ホームページ作成での補助金・助成金 審査合格(通過)するためのコツ

公開日: : 最終更新日:2017/04/28 デザイン補助金, 制作実績

チラシ・ホームページ・ポスター制作富山タニデザイン

ホームページなどにも補助金あるの知ってます?

補助金・助成金の王道といえばソーラーパネルや雇用などですが、実はデザイン関係にも補助金・助成金があるのです。

Photo via VisualHunt

デザイン関連の補助金・助成金種類

こんにちは、タニデザイン補助金申請サポート担当の野崎です。

意外と知られてないのですが、デザイン関係にも補助金・助成金があります。富山県だとクリエイター活用助成金(クリエイティブ産業振興事業)、全国的には小規模事業者持続化補助金などがそれにあたるかと思います。調べたら、みなさまのお住いの地域にもデザイン関連の補助金・助成金があると思いますよ(たぶん)。

金額としては50万円が限度のところが多いようです。小規模事業者にとっての50万円はデカいですので、チャンスがあれば申し込みたいところですよね。

そんな訳で、今回はホームページやパンフレットなどのデザイン関連についての補助金・助成金についてお話です。

今回は自分がわかる範囲でのデザイン系補助金の話ですけども、各種補助金・助成金申請の際に共通して役立つことだと思いますので、経営者のみなさまは知っておいて損はないと思いますぜ。

※今回のお話は「○人雇ったら、必ず○○万円貰える」とか「ハローワーク通して高齢者雇ったら、かならず○○万円貰える」といったような、要件満たせば支給される類の補助金・助成金ではありません。あしからずご了承ください。

 

ホームページ&冊子のデザイン補助金獲得実績アリ

タニデザインではクライアントさんのホームページ&パンフレット関連補助金申請をサポートして、実際に補助金獲得した実績があります。

ちなみに、助成金・補助金の申請は第三者による執筆代行は禁止されてます(よってタニデザインへ補助金申請を丸投げすることは出来ません)。しかし、申請書の記載内容についてアドバイス・サポートすることはOKです。

では、さっそく補助金・助成金を獲得するためのコツを伝授させて頂きます。

 

補助金申請獲得への最短距離。それは・・・

 

全知全能を掛けて獲りにいく固い決意

 

これでんがな。

 

「貰えたらラッキーだから、ちょっと書いてみよっかな~」程度の気持ちで申請して、高倍率の助成金に通るなんてことは有り得ません。

むろん、貴方が他を圧倒する事業計画をお持ちか、もっすごいコネでも持っておられれば話は別ですがね。

 

周りに何人も補助金・助成金落ちてましたが、聞くと

1~2時間でササッと補助金申請書に記入して提出⇒見事に落選

というパターンがほとんどです。「そんなもんでは受からん!!(鬼教官)」ということをまずは肝に銘じておきましょう。

申請書類には細かいテクニック(データの裏付を書く、憶測・思い込みだけの記述は避ける、事業の拡大性・・・etc)はモチロン必要ですが、まずは全力で獲りにいく気持ちが何より大切ですぜ。

 

補助金・助成金給付を受けたいなら勉強するのは当然

我々タニデザインでは補助金申請サポートする前に、助成金セミナーへ参加したり、実際に数十万~数億円の助成金・補助金を獲得した方からいろいろとお話を伺って、申請書類のポイントを勉強してきました。

その上で、プレゼンやセミナー構成についてのコンサルもしているスタッフ谷口が、 数多くの推敲・更改を重ねて申請書類を練り上げていきました。論旨を明確にして、内容をまとめることに長けた人間がそこまでやって、初めて土俵に上がれると考えておくと良いでしょう。

それをば、ただ空欄を埋めた程度の文章ではまず審査に通りませんて。そんなにデザイン補助金は甘くありません。

空欄に文字埋めてホームページ助成金の審査通るというのは、「合コン行けば彼氏・彼女ができるんでしょ?」と言ってるレベルの幻想です。

 

合コン行っただけで彼氏・彼女なんて、出来るわけ無いでしょーが!!

 

そもそも合コンというのは、見知らぬ男女がいきなり会って、ものの1-2時間でアドレス交換・二次会をどうするか・次回の合コンセッティング・さらにはデートの約束・なんなら・・・みたいな感じで、非常に奥が深く難易度の高いものです。それと同じように、デザイン助成金の道も高く険しいのです。

ブサイクな男が、合コンでどうにかなるためには、血の滲むような努力が必要なのです!!(実感こもりすぎてる)

 

スンマセン、話が脱線しすぎました。ともかく、そんくらい大変ってことですよ。

ちなみにデザイン関連助成金・補助金の申請書類サポート・アドバイスは、デザイン発注を前提に全面無料サポートをさせて頂いてますが、 多くの事を調べたり・作成したり・内容を詰めたりしなければならないため、我々が対応可能な案件はごく少数です。

すでに来年分の補助金に関して数件問い合わせを頂いておりますが、とても全部はお受けできません。案件がある程度たまってからサポートの可否をお伝えさせて頂くことにしてます。その点、予めご了承くださいませ。

 

補助金・助成金にはコネが重要なのか?

助成金・補助金はコネが優先されてるという話を聞きます。まぁ、都市伝説の類かもしれません。

ただ、助成金・補助金のサポートをしてるときに「んなもんは、コネでほぼ決まってるんだから、頑張っても無駄!」と何人もの外野の方に言われました。何人もの方に同じようなことを言われるんだから、曾参人を殺す(※)といいますか「補助金・助成金ではコネが一番重要なんかな?」と思ったのも事実です。

しかし、実際になんのコネも無いクライアントが、同じくなんのコネも無いウチのサポートを受けて、高倍率のホームページ補助金審査をくぐり抜けましたので、 コネが無くても通ることは間違いありません。

 

コネが無くても審査通過した以上、誰にでもチャンスがあるということです。

申請するだけなら無料なんだから、ノーリスク。これを申請しない手はないと思いますので、ぜひトライしてみてみましょう!

とゆーことで、本日はホームページ&デザイン関連補助金・助成金についてのお話でした。なにより全力で獲りにいく覚悟が重要ということをお忘れなく。申請していただければと思います。

では、またー

【タニデザインへのお問い合わせはこちらから】チラシ・パンフ制作、ネットショップ構築、WEB集客、プレゼン・起業コンサル。

※[曾参人を殺す]
“曾参”は、親孝行な人物として知られた孔子の門人。あるとき、そそっかしい者が思い違いをして「曾参が人を殺した」と彼の母へ伝えた。我が子を信じる母は誤報に違いないと聞き流したが、その思い違いが広まって二人めが彼の母へ同じことを伝え、更に三人めが伝えたので、ついに母はたまりかねて家を飛び出した、という話から、たとえうそでも度重なると人も信じるようになる、というたとえ。
日本辞典

今日のYouTube:クランベリーズ

学生時代に良く聴きました。ドロレスの声が良いんですよねぇ。当時は女性アーティストではドロレスとアラニス・モリセットが自分のなかの2強でしたわ。

関連記事

しゅうまい 千里山荘 とやマルシェ店

富山駅でお弁当なら「とやマルシェ」入り口正面の千里山荘さん

富山駅で買うお弁当なら千里山荘さん しゅうまいとわっぱ飯のお店です。 こんにちは、グラフィック

記事を読む

コップに犬:川崎市で犬のトリミングサロンならDOG★ONE(ドッグワン)さん

川崎市のトリミングサロンならDOG★ONE(ドッグワン)さん:冊子制作

※おかげ様で最近は各種デザイン制作にプラスして、ホームページ制作&リニューアルのご依頼が増えてま

記事を読む

ロゴ制作:五万石千里山荘様パンフレット制作:冊子作成ならタニデザインへ

(株)五万石千里山荘様コーポレートロゴマーク&パンフレット制作

ロゴ&パンフレットならタニデザイン 五万石千里山荘様夜の外観。 五万石千里山荘様ロゴ&パン

記事を読む

表紙画像:イベント冊子・パンフレット制作:きものブティックあおき様

6ページ折りたたみパンフレット・冊子制作:きものブティックあおき様

きもの青木様ジュエリーフェアパンフ作成 デザイナーズジュエリーは存在感ありますね。

記事を読む

富山で穴、キズ、凹みの補修ならRシーリングへ

富山で穴・キズ・凹みの補修、窓・壁の防水シーリングならRシーリングさん!

穴・傷・凹み補修はRシーリングさんにお任せ! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサル

記事を読む

ポスター広報物制作実績  【開催決定】ヘリオス収蔵作品展シリーズ ~南砺市井波彫刻・日本遺産への道~

南砺市へリオス収蔵作品展シリーズのポスター・チラシ等の広報物担当させて頂きました

南砺市井波彫刻・日本遺産への道ポスター他制作 今回制作させて頂いた広報物の一部です↓ こん

記事を読む

富山でパーソナルストレッチ&トレーニング専門店ならRe:Body魚津!

富山でパーソナルストレッチ&トレーニング専門店ならRe:Body魚津さん

「タニデザインに聞いた!」で4320円が2980円に! 本来はチラシ持参の方だけに、割り引

記事を読む

富山最大級のお祭り「富山まつり2018」は8月4日(土)、5日(日)開催!!

8月4日、5日は富山まつり2018へ!! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタ

記事を読む

ad.pc

香箱蟹 ミシュラン店冨久屋(富山)
身も心もあたたまる。ミシュラン店冨久屋さんで日本料理を堪能

冬の味・香箱蟹は冨久屋さんで こんにちは、広告・販促デザイン&W

インド料理ガンディでお得な700円カレーランチ

ガンディは平日ランチがお得!! ガンディさん外観。数年前の写真な

Kiti’s kitchen キチズキッチン いちごパフェ
マルガージェラートとのコラボ!キチズキッチンでパフェタイム

金沢キチズキッチンに行ってきました! こんにちは、広告にデザイン

「ロスト・ボディ」はスペイン2強映画に届かぬも面白い

残念ながらスペイン2強映画には届かない ロスト・ボディ こんに

200人規模クリスマス会運営&毎年恒例オカマバーの周年イベント参加

週末はクリスマス会運営+オカマバー! こんにちは、グラフィックデ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑