アメーバブログのアクセス数がすっごい水増しされてた件

公開日: : 最終更新日:2019/02/17 Web集客・販売, お知らせ, ブログ講座, 日記

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

ブログ初心者にアメブロをおすすめするこれだけの理由

ブログやるならアクセスアップが見込めるアメーバ!皮肉80%入りだけど

ダントツのアクセス数を誇るアメーバブログ

こんにちは、タニデザイン野崎です。

自分は2007年から今に至るまで、8年ほど趣味ブログをやっておりますが、使用してるブログサービスはいろいろと変えてまして、古い順にアメーバブログとシーサーブログ併用⇒シーサーブログのみ⇒WordPress(いまココ)という遍歴をたどってます。

※ちなみにアメーバブログとシーサーブログは無料。WordPressは有料レンタルサーバー(自分は使いやすさで、さくらサーバー)を借りてます。
 

ブログをはじめた当初は使い方もわからんかったもんですから、シーサーブログとアメーバブログに同じ記事を書いて、使い勝手を試してたんですね(まったく同じ記事を書くのはSEO的に完全アウト行為ですが、その頃は知らなかったのです)。

すると面白いことが判明します。

まだはじめたばっかりで、誰にもブログのことを言ってないから、知人ですら趣味ブログの存在を知らないはずなのに、アメブロだけはガンガンアクセスがある!!

シーサーブログで1日10~20PV位でも、アメブロではスタートした途端に1日100~200PVとか。この差はおかしいだろ・・・と思ったのですが、アメーバブログは当時からブログサービス最大手でしたし、見てる人も多いのかな程度の認識で深くは考えませんでした。

 

その後はブログの存在を知人に伝えたりしていたものですから、徐々にアクセス数は増加し、しばらくするとシーサーブログでは1日100~200PVに増えていきました。

 
そのときアメブロは1日1000PVオーバーとか普通。
 

内輪の趣味ブログなのに、こんなアクセス数があるなんて、どー考えても絶対おかしい!!(確信)と思った自分は、アメブロに不信感を抱くことなるのです。

 

最終的にアメブロはシーサーブログの2-3倍に

で、シーサーブログで順調に伸びていったアクセス数は、半年後には1日1000PVを安定して超えるようになりました。同時期のアメーバブログは1日2000PVとかで、ときおり1日4000PVオーバーとかもうムチャクチャな数字が出てきたものです。
 
まぁ最終的にはアメーバブログはシーサーブログの2-3倍のアクセス数で落ち着くことになりますけど、アメーバブログのアクセス数はどう考えても多すぎておかしいし、シーサーブログのほうが使いやすいしってことで、シーサーブログ単独で使うことにしました。

結局はアメーバブログを見限ったわけですが、ブログ開始時から半年間2つのブログサービスを併用した結果、下記の第一の法則が導き出されたのです。

ブログ第一の法則
アメーバブログはシーサーブログの2-3倍のアクセスが見込める

 

アメブロなどの無料ブログはロボット巡回アクセスと知る

その後ブログについて多少勉強するようになりますと、無料ブログサービスの多くは巡回ロボットがガンガンまわってきて、アクセス数を押し上げてくれていることを知ります。

トーゼン業界最大手のアメブロともなりますと、アクセス数で新規ブロガーを釣ってる(=喜ばせる)こともあるでしょうから、ロボット巡回数もダントツで多かったんではないかと推測されます(まぁ推測じゃなくて、間違いないだろうけど)。巡回お疲れ様です。

当然シーサーブログも頻繁にロボット巡回してますので、あまりアクセス数に関しては信頼できません。どこかに出来る限りアクセスの真実値を教えてくれるものがないだろうか?と思っていたところに聞きつけたのがグーグルアナリティクスです。

まぁグーグルアナリティクスでもロボット巡回は検出しますけど、無料ブログサービスに比べたらより真実に近い数値がでるだろうと思ってたら、はたしてそのとおりでした。
 
当時自分の趣味ブログはシーサーブログのアクセス解析で1日2500~3000PVが平均だったんですが、グーグルアナリティクスを採用しますと1日1000P~1500PVが平均になりました。

まぁ、ブログ書いてる自分の感覚から言っても1日3000PVあるようなブログ内容じゃないし、アナリティクスの1日1000P~1500PVというのは妥当だと思いました。さすが公明正大をモットーとするグーグル様。
 

ここで第二のブログ法則が成り立つことになります。

ブログ第二の法則
シーサーブログだとグーグルアナリティクスより2~3倍のアクセスになる

 

結果:アメブロはアナリティクスの5倍のアクセス数!

上記に記しましたこれまでの自分のブログ経験上のアクセス統計を元にいたしますと、ブログアクセス数は以下の通りとなります。

仮にグーグルアナリティクス計測のアクセス数を100PVとした場合

・アナリティクス 100PV
・シーサーブログ 200~300PV
・アメーバブログ 400~600pv

このよーな数値が出てくることはほぼ間違いないのではないかと思われます。

※なおこの数値を出したのは、まだ自分がブログアクセス数に興味のあった4-5年ほど前なので、現在では各社とも仕様が変わってる可能性があります。

 

とゆーことでブログ第三の法則が導き出されるのです。

ブログ第三の法則
アメーバブログだとグーグルアナリティクスより約5倍ほどのアクセスになる

 

ブログはじめるならアメーバブログで決まり!!

ここまでご覧いただいた方で「グーグルアナリティクスが正確そうだから、アクセス解析にはアナリティクスを採用しよう!!」と思われた方はちょっとお待ちください。

たしかにグーグルアナリティクスは正確です。正確ということは「現実を突きつけられる」と同義ですから、ブログスタート時に採用するのにはふさわしくありません。

なぜなら、あなたがそのブログテーマの権威でも無い限り、ブログはじめたばかりだと最初の50回更新くらいまではアナリティクスのアクセス数は1日10~50PVあたりをウロウロするのが普通だからです。

しかも最初なんてその内半分くらいは巡回ロボットですよ。

がんばって書いたブログが毎日ほぼ誰にも見られていないとゆー現実を突きつけられるのは結構ツラいですぞ。いや、ほんと、マジで。

 

そこへいくとアメーバブログはブログ更新モチベーターとしては最高の先生ではないでしょうか。

誰もみてないよーなブログでも、アメブロなら最初から1日100~200PVは当たり前。50回も更新すれば、その途中途中に1日1000~2000のBIGページビューDAYを何度もご馳走してくれる、大変にありがたい存在です。

 

こーゆー温かみのある対応がグーグル様には一切ありませんから。

 

そこがグーグル様の良い所であるんですが、やっぱり物事をはっきりと区切りたがるお国柄が出ていますわね。

そこへいくと、義理人情で生きている我々日本人のために開発された?アメーバブログのように、ほどよい優しさに包まれながらブログを書くほーが長続きするのでは無いかと思うのであります。

 

ゆえに自分はブログやるなら、アメブロを強くおすすめする次第です。
 

もちろん、使い勝手なども考慮するべきですが、何もわからずやるなら最初はアメブロで良いのではないかと、今さらながらにして思うのであります。だって、みんなそもそもブログなんて続かないからね(間違いない)。

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】ネットショップ構築、WEB集客、販売コンサル。最近は起業相談も多いっす。
 

以上、ブログアクセス数で日本人の優しさを考えてみた回でありました。

では、また!!

【参考記事まとめ】
ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。

関連記事

amazonステルスマーケティングなんて怖くない

amazonステマを簡単に見抜く方法

amazonステルスマーケティングなんて怖くない これステルス機です↓ F-117 Stea

記事を読む

タニデザイントップページ画像

【サービス終了】タニデザインは初稿デザイン無料です(一部デザインをのぞく)

※初稿デザイン無料サービスは2016年11月で終了致しました。 初稿デザイン無料 気に入ったときだ

記事を読む

最近は週1でプール通ってます!

冬こそプールだ! Photo via on Foter.com こんにちは、グラフィッ

記事を読む

最近観た映画と読んでる本

デザインの力で経営課題解決。WEBサイト制作もお気軽にご相談ください 最近は英語本と映画を楽し

記事を読む

富山最大級のお祭り「富山まつり2018」は8月4日(土)、5日(日)開催!!

8月4日、5日は富山まつり2018へ!! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタ

記事を読む

スタジオ・ジブリ展覧会 

富山市立図書館「ジブリの大博覧会」人気ハンパないって

平日の富山市立図書館に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインのタニデザイン市

記事を読む

富山で個室居酒屋(掘りごたつ式)なら門出さん

富山で個室居酒屋(掘りごたつ式)なら門出さん

掘りごたつ個室でラクな居酒屋・門出さん 名刺・カタログ・チラシ・入学&会社案内ほか印刷物実績多

記事を読む

小布施 つくし 蕎麦

食べ歩きの街、信州小布施でスイーツ・栗・蕎麦・温泉を楽しみまくる

信州小布施で食べ歩きどうでしょう こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデ

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑