可愛い!カッコいい!だけでホームページ制作してはいけない理由

公開日: : 最終更新日:2016/09/14 タニデザインの紹介, デザインについて, ネットショップの作り方

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

ホームページ制作の注意点(駄目製作例も紹介)

シャレた雰囲気のホームページを作りたいのは分かりますけど・・・


Photo via Visualhunt.com

可愛いホームページ=良いホームページでは無い

こんにちは、タニデザイン野崎です。今回はホームページ制作のご相談で実際にお伝えした話です。
 

ホームページ発注者側であるクライアントさんの中には、「キレイ、カッコいい、可愛い」ホームページを強く求める傾向の方が結構いらっしゃいます。

クライアントさんの言うとおりにデザイン性優先で作った場合、ホームページを見る人(=お客さん)のことをあまり考慮してないことがほとんどです。

閲覧者さんのことを考えないと、自分の世界観を伝えているだけの、ビジュアル系自己満ホームページになってしまいますので、困っちゃうぜ!というのが本日のお題です。

※もちろん、名刺の延長線上程度で「ともかくイメージの良いホームページを作りたい!」という場合はデザイン優先でOKだと思います。

これからホームページを作ろうと思ってる事業主様、あるいはリニューアルを考えている方の参考になれば幸いです。

 

自己満足ホームページだとアクセスが少ない傾向に

デザイン優先の自己満足ホームページを作ると、たいていはグーグル様の評価が下がりますので、検索でヒットせずアクセスも少なくなる傾向にあります。
 

その昔、知り合いが、どこかのホームページ制作会社に頼んで、かっこいいホームページを作ってもらい「多い日は1日100アクセスもある!(平均アクセス50~60前後)」と喜んでました。

残念ながら、多い日で1日100アクセスだと、WEB制作者側からすると、実際にはほとんど誰も来てないと言ってよいホームページです。それ位のアクセスだと、半分以上はクローラー(ロボット)でしょうし。

まぁ、1日100アクセスにエラく喜んでたので、気の弱い自分は突っ込み入れれませんでしたけど・・・このようにならぬためにも発注者の方々はご注意くださいませ。

 

駄目なホームページ製作例をご紹介

とゆーことで、ホームページを作ったは良いけど、アクセスがなくて困ってるWEBサイトをご紹介させて頂きます。

 

まぁ、ウチのホームページのことですが(オイ)。

 

ウチのホームページはこれ↓

駄目なホームページ製作例1

 

トップページはマウス置くとロールオーバーで色が変わったりしまして↓

 

駄目なホームページ製作例2

 

ホームページを閲覧して頂いた方からの評価も上々です(まぁ、面とむかって批判する人なんて、あまりいないでしょうが)。

 

しかし、ウチのホームページの存在を知ってて用事のある人以外は、

 

誰も閲覧してない件。

 

ネットで売ることを本職としてる自分からすると、集客力のないホームページなど存在してないも同然。ゴーストホームページであります。

ちなみに、自分はウチのホームページ制作には一切関わってません。ホームページは完全にデザイナー(WEB集客知識無しです)任せで、好きなように作ってもらいました。

このことからも、イメージ優先で好きなように作ったら、全然アクセスが無いホームページが出来上がる。とゆーことが、証明されてるわけです(自虐)

 

ブログとホームページでアクセス数が40倍違う

さて、このブログは超零細ミジンコ規模ではありますが、当ブログとウチのホームページではユーザー数で約70倍、アクセス数で約40倍ほど、ブログのほうがアクセス多いです。

この差は、「当ブログは更新しているのに対して、ホームページは更新してない」「コンテンツ(ネタ)が、ブログのほうが軽い(読みやすい)」などなど色んな理由がありますが、まぁ手をかけて無いってことにつきますね。

ウチのホームページのアクセスはかなり少ないので、日々更新すればアクセス数は10倍にはなると思います。こう言うと「じゃあ、ホームページ更新すれば良いじゃん」と思われるでしょうが、これにはひとつ困った点があるのですな。

 

ホームページのほうは更新の仕方がわからん。

 

これであります。

 

なんかウチのホームページ更新、すっごいややこしいんですね。やや変わったデザインなので、中の人にも、外の人にも優しくないページになっちゃってるんですわ。

なので、自分は使い方がわからず、更新できず放置してるんです。

自分に任せてもらえばアクセスUPは図れると思うんですが・・・まぁ、任されても面倒だから言ってませんけどね(駄目やん)。
 

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】ネットショップ構築、WEB集客、ネット販売コンサルティングもやってます
 

ホームページの法則:デザイン性はほどほどに

とゆーことで、本日のまとめです。

 

ホームページ制作するなら自己満足はほどほどに。

 

これを肝に命じていただいて、あくまでもユーザー目線に立ったホームページ制作を心がけると良いと思います。

デザイン制作会社さんに頼む場合でも「ともかくユーザーに優しいホームページでお願い!」と言えば、ほとんどの会社さんはそのように対応して頂けると思いますYO!

もちろんウチにご依頼頂いても構いません(しっかり営業)。

 

んな訳で、本日はホームページ制作の注意点について、ご紹介させて頂きました。

では、またー

ネット通販参考記事まとめ

ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。

関連記事

とやまビジネスプランコンテスト

とやまビジネスプランコンテストに参加・登壇してきました

日本中へ、そして世界へ羽ばたけ!井波彫刻! 最優秀賞の副賞が20万円のビジネスプランコンテ

記事を読む

デザイン案を出さないのも仕事のうち。やさしさについて考えてみる

「伝え方が9割」を読み返す 伝え方が9割 たしかに人は決断より選択が得意

記事を読む

ヤフオク終了時間は何時?

オークション:リスクの高いヤフオク初心者とのトラブル回避法

圧倒的に多いヤフオク初心者さんとのトラブル 楽天市場よりはクレームが少ないヤフ

記事を読む

新加入デザイナー歓迎会を入社6ヶ月後にやるデザイン事務所

今更感満点ながらも富山駅北ポルコさんで歓迎会 こんにちは、グラフィック&WEBデザインの㈱タニデザ

記事を読む

タニデザイン、プレゼント用日本酒瓶をプロデュース。

タニデザイン、贈答用日本酒ラベル制作と瓶選定をする

※おかげ様で最近は各種デザイン制作にプラスして、ホームページ制作&リニューアルのご依頼が増えてま

記事を読む

WEB集客の基礎知識:ともかく人の目に触れさせよう(自戒含)

WEBマーケティング:集客のコツと基本知識について書いてみる

たまにはWEB集客について書いてみる 当たり前ですが、まずは「見てもらうこと」が大切であり

記事を読む

日英中韓越5ヶ国語の翻訳パンフレット・会社案内制作の丸投げOK

日英中韓越5ヶ国語+他外国語の翻訳パンフレット・会社案内、WEB制作ならタニデザイン

多言語翻訳パンフレット・WEB作成はお任せ下さい 本日は全力営業トークブログです!

記事を読む

草野仁著「話す力」に学ぶクレーム対応における基本の基本

草野仁著「話す力」に学ぶクレーム対応における基本の基本

怒られることもクレームも基本対応は同じ クレームは最初に謝罪ありきでいくとラクになる SOR

記事を読む

ad.pc

デザインを通した経営課題の交通整理のメモ
デザイン屋が経営課題の交通整理やってます(コンサル的な)

デザインを通した経営課題解決は、お気軽に㈱タニデザインまでご相談く

冬の雄山神社 芦峅中宮 祈願殿
冬の雄山神社芦峅中宮(スキー場近く)は雪路で雰囲気良し

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

富山カレー日記:立山山麓プモリの骨付きチキンカレーはスキー後に!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)はじめたら夢で英語喋るは本当か?
オンライン英会話はじめたら1ヶ月で夢の中でも英語喋るようになるのは本当か?

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

iPadの代替案としてChromebookを買ったら大当たりだった件
iPadの代替案としてChromebookを買ったら大当たりだった件

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑