上越観光日記:8月オープン!上越市立水族博物館うみがたりへ
公開日:
:
最終更新日:2018/10/11
富山以外の観光
2018年6月再開業の上越市立水族館うみがたりへ
こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン水族館担当の野崎です。
先月、大阪の巨大水族館・海遊館に行ってきました。海遊館の記事を書く間もなく、昨日は本年6月にリニューアルオープンした上越市の水族館うみがたりへ行ってきました。どんだけ水族館好きなんだよ。。。
最近オープンしたことと、3連休だからでしょう、駐車場は当然のように混雑していましたが、入れないとゆーことはなくて、ちょっと離れた駐車場にはすぐ入ることができましたので、うみがたりへ歩いて向かいます。
さすが2ヶ月ちょっと前に建て替え完了しただけあって、外観が今どきです。
後述しますが、入館後も「今どき感」に溢れている水族館なので、多くの方が楽しんでもらえる施設だと思います。
入館チケットを買う列が並んでましたが、5分ほどですぐに購入できました。早速大人ひとり1,800円払って入館します。入館してすぐに3階に上がりますので、海遊館のように上がって降りる水族館ですね。
日本海テラスはうみがたり大水槽の表面にあたります。水槽の表面を利用しての撮影スポット作りというのが今どき感あります。ほとんどの人がスマホで撮影してました。
日本海テラス横にはイルカショーブースがありますが、ショーの開催時は人が多すぎて入れませんでした。聞くところによると、人気ショーのため開始1時間以上前から席を確保しておかなければならないようです。
そんな訳でイルカショーは諦めて、3階のもう一つの目玉、白イルカ鑑賞コーナーへ。
珍しい上に可愛すぎる!!
生まれてはじめて白イルカを観ましたが、これはナカナカ良いですね。ずっと観ていられます。
白イルカ鑑賞後は、廊下でいろんな魚を見ながら降りて行きます。
途中にうみがたり大水槽を鑑賞するポイントもありますが、子供が走り去って行ったためゆっくり観ることができず残念でした。
降りていくと、今度はペンギンさんの放し飼いコーナーがありました!

触れそうなほどの至近距離でペンギン鑑賞できます。子供も大人もテンションあがるポイントです。
さらに降りていくと、泳いでいるペンギンを下から眺めることのできる場所がありました。

これも今どき感あってイイね!!
その後は1階のショップでお土産を買って(とゆーか買わされて?)、無数の鯉を鑑賞して終了です。
なお鯉池の横には、子供が入れる池があって多くの子供が水遊びしてました。子供と一緒にうみがたりへ行く際はお着替え必須かと思います。
退館するまで大体40分ほどでした、イルカショーを観たら1時間ちょっとくらいになりそうですね。
今回はじめて行った、うみがたりの感想としては「思った以上に楽しめた」というのが正直なところです。
失礼ながら、過度に期待していなかったのも良かったかもしれません。思わず人にオススメしたくなる水族館であります。上越観光の際はぜひどうぞ!!

上越市立水族博物館うみがたりアクセス
上越市立水族博物館うみがたり
〒942-0081 新潟県上越市五智2丁目15−15
営業時間:9時00分~19時00分(時期によって時間が異なるようです)
電話: 025-543-2449
ホームページ:umigatari.jp
関連記事
-
-
奈良屈指のパワースポット東大寺で大仏様を拝む:奈良世界遺産観光
奈良最大の観光地、東大寺大仏殿へ こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイ
-
-
奈良世界遺産観光:凛とした空気が流れる唐招提寺へ
奈良世界遺産観光 こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン奈良世界遺産担
-
-
福井観光なら巨大越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?
福井観光なら恐竜より越前大仏ですって 巨大過ぎる本堂。このなかに、奈良東大寺大仏より大
-
-
国宝密度がすごい!創建1300年の興福寺へ。300年ぶり?に再建された中金堂も。
奈良旅行最後は中金堂再建の興福寺へ こんにちは、印刷物デザイン&WEBコンサルのタニデザイン奈
-
-
太閤山ランドのあじさい祭りはトレーンに乗って巡るのがオススメ
デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 久々に太閤山ランドあじさい
-
-
筆力が凄い!!ルネサンス期の巨匠カラヴァッジオ展へ
カラヴァッジョ巡回展in名古屋へ こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルの㈱タニデザ
-
-
圧倒的B級感!伊勢忍者キングダムへ:ダリへの道3
デザインの力で経営課題解決。WEBサイト制作もお気軽にご相談ください 忍者村にはずれなし!伊勢
-
-
子どもが遊べる美術館!富山県美術館に行ってきました。
新生富山県美術館は4月からプレ開館! 移転した富山県美術館の外観。 プレオープン








