ネット通販(特にminneミンネ)で帽子が売れない簡単な理由

公開日: : 最終更新日:2016/10/25 Web集客・販売, ネットショップコンサル, ネットショップの作り方

ネットショップやminneで帽子が売れない・・・

minne(ミンネ)の説明画面
https://minne.com/

という相談が来たら売れるための第一歩はコレ!

こんにちは、タニデザイン野崎です。

最近起業に関することを聞かれることが多いもので、参考になればと思って昨日は起業セミナーに行ってきました。そこでminne(ミンネ)の話が出まして、恥ずかしながら「minneって何っすか?」状態の自分は昨日はじめてminneのサイトをみたのです。

そこで思ったことがあったので、今日はminneについて書いてみたいと思います。

※チラッとページをみて思ったことを書きます。実情を知らないので、的外れなことが書いてあったらすんません!

 

minneとは?

ハンドメイドマーケット minne(ミンネ) は手作り・クラフトなどの販売・購入が楽しめるマーケットプレイスです。アクセサリーやファッション、バッグ、インテリア家具など1点モノのハンドメイド作品がたくさん!

まぁ、手作り作家さんの集まるモールと思っていただければ良いと思います。人気作家さんはけっこう売れてるみたいですよ。売れた場合、作家さんが支払うminneへの手数料は、販売額の10%のみのようです。

ちなみに親会社は「ネットに関することなら何でもやります!」のGMOグループ様。個人的に、GMO様の数撃ちゃ当たる作戦大好きです。

 

minne(ミンネ)に帽子を出品して売る方法

自分は10年以上にわたり、雑貨・帽子・衣料をネットで販売してきました。

んで、minneで「帽子」と検索してみたところ、出てきた画面はこんな感じでした↓
 

※著作権のトラブル話を聞いてビビってモザイク掛けました
minne(ミンネ)でminne検索結果画面:帽子が売れない簡単な理由
https://minne.com/category/

minneで帽子検索すると、床に帽子を置いて撮影した写真がほどんどです。既成品帽子をネットで何個売ったかはわかりませんが(少なくとも5,000個以上は売ってる)、ずっと帽子を売った経験からすると、

 

帽子は着用イメージを載せないと多くは売れません

 

特に形のイメージがしずらいもの(ベレー帽とか)なんて、平置きで撮影してもナカナカ売るのが難しいと思います。商品が良くても、買う側に立つと、平置きの撮影の帽子を買うのはそこそこ勇気いりますもん。


Photo credit: Javcon117* via Visualhunt / CC BY-SA

まぁ、ここまで手の込んだ撮影する必要はありませんが(笑)

 

ニット帽も売る側の人は「伸び縮みするニット製品は誰でもかぶれるから大丈夫でしょ」と思って、平置き撮影ですませようと思うかもしれませんが(昔の自分のことです)、買う方からすると着用した形というのは少しでも知りたいものです。耳までしっかりかぶれるのか、浅目なのかどーかも含めて。

 

ハット系は形がわかりやすいけど、それでも被ってるイメージ画像を載せるほうが良いです。


Photo via Visual hunt

 

minneと楽天で比較してみたところ

つづいて、楽天市場 で「帽子」を検索でかけてみますと・・・

 

※著作権のトラブル話を聞いてビビってモザイク掛けました
楽天検索結果画面minne(ミンネ)で帽子が売れない簡単な理由
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/

 

こっちは帽子着用画像ばっか!!

 

minneと楽天市場、どちらも「帽子」で検索かけて最上位表示(※)のプリントスクリーンです。

なんちゅーわかりやすい差なんですか。この差はデカいですぞ。マジで。

※ご覧のとおり楽天でも商品画像だけのもあるんですが、これは世界統一規格にして、世界で一番売れてる帽子=ニューエラキャップなので問題ありません。ニューエラをネットで買うような人は、ニューエラリピーターばっかりなんで。まぁニューエラなら地場の大きなカジュアル衣料店なら置いてあるから、どこでも試着できますしね。

 

逆に言うと、minneでほかの製作者が帽子の試着画像載せてないときに、ガンガン帽子の試着画像を載せたらチャンスだと思います。この先行者利益はまぁまぁ大きそうな予感がしますが、どんなもんでっしゃろか。

※minneは帽子カテゴリーしかみてないですが、トップページをみる限りでは、ほかのカテゴリーも使用イメージ図を使ってる人は少ないのではないでしょうか。アクセサリー、衣類、雑貨etc・・・どの商材も使用イメージ図を掲載すると売れやすいですよ。

 

帽子ネット販売した自分の経験からすると

かくいうワタクシも、最初は自身で帽子をかぶってホームページに掲載するのには抵抗あったので平置き撮影をしてました。しかし、ただ帽子を置いて撮影しても全然売れません(ガックリ45度)。

仕入れは継続してたので、帽子の在庫も積み上がっていくし「顔出しNGなんて言っとれんわい!」と思って、帽子かぶった商品画像に変えたら売れ始めました。それからは基本的に男性もしくは女性、あるいは男女でかぶった画像を載せるようになりました。

まぁ、どうしても自身の顔が出るのが嫌だったら、帽子にあったサングラスをかけて撮影すれば良いじゃないですか。自分も一時期サングラスかけて帽子撮影してました。怪しさ満点で途中でやめましたけど(笑)

んで撮影がきっかけで、サングラスも仕入れて販売するようになりましてね。これは帽子とサングラスの試着画像が1点で済むのでラクでしたよ。しかも、サングラスというのは仕入れ値が安くてですね・・・閑話休題。今回は帽子のことだった。

それでも「どーしても画面に顔は出したくない!!」という方は頭部マネキン・トルソーを買って撮影すれば違うと思いますぞ。あるいは斜め後ろから撮影とか?

 

minneはスマホ撮影がメインっぽいけど、着用画像をひとりで撮影するなら三脚は必須です。

これiPhone用だけど、スマホ用三脚はえらく安いのね・・・

 

着用画像を載せたら、着用感も書きましょう

着用画像を載せたら、着用感も書くようにしましょう。

自分は帽子売る際に男女の着用画像と共に、このような着用感を書いてました↓

・画像右=頭大きめ男性モデル(頭囲約59cm/カンゴールならXXLサイズ着用)にはややキツ目のかぶり心地でした。
・画像左=頭小さめ女性モデル(頭囲約57cm/カンゴールならSサイズ着用)にはゆったり目のかぶり心地でしたが、ずれ落ちるほどではありませんでした。

 

このように書くだけで安心感が違います。

さらにいうと試着後の返品もお気軽にどうぞ!(送料はお客様負担)と書いてました。

 

minneで着用画像無しでも売れてる方へ

「着用画像載せろっていうけど、ワタシは帽子の着用画像無しで、minneで十分売れてるYO!」という製作者さんは相当実力があると思います、センス有り過ぎですって。

しかし、十分売れて無い人のほうが(たぶん)多いと思うので、早いとこ知り合いの出たがりさんor困ってる人を放っておけない人を捕まえて、モデルになってもらって試着画像を載せましょう。

経験上、周りに声掛けしてみるとすぐモデルさんは見つかるものです。あなたが考えているより、モデルになってくれる人は周りにいると思いますYO!

 

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】チラシ制作、ネットショップ構築・販売コンサル。最近は起業相談もやってます
 

以上、本日はminneの帽子商品販売戦略についての考察でした。

実力ある人はminneで結構チャンスが転がってると思いますよ。たぶん。きっと。メイビー。
 

【参考記事まとめ】
ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。

タニデザインからのお知らせ

数日前、「ネットショップ初心者講座やってくださいよー」とお声がけ頂いたことがきっかけで、厚かましくもセミナー開催することになりそうな流れになりそうです。

具体的には、個人事業主の方に向けてネットショップ基礎講座を10月頃に開催予定。 場所は富山市岩瀬で考えてます。利用してみたい貸しスペース(というかほとんど貸し住居?)があるので。

ネットショップ初心者講座はこんな方におすすめ!

「ネットショップを開いてみたいが、そもそも何をすれば良いのかわからない方」
「先日ネットショップをオープンしたんだけど、てんで売れてない方」
「ネットショップはどうでもいいけど、タニデザイン野崎に会ってみたい方(笑)」

という皆様に向けてネットショップ初歩の初歩講座を開講予定です。

時間は2時間程度、受講料は3,000円を予定してます(万が一、満席になって2回目があってもこの値段でやることはないと思います。2回目やるなら値上げ予定)。

ちなみに全然人来なかったら、セミナーじゃなくて受講者の方に合わせたマンツーマン相談会にしてもよいかなーと思ったり。

最初なので張り切り過ぎて濃い内容になるんじゃないでしょうか。グズグズに終わる可能性もかなりありますけど(オイ)。

どんなに安く見積もっても、ネット販売のことを全然知らない方でしたら3万円以上の価値があるものは提供できると思います。なんせ14年以上ネット販売してますので。このまま話が進んだらブログでも告知させていただきますね。

では、またー

本日のDVD

土曜寝る前にamazonからアマゾンプライムビデオ新着無料動画案内メールが来て、ちらっとみたらコレ↓があって、そこから2時間きっちり見入ってしまいました(笑)映画館でも観てたのに・・・夜中のプライム危険!

関連記事

WEBサイト運用コンサル&代行サービスならタニデザインへ

長年の経験で安心。WEBサイト運用代行サービス&コンサルはお任せください

デザインのことならお気軽に㈱タニデザインへ!! WEBサイトしっかり運用できてますか? W

記事を読む

そうだ、値上げをしよう 「値上げの技術」を読んで考える

生き残るための値上げ 「値上げの技術」を読んで思うこと

ミジンコ零細事業所が生き残るためには 値上げ一点張りしかない!!(と思ったり、思わなかった

記事を読む

起業独立するには:1万円起業を読んでみた

独立・起業するには:起業で悩んでる人は「1万円起業」を読もう!

独立・起業相談されること多いです 起業・独立で大失敗しない方法を提示してます こんにち

記事を読む

楽天市場11年の運営者が語る。偽りなき楽天出店講座

ネットショップスタート!楽天市場出店歴11年の筆者が語る

実際、楽天市場の出店ってどーなの? 結論=まだ楽天出店にチャンスは有る(と推測)

記事を読む

ホームページ集客するなら更新はフェイスブックよりブログ

息の長いウェブ集客ならフェイスブックよりもブログ更新

ブログ更新でネット集客コンテンツ強化 フェイスブック更新も重要ですが、基本はブログとの

記事を読む

ブログに書くだけで仕事が来る、という不思議

タニデザインがフリーランスの方におすすめする「まずはブログ」の理由

「ブログ書くだけで、パワポ制作依頼が来る」不思議 Photo credit: ru

記事を読む

「え、まだブログ集客やってるんですか!?」You Tube講座を受講して思う

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインブログ集客担当の野崎です。

記事を読む

デザイン製作会社にホームページ運営も頼む場合の注意点

デザイン力と運営能力は別モノ とあるデザイン事務所の場合(実話) 綺麗なホー

記事を読む

ad.pc

リュック・ベッソンANNA(アナ)はニキータを超えたか
リュック・ベッソン新作ANNA(アナ)はニキータを超えたか

デザインを通した経営課題解決、マーケティングはお気軽にご相談くださ

デザインを通した経営課題の交通整理のメモ
デザイン屋が経営課題の交通整理やってます(コンサル的な)

デザインを通した経営課題解決は、お気軽に㈱タニデザインまでご相談く

冬の雄山神社 芦峅中宮 祈願殿
冬の雄山神社芦峅中宮(スキー場近く)は雪路で雰囲気良し

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

富山カレー日記:立山山麓プモリの骨付きチキンカレーはスキー後に!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)はじめたら夢で英語喋るは本当か?
オンライン英会話はじめたら1ヶ月で夢の中でも英語喋るようになるのは本当か?

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑