ユネスコに44億円支払ってから抗議すべきなのか?

公開日: : 日記

北日本新聞の社説にツッコミを入れる


Photo via VisualHunt.com

こんにちは、タニデザイン新聞精読担当の野崎です。

自分は生まれて以来、地元NO.1紙の北日本新聞とともに育ってきました。地方紙1紙と全国紙1紙がウチのスタイルですが、北日本新聞は外せませんね。

そんな北日本新聞ですが、以前に自分の先輩が「北日本新聞は日和っとる!」と寿司屋で大声で言ってたら、北日本新聞のお偉いさんが隣席にいて、ビールも奢って頂いたこともあり、個人的には・・・

 

北日本新聞、大好きです!(声高)

 

ということを前提に 本日は先輩にならって北日本新聞社説についてツッコんでみたいと思います。

 

交渉は支払い前が原則。
払ってから文句言っても誰も耳を貸さない

先日の北日本新聞社説(10月20日)にこのように書いてありました。

日本政府が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)への今年の分担金など、計約44億円の支払いを留保している。ユネスコが昨年、「世界の記憶」(世界記憶遺産)に、中国が申請した「南京大虐殺」の関連資料を登録したことに対する反発と、登録制度の早期改善を促すことが大きな理由であるのは明らかだ。

(中略)

 だがそれらの主張と分担金の留保とは、また別の問題だ。

 支払いを駆け引きの材料にしてはいけない。「カネ」にものをいわせてユネスコに揺さぶりを掛ける対応は、経済大国の品位に欠けるやり方だと、国際社会から非難されかねない。日本の影響力低下につながろう。

(中略)

 日中間の摩擦をこれ以上拡大させないためにも、日本政府には筋を通した対応を求めたい。

http://webun.jp/item/7319077

つまり、「まずは44億円の分担金をユネスコに支払ってから、南京大虐殺の件について主張・抗議するのが正しい方法だ」と書いてるわけですね。

どんだけ日和っとるんですか、と。

どこの世界に一方的に決められたことに対して、金払ってから交渉する人間がおるのかと。

新聞記者の皆さんがハードな交渉ごとするのかどうかは知りませんけど、フツーに考えて「交渉は支払い前にするのが大原則」でありましょう。

それをば、40億円を払ってから、交渉て・・・んなことしてたら世界で誰も言うこと聞くわけありませんがな。

あとひとつ付け加えるとするなら、

 

生ビール奢ってもらったし、北日本新聞大好きです!

 

これだけは、何度でもお伝えしておきます。

 

北日本新聞の社説は正論

もちろん、社説で言ってることは分かります。間違いなく日本人の倫理観から言って正論だと思います。義務を果たしてから、権利を主張すべし、と言ってる訳ですから個人的にもその考えは賛成です。ただし、そんな正論が通じない世界があることを伝えるべきではなかろうか。

自分は逆にスポーツの世界はそれで良いと思うんですよ、日本人は結果より清く正しく美しく戦います、と。日本はマリーシア(ルール違反ギリギリのこと)はやりません、と言えばよろしい。

でも政治の世界は違うでしょうと。政治はやっぱり、建前より実利をとらないといけないのではないのかな。

えぇ、そうです。今回は間に合いませんでしたが、次回の市議会選狙っての発言です(オイ)。

 

材料あれば交渉するのが普通ではなかろうか

フィリピンなんて、スカボロー諸島で国際仲裁裁判所の判決をたてに、中国相手にゴネまくる素振りをみせて麻薬更生の名目で1兆円近く援助引き出してますし。

このような事例を引き出すまでもなく

お金というのは立派な取引材料のひとつなのです

こんだけ殺伐とした世界で清廉潔白の士を気取っても、カモにされるだけではないだろうか。

まぁ、これまで日本は色んなところでカモにされ続けてきた感マンマンなんで、そろそろ方向転換しても良いのではと思うわけです。

 

今回の社説を深謀遠慮すると

これは自分の勘ですが、おそらく社説書いた人は、

「そりゃあ、金が武器になることは分かってるけど、富山のオピニオンリーダーとして道徳を諭す義務がある!」

という姿勢で社説を書いてるものと思われます。

だから、オピニオンリーダーになるのも大変なんですよ。毎日の社説、お疲れ様です。

これからも野崎家は北日本新聞愛読します!

とゆーことをフォント大で宣言しての、社説へのツッコミでした。

では、また。

今日の読書

皆様、このブログ読む位にヒマでしたら、こーゆー本を読んでみるのも一興かと思いますぞ。

関連記事

「え、まだブログ集客やってるんですか!?」You Tube講座を受講して思う

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインブログ集客担当の野崎です。

記事を読む

国民討議会憲法9条

日本青年会議所主催の全国一斉・憲法9条国民討議会に参加してきました

憲法9条について討議してまいりました 「全国一斉!国民討議会」富山大会に参加!

記事を読む

年功序列の世の中では順番に割り込んでも問題ない

年功序列の世の中では順番に割り込んでも問題ない(たぶん)

世の中年功序列でんがな こんにちは、デザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインコピー担当の野崎

記事を読む

地域通貨Yell TOYAMAチラシ

富山発!地域通貨Yell TOYAMAさんに協力させて頂くことになりそうです

応援経済!地域通貨Yell TOYAMA(エールトヤマ) こんにちは、グラフィックデザイン&W

記事を読む

つくね:高岡焼き鳥將さんが移転! タニデザイン富山居酒屋行脚

富山居酒屋行脚:高岡焼き鳥將さんが移転!

ロゴ・パンフレット・ホームページ制作ならタニデザインへ 富山焼き鳥放浪記 大定番のねぎま!(1

記事を読む

住みよさランキング北陸上位は本当か?実際住んでる人にきいてみた。

東洋経済「住みよさランキング」発表!! Photo via Visual Hunt

記事を読む

100グラム3,000円以上の阿里山高山茶を飲む

Photo via on VisualHunt こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコン

記事を読む

あなたは本当に日本人ですか?と聞かれる

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 英会話の先生に過度に褒めら

記事を読む

ad.pc

最強のごますり器発見!京セラ ミル セラミックなら粗さ調節可能
最強のごますり器発見!京セラ ミルなら粗さ調節&分解洗浄が可能

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

地味に広告効果が高い!足場シートを制作して受注を増やそう
地味に広告効果が高い!足場シート広告を制作して受注を増やそう

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

Netflix加入!!早速、アイリッシュマンとナイブズ・アウトを視聴

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

おかき処 御菓蔵(おかくら)のオススメはトマトおかきで決まりです
おかき処 御菓蔵(おかくら)のオススメはトマトおかきで決まり

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

ブログを短時間で簡単にアップする方法
ブログを短時間で簡単に更新する方法とは

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑