写真タイトルの付け方&題名が思い浮かばないときの対処法
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください076-460-3123(スマホからはタップ通話可能)
写真タイトルの間違った付け方について
写真撮影ばかりに気を取られていると駄目!
- Photo credit: DanieleCivello via Visualhunt.com / CC BY-NC
プロ写真家さんのトークセッションを拝聴
こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザイン写真タイトル担当の野崎です。
先日、映像カメラマンや写真家の方を招いてのクロストークセッションを拝聴してきました。
トークでは「写真展での写真タイトル」についての話題もありまして、自分は特に勉強になりましたので、本日はその辺のことについて書いてみようと思います。
写真タイトルに関しては悩んでる方も非常に多いようですので、悩まれてる方の参考になれば幸いです。
駄目な写真タイトルは想像力が働いていない
プロカメラマンの方々によるトーク内では、駄目なタイトルは想像力が働いてないという発言をされてました。
たとえば、
縁側を撮影して⇒タイトル「縁側」
○○神社を撮影して⇒タイトル「○○神社」
とかですね。
撮影したものをそのまんまタイトルにするなんてのは、「どうしようも無い」「面白くもなんともない」「せっかくの良い写真でも興味がなくなる」etcとのことでした。
発言者の方が「みなさん、そんな写真タイトルはやめてくださいね~」と聴衆者にむけて、笑いながらアドバイスされてましたが、
まさしく自分のことで、笑えなかったのは内緒です。
自分は写真のドシロウトでありますが、先日はメール応募ができる写真展に初出品してみました。作品は落選となったのですが、まさしく「撮影物の名前を書いただけ」の出品だったんですね。
そんなタイトルではお話にならないことを知りましたので、次回は閲覧者の想像力を掻き立てるような、写真タイトルを考えたいと思います。
そうすれば入選も近いでしょう(根拠の無い自信)
変な題名なら無題orアンタイトルド(untitled)の方が素敵
写真にマッチしていて、観る者の想像力を掻き立ててくれるような、素敵な題名が付けられればベストです。
しかし、どうしてもしっくりくる題名が浮かばない場合は無題またはアンタイトルド(untitled)で出してしまいましょう!とも発言されてました。
変な題名でがっかりさせられるよりも、無題orアンタイトルドのほうがベターのようですね。
これを初出品前に知ってれば、確実に自分は無題で出品したと思います。そしたら入選してたのに!(完全に間違ってる)
以上、簡単ではありますが、プロカメラマンの方によるクロストークセッションで、特に参考になった「タイトルの付け方について」でした。
写真展に初出品される方は、自分と同じようなミスを犯さぬようご注意いただければ幸いです。
では、またー
※印刷デザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒076-460-3123(スマホからはタップ通話可能)
関連記事
-
-
デザイン案を出さないのも仕事のうち。やさしさについて考えてみる
「伝え方が9割」を読み返す 伝え方が9割 たしかに人は決断より選択が得意
-
-
こんな独立は駄目だ。グラフィックデザイナーが独立する前にやること
デザイナーとして独立する人にむけて ↓こんなにPC周りが整頓されてるデザイナーとは会ったことが
-
-
簡単なWEB制作&グラフィックデザインの仕事はいずれ無くなる
これからのWEB&グラフィックデザイン 例えば、picky-picsは有料素材を使わな
-
-
単行本掲載:パッと目を引く! タイトルまわりのデザイン表現
デザイン関連の単行本に掲載されました! 2017年1月10日発売のデザイン本で
-
-
ショップカード用etc「わかりやすい地図」制作します
地図作成で大切なことは わかりやすいかどーか!! Photo via Visual
-
-
イラスト作成・オリジナルイメージキャラクター制作はタニデザイン
イラスト&イメージキャラクターはお任せ下さい こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制
-
-
実際の看板ロゴ作成を例にタニデザイン制作過程をご紹介
看板デザイン完成までの過程をご紹介します ※タニデザインがお手伝いさせて頂いた看板。設置後の完成
-
-
可愛い!カッコいい!だけでホームページ制作してはいけない理由
ホームページ制作の注意点(駄目製作例も紹介) シャレた雰囲気のホームページを作りたいの