お正月に食べる冷凍おせち解凍方法&注意点(五万石千里山荘編)

公開日: : 日記

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

五万石千里山荘さんの冷凍おせち購入

野崎家、初の冷凍おせち購入。
おせち外観 お正月に食べる冷凍おせち解凍の注意点(五万石千里山荘編)

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます!グラフィック&WEB制作のタニデザイン冷凍おせち担当の野崎です。

「一年の計は元旦にあり」と申しますので、自分もしっかりと年始に今年の目標を立てました。

本年の目標としては、

 

家のトイレ(小)でも便座に座る。

 

これであります。

小を便座ですることで、トイレ掃除担当の家人に余計な手間を掛けることがなくなります。まずは本年はこの習慣を身に付けていく所存です!

と思ってたのですが、なかなか人間の習慣とゆーのは変わらぬもので、ついつい立ちションしてしまうんですな。「習慣を変えることが出来れば、金持ちになれる」と何かの本に書いてあったような気がしますが、やっぱり難しいものですね。自分も立ちションさえしなければ、金持ちになれるのになぁ(完全に間違ってる)。

で、おせちの話。

我が家はこれまでおせちはウチで手作り、もしくは豪華なおせち(3段5万円)を購入してる親戚の家にご招待されてご馳走して頂く、という貧乏人のかがみのようなおせち生活を送ってきておりました。

しかし、2018年はデザイン制作でお付き合いさせて頂いている、五万石千里山荘さんの冷凍おせち(2万ちょっと)を購入させて頂くことになりました。

数は書けませんが、この冷凍おせちの販売数を聞いて自分はビックリたまげた次第です。色んな料亭がおせちに参入するのも十分理解できますね。おせち戦争すごいっす。

 

冷凍おせちの解凍方法&注意点

12月30日に冷凍おせちが到着しました。

おせちに入っている解凍方法説明書には「24時間冷蔵庫で解凍、その後食べる1時間前に室温解凍」と書いてありました。

30日の夕方到着後はその通りに解凍し、31日の晩御飯におせちを食べるつもりで、ガキの使いを見ながらおせちを開封したところ・・・

 

カチコチで全然食べれる状態じゃなかった件。

 

アババババッ・・・今日の晩飯はおせちしか用意ないのに、食べれる状態じゃないだなんて。

今まで他家のおせちばっかり食べていたので、バチがあたったんでしょうか。

ちなみに下記が、五万石千里山荘さんの冷凍おせち2の重。食材がほぼカチコチです。1の重には伊勢海老なども入っていて大変豪華でしたよ。
gomangoku_osechi2

 

はじめての冷凍おせちでしたが、指示書通りだと凍ったままの場合があるので注意が必要です。特に寒冷地の場合は様子をみながら、室温解凍の時間を長めにすることが肝要かと思われます。

なお、結果的に31日はカチコチおせちは食べることが出来なかったので、急遽近所のアピタに寿司を買いに行って食べました。

結果、おせちを食べたのは冷蔵解凍後3日経過した、1月2日。食べた感想としては、酒にピッタリの味付けで美味しい!

やや濃い目の味付けが自分好みでしたわ。

これは来年も注文しよう♪と家族会議で決まりましたので、2019年年始のおせちも五万石千里山荘さんで決まりです。

ともかく冷凍おせちを食べる際は解凍具合を数時間ごとにチェックしておくことが大切かと思います。特に2・3段目はなかなか解凍してくれないので、注意が必要ですぞ。

これで来年は12月31日か1月1日に美味しいおせちを頂くことが出来ると思います!みなさまも冷凍おせちの解凍にはご注意くださいませ。

では、またー

正月の読書&DVD

自分的すべらない映画監督筆頭のクリストファー・ノーラン。その最新作をDVD鑑賞しましたが、まさかの期待ハズレ。

どどど・・・どーしたノーラン?と思ったのは自分だけでは無いはず。と思ったけど、映画レビューは結構高評価だったので、低評価は自分だけなのかな。近々STARWARSで口直しをしたいと思います。

 

安定の奥田英朗。10年ぶりくらいにエッセイを読み返しました。素直に、普通に面白い。

 

中日ドラゴンズ落合監督の元で8年間コーチを勤めた森繁さんの著作。中間管理職のプロである方お話、いろいろと勉強になりました。

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※グラフィックデザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)
※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。

関連記事

メイン画像:生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲へ行った感想

生誕300年 若冲の京都 KYOTOの若冲展と付近の飲食行列をみた感想

京都市立美術館の若冲展へ行ってきました! 参照:http://www.mbs.jp

記事を読む

富山県射水市の美容室ならAngelica(アンジェリカ)さん

富山県射水市の美容室ならAngelica(アンジェリカ)さん:チラシ制作

富山県射水市の美容室アンジェリカさんの キャンペーンチラシを制作させて頂きました 名刺・

記事を読む

iPhone7(アイフォン7)が本日予約開始画像

どこよりも遅いiPhone7plus開封の儀を行って気づいたこと

ついに到着!アイフォン7plus 人気過ぎるジェットブラックカラーを頼んだために、

記事を読む

饅頭投げ:出雲大社福井分院で饅頭まき体験

出雲大社福井分院で饅頭まき体験してきました

出雲大社福井分院での結婚式に参列 ハッピーウェディング! 福井の風習?饅頭まきを

記事を読む

クレーム対応

クレームメールがきた!店側がすべきクレーム処理の基本対応

でっかいクレームメールが来た時にすべきこと   Iconscollection - M

記事を読む

国民討議会憲法9条

日本青年会議所主催の全国一斉・憲法9条国民討議会に参加してきました

憲法9条について討議してまいりました 「全国一斉!国民討議会」富山大会に参加!

記事を読む

富山で個室居酒屋(掘りごたつ式)なら門出さん

富山で個室居酒屋(掘りごたつ式)なら門出さん

掘りごたつ個室でラクな居酒屋・門出さん 名刺・カタログ・チラシ・入学&会社案内ほか印刷物実績多

記事を読む

富山まちフェス グランドプラザ

富山まちフェス2017ご参加ありがとうございます。

富山まちフェス終了いたしました! まちフェス5会場のうちのひとつ。総曲輪フェリオの様子。

記事を読む

ad.pc

金沢新出製パンの食パンと棒茶食パン
噂の食パン専門店に行ってみた。金沢新出製パンで行列の末に食パンGET

食パンは並んで買う時代ですよ 金沢新出製パンさん入り口外観。綺麗

100倍クリックされる 超Webライティング実践テク60
ブログネタが無い!タイトルが浮かばない!そんな時はこれを読もう

ネタやタイトルに困ったことはありませんか? 先日読んだのがこの本

ネパールカレーキッチンヒマラヤ バターチキンカレー
金沢カレー日記:コスパ最高!キッチンヒマラヤに行ってきました

コスパカレーならキッチンヒマラヤさん たまたま目に止まって入った

おせち外観 お正月に食べる冷凍おせち解凍の注意点(五万石千里山荘編)
お正月に食べる冷凍おせち解凍方法&注意点(五万石千里山荘編)

五万石千里山荘さんの冷凍おせち購入 野崎家、初の冷凍おせち購入。

噴泉池撮影 デザイン屋の温泉日記:下呂温泉の野ざらし噴泉池で源泉かけ流し体験
開放的すぎる!下呂温泉の野ざらし噴泉池で源泉かけ流し体験

下呂温泉名物!開放感満点の噴泉池へ 野ざらし温泉@下呂温泉。いい

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑