ホームページ&チラシを作るだけの仕事は消える?「階段」でデザインの未来を考える
デザインの未来を考えに・・・
- Photo via Visual hunt
クリエイティブ経営戦略講座に参加してきました!
こんにちは、タニデザイン野崎です。
昨日は富山県新世紀産業機構さん主催にて開催された、「伝統と革新の価値から見える『クリエイティブ経営戦略』」セミナーに参加してきました。
セミナー講師はこれまでポルシェ・カイエンの内装デザインなどを担当され、現在は富山大学教授の内田和美さんであります。
会場はほぼ満員で、受講者にはデザイン関係のお仕事をされてる方が多かったです。デザインのことを分からずに参加してるのは、自分くらいではなかろうか・・・という会場内で色々とお話を拝聴してきましたよっと。
消える?ホームページ&チラシを作るだけの仕事
講師の内田さんは、いずれ普通のホームページやチラシを「作るだけデザイン」の仕事とゆーのは無くなる(あるいは激減する)だろう、という予測をされてました。これにはデザイン門外漢で、ネットショップ販売やWEB集客の担当である自分でも、激しく同意した次第です。
だって、クラウドソーシング(※)業界をみてみると、最低賃金以下の超低価格制作料でデザイン仕事を取り合ってる状況ですしね。
またデザイン制作の知識がない素人さんでも、アプリを利用して普通にチラシやホームページ制作が出来るようになってきてることを考えると、提案の無い「作るだけの人」には相当厳しい未来が待ってるような気がするんですね。
※クラウドソーシングは業者などを仲介して、インターネット上でデザイン業務を請け負うシステムのことです。多くの激安請負人の方々がいらっしゃって、大変な消耗戦になっている模様。格安請負人だからと言って仕事発注しても連絡取れなくなったりして、逃げられた事例を結構聞いてます。請負人が自分で金額設定してるとはいえ、賃金だけで言えば、立派なブラックかと。
まぁ、ウチも「作るだけ」のお仕事依頼というのは、結構多いもんですから、切実ですわ。
これからも楽しいデザインに人は寄ってくる
講師の内田さんの内容で印象に残っていたのが、「楽しいデザインに人は寄ってくる」と「これからは4Dのデザイン(点・線・面・時を掛け合わせるデザイン)」というお話でした。
そのなかの、楽しいデザインのお話ではフォルクスワーゲンの実験?のことを例として紹介されてました。
アムステルダムのとある駅には階段とエスカレーターがあるんですが、みんなエスカレーターに乗って階段はほとんど使われてないんですね。そこで階段を使ってもらうにはどうすれば、よいのか?とゆーことで考えられたのが下記のユーチューブ動画。
これ、ユーチューブで2,200万アクセスもあるんだから、楽しいデザインのチカラすごい。
1分ちょっとの短い動画ですので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧ください。
結果、階段の利用率が7割もUPしたようです。
こんな楽しいデザインアイディア、ウチも作れると良いなぁ。といっても、デザイナーの谷口に丸投げするだけですが(オイ)。
この他、昨日はデザインの未来について色んなお話を伺ってきました。自分も徐々にデザイン思考を身につけていきたいものです。
とゆーことで、本日は珍しくデザインに関するお話でした。
では、またー
関連記事
-
-
【サービス終了】タニデザインは初稿デザイン無料です(一部デザインをのぞく)
※初稿デザイン無料サービスは2016年11月で終了致しました。 初稿デザイン無料 気に入ったときだ
-
-
4月20日(土)飲食コンサルタント永田さんセミナー開催いたします
飲食業界トップコンサルタント永田さんセミナー! こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タ
-
-
バクハウスモーニング打ち合わせ⇒伝統産業の未来を考え⇒となみ野美術展へ
仕事しながら楽しんでる日曜日 日曜朝はバクハウスさんのモーニングへ行ってきましたー
-
-
隠れ家過ぎる!カフェmaybe(メイビー)さんに行ってきた:富山市赤田
隠れ家すぎるカフェメイビーさん(富山市赤田) アイスコーヒー(夏限定)。しっかりとした苦味
-
-
内定取り消しでプロ市民登場 その情報収集力はグーグル以上?
まぁプロ市民の定義も不明瞭ではありますけど Anonymous Hollywood Scien
-
-
どこよりも遅いiPhone7plus開封の儀を行って気づいたこと
ついに到着!アイフォン7plus 人気過ぎるジェットブラックカラーを頼んだために、
-
-
スシローのコンサル等々をやってる永田 雅乙さんセミナーに行ってきました!
前日に友人から誘われてセミナー受講 Photo via on Visual Hunt
-
-
山田写真製版所様「印刷の魅力」勉強会&好きなラーメン店が閉店!
著名プリンティングディレクター熊倉さんの講演 Photo via on VisualHu








