ネットショップの仕入れ 楽天11年の筆者が語る楽天出店講座その4
公開日:
:
最終更新日:2016/09/14
ネットショップの作り方, 偽りなき楽天市場出店講座, 自己紹介
楽天市場への出店を本気で考え始める(12年前)

楽天するなら仕入れを変えなきゃ話にならない
こんにちは、タニデザイン野崎です
さて、楽天出店講座・その3でお伝えいたしましたように、楽天でウハウハ状態?の小売店(兼卸業者)オーナーさんの話を聞いた自分ですが、ともかくいまの雑貨・衣類の仕入れ原価60%前後では楽天出店手数料やカード手数料(あわせて15%~)を考えると出店はキツいなぁ、と考えてました。
まぁ、深く考えていたわけではありませんが、仕入れ原価50%前後に下げれば楽天でもどーにかなるのではないかと思ってたのですね。では仕入れ原価を50%に下げるにはどーするか。これは明々白々。
大量に仕入れる(安易すぎ)。
これであります。
※いまなら「小さな店がそっち(大量仕入れ)に流れたら駄目だよ!!高付加価値化を目指すんだよ!!」と言えるのですが、当時の自分にそんなことを考えるアタマはありませんでした。
そもそもネットでは、1つの商品を大量に仕入れることが作業面でおおいに有利です。なんといっても、手間がかかるのは出品作業ですが、1つの商品を大量に販売する場合だと1回商品ページを作ればそれでOKな訳ですから、かなり効率が良いと考えたわけです(ここでも安易さ大爆発)。
仕入れ原価を下げるために交渉
そして、これまでの取引メーカーさんや問屋さんへの交渉がスタートします。
「どーしたら、仕入れ10%下げてもらえるのか?」
若い自分は、この一点突破ですわね。
すると、これまで1種類の服や雑貨を数個ずつ仕入れてたよーな、ウチのような超小規模店舗でも多く仕入れたら意外と仕入れ原価を下げてもらえることが判明。いくつか例をあげますと・・・
・1種類で定価3,000円の雑貨12ダース(144個)発注で10%原価下げ
・1種類で定価20,000円の服20着以上で10%原価下げ(国内メーカー)
・1種類で定価35,000円の服50着以上で小売店向け価格から卸業者向け価格になって20%原価下げ(海外メーカー)
・1回の取引が100万以上で5-10%原価下げ(それまでは1回30-50万)
などなどで、無理かと思ってたメーカーさんも普通に応じてくれたのでこちらがビックリしたくらいです。
こちらが「なんだ値下げできたんだぁ。値下げできるなら最初から教えてくださいよー」と言うと、「1店舗しかないオタクが1種類の服を50着も仕入れるはずがないから言わなかった」との回答。うーん、ザッツライト。正論すぎてビタイチ反論できませんでした。
そんなこんなで主要商品の原価率を下げる目処がたったので、楽天に出店することにしたのです。
しかし、こーして振り返ると、ともかく安易とゆーか、アホ丸出しですな。当時20代中盤にして、計画など皆無。生来からのテキトー感はすでに大成されており、勢いだけで楽天出店を決めたのでありました。
そして、いよいよ(小規模店なりの)大量仕入れで、楽天販売をスタートするのです。
ってとこで、次回へつづきます。
ではでは。
【参考記事まとめ】
ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
・偽りなき楽天市場出店講座一覧
・ネット時代のクレーム対応術一覧
・WEB集客・販売一覧
・ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。
関連記事
-
-
今さら聞けない楽天とヤフー真の出店料率比較 楽天市場出店講座
【PR】アクティブなホームページ運営を目指すならタニデザインへ 1.楽天とヤフー真の出
-
-
オークション:リスクの高いヤフオク初心者とのトラブル回避法
圧倒的に多いヤフオク初心者さんとのトラブル 楽天市場よりはクレームが少ないヤフ
-
-
ホームページのアクセス数すら知らずにリニューアルしちゃ駄目!
ホームページリニューアルの理由は? WEBサイト無知でカモネギ客になってませんか?
-
-
評価依頼メール例文アリ:ネットショップで売るなら評価を集めよう!
ネットショップでは評価集めが重要! 評価見られてますよ・・・ Photo c
-
-
デザイン事務所なのにブログデザインがダサい理由
自分じゃなければ洒落たブログデザインも出来るんですよ Design is Not My Job
-
-
楽天市場で11年。ヤフオク13年やってる人間が書くブログ。
楽天市場のメリット&デメリットについて 出店歴11年の筆者が実感を書く(予定) こんにちは、タニ
-
-
息の長いウェブ集客ならフェイスブックよりもブログ更新
ブログ更新でネット集客コンテンツ強化 フェイスブック更新も重要ですが、基本はブログとの
-
-
ネットショップ裏話:楽天運営11年の筆者が語る楽天出店講座その7
ネットショップ裏話:担当者にキレる楽天出店者 広告・広告・広告たまに楽天主催講座、の営業 Tim