレて乳首から血が出ますよ(笑)

 

マラソン:準備しとくと便利な持ち物一覧

こちらでは、フルマラソンを走る際に準備しとくと便利な準備品をご紹介します。

※各便利な持ち物の詳細は下部に記載してあります


【フルマラソン:準備しとくと便利な準備品】
帽子・キャップ
日焼け止めクリーム
絆創膏(足指・カカトのスレ痛み発生時に)
ワセリン(脇・股下用)
ゼリー飲料・チョコバー各1個
雨カッパ
GPS時計・スマホ
ポケットティッシュ
サングラス
そして、銭湯セット(笑)

 

経験上(たった2回だけどw)、これらの持ち物があればフルマラソンで困ることは無いです!!たぶん。きっと。メイビー。

 

マラソンへの持ち物必需品詳細

ここからは各必需品&あったら便利な持ち物の詳細です。

 

■マラソン持ち物必需品:ランニングシューズ

これが無いと走れませんw

極々まれに会場までサンダルで行って、ランニングシューズ忘れてくる人がいるようですので、注意してください。行くときから履いていけば間違いなし!!

個人的にはアシックスのGT2000シリーズがおすすめです。初心者ランナーの使用率は一番じゃないでしょうか。ちなみに自分は3足持ってます。

 

■マラソン持ち物必需品:ランニングシャツ

ランニングシャツは何でも良いのですが、自分はドライ系シャツを着てます。長時間生地と肌がスレ合いますので、サイズはゆったり目よりも、ピッタリ目のほうが良いと思います。

 

■マラソン持ち物必需品:ゼッケン

現地で付けようと思って、忘れていく人がまれにいるらしいので、ゼッケンはランニングシャツに付けておくのがよいでしょう。もちろん出発当日はゼッケン付きのランニングシャツを着用して出発します。

 

■マラソン持ち物必需品:短パン・タイツ
ランニングパンツに関しても、シャツ同様になんでも良いと思います。たまに厚手のスエット短パンで走ってる人もいますが、軽い生地のスポーツパンツのほうが良いです。

タイツに関しては流行りの着圧タイツは履いたことが無いのでわかりません!!自分はユニクロのタイツなのでw

 

■マラソン持ち物必需品:腕時計

ガーミンなどのGPS時計も良いですが、自分はスマホでGPS計測してますので、GPS時計は不要です。時計がないとペースも測れないので、必ずラップを測れるものを持っていきましょう。

とゆー訳でラップを確認できれば充分ですから、カシオのこれ使ってます。必要にして十分、文句なし。

ちなみにすでに2回無くしたので、3個目(笑)

【追記】3個目も無くしたので、4個目使ってますw(2018年)

※スマホでもラップを音声通知してくれますが、聞き取れないことがあるので腕時計で確認してます。

 

■マラソン持ち物必需品:靴下

自分は長距離走ると足指がスレて痛いので、薄手の5本指ソックスを履いてから、薄手のソックスを履く二重履きしてます。これで、足指間のスレ・痛みが無くなったのでおすすめの方法です。

まぁ二重履きしたくない人は、5本指のスポーツソックス1枚でも充分かもしれません。

 

■マラソン持ち物必需品:着替え(パンツ、シャツ、タオル)
ゴール後は汗で体温が低下するため、かならず着替えの用意をしましょう。

自分は初マラソンのゴール地点が家の近く(徒歩8分)だったので、着替えを持っていかなかったら寒すぎて震えてしまい大後悔しました(反省)。

スタート前に受付で着替えを渡して、ゴールで受け取れるようにしておきましょう。

 

■マラソン持ち物必需品:ニップレス(メンズ)

男性は乳首保護のためニップレスは必需品!!

乳首流血する人もいますので、中肉以上の体型のメンズは必ず用意しておきましょう!!

男性のニップレスに関してはこちらに詳しく書いてます。

 

以上がマラソン必需品です。上記さえあればとりあえず完走することは出来ると思います。

 

マラソンで準備しとくと便利な持ち物詳細

ここからはマラソン走るのにあれば便利だと思われる持ち物の詳細です。必要だと思えば持っていく、不必要なら持って行かなくても大丈夫です。

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:帽子・キャップ
帽子に関しては日差しと好みによりますので、お好きなようにどうぞ。

自分はどんな天候でもキャップを着用することにしてます。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:日焼け止めクリーム

普段あまり日に当たることの無い人は、日焼け止めクリームを塗ったほうが良いです。翌日が違います。

まぁ、最終的には汗で流れてしまいますけど、塗っておいたほうが無難。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:絆創膏

足指やかかとのスレの痛みで走れなくなる場合もあるので、ランパンツのポケットに絆創膏を2・3枚忍ばせてます。

ソックス二重履きにしてからは、スレて痛むことが無くなりましたが念のために。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:ワセリン

脇と股下が長時間スレ合うので、予防のためにワセリン塗ってます。

塗って無い人も多いみたいなので、気にしすぎでしょうか。マラソンの小出監督もワセリンを塗ることを推奨してました。

ワセリンはこれ使ってます

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:ゼリー飲料・チョコバー各1個

2回マラソンに出ましたが、2回とも最初の給食(エイド)が17キロ付近だったので、そこまでのエネルギー補充のため5キロごとに1個食べてました。

自分はウィダーインゼリー1個と柔らかいチョコバーを1個持って行ってます。

最近は長距離練習時にはこのバナナブラウニーをよく食べてます。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:GPS時計・スマホランアプリ

きっちり各ラップなどを記録に残したい方はGPS時計かスマホでランアプリをダウンロードしましょう。

自分のランアプリはRunKeeperを使っています。

これは使い勝手も良くてお勧めです。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:ポケットティッシュ

自分は長距離走ってると鼻水が垂れてくるので、ポケットティッシュを携帯してます。途中の救急コーナーに箱入りティッシュは置いてありますので、そこで貰っても良いでしょう。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:雨カッパ

雨が降ったのために一応持って行きます。スタート地点で傘をさすわけにはいかないので、スタート用です。走りながら着てると群れすぎて大変です。給水コーナーで捨てれるように安価なものが望ましい。

寒い日のマラソンにも防寒対策として役立ちますので、1つあると便利だと思います。個人的には100円ショップの使い捨て雨カッパで充分だと思います。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:サングラス

日差しが強い日に長時間走ると、目が痛くなるのでサングラスしてます。目が痛くならない方はする必要ないと思います。

ちなみに着用するならスポーツサングラスにしましょう。

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:ランニングベルトポーチ

これだけ紹介してきましたので、ポケットだけでは入りきりません(笑)

なので持ち物が多い方はランニングベルトポーチは必需品です。もちろん自分にとっても必需品です!!

 

■マラソン準備しとくと便利な持ち物:銭湯セット


Photo credit: peter-rabbit via Visualhunt.com / CC BY-NC

これは人によると思いますが、マラソン遠征するなら、銭湯セットはぜひ持って行きましょう!!

マラソン後は各地の温泉・銭湯に入るのも楽しみのひとつです。

 

以上、マラソンあったら便利な持ち物シリーズでした!!

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】印刷部デザイン、WEBンサルティングもやってます

 

初マラソンを走る際に必要な本

あとは下記の小出監督のマラソン本を読んでおけば、初マラソンは問題無し。

少なくとも初マラソン前の2ヶ月以上前から熟読して、練習にいかしていくのが良いと思います。

 

とゆーことで、本日は初マラソンに向けての必需品&あったら便利な持ち物一覧を簡単にご紹介させて頂きました。

今後は各持ち物のおすすめ品などもご紹介させて頂きます。

では、またー

関連記事

toyamaキラリ内の富山市立図書館で本を借りてみた

toyamaキラリ内の富山市立図書館で本を借りてみた

富山市立図書館が移転したので行ってみると 図書館の入っているtoyamaキラリ(隈

記事を読む

原 宏一「握る男 (角川文庫) 」を読んでみた

原 宏一「握る男 (角川文庫) 」を読んでみた

新年読書一冊目はクラブで評判の「握る男」 WEBサイト更新、印刷デザイン作成でお困りな

記事を読む

短文:富山マラソン2015に向けての意気込み

短文:富山マラソン2015に向けての意気込み

初のフルマラソンまで残すところあと11日!! 果して本番大丈夫なのか? 完走できるか不安

記事を読む

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

初心者ランナーの皆様へ:初マラソンを走って気づいたこと

今回は初マラソンの備忘録です お疲れ様です、自分。ってことで、やっとマラソン後の足痛も

記事を読む

滑川ほたるいかハーフマラソンに参加してきました

本番の富山マラソンに向けてハーフで調整!! 実際は調整なんてレベルじゃなくて四苦八苦

記事を読む

落語初心者へのおすすめ本5選

落語初心者へのおすすめ本5選

初心者向けおすすめ落語本をご紹介 落語、イイね!! Photo credit:

記事を読む

富山で室内ランニング・ジョギングなら富山市総合体育館が超絶便利

雨&雪の日ランニングなら室内ラン施設!! 富山市総合体育館外観 ※参照URL:http://

記事を読む

中川政七商店社長の「小さな会社の生き残る道」を読んでみた

中川政七商店社長の本「小さな会社の生き残る道」を読んでみた

講演を聴きに行った中川政七商店社長の著書 Photo credit: EdgeTh

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑