福井観光なら巨大越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 富山以外の観光

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

福井観光なら恐竜より越前大仏ですって

巨大過ぎる本堂。このなかに、奈良東大寺大仏より大きな大仏が、鎮座ましましてます・・・

本堂上から画像:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

越前大仏観光 いろんな意味で学べます

こんにちは、タニデザイン野崎です。

先日、越前大仏観光に行ってきまして、いろいろと考えさせられました。ここは色んな意味でスゴいですよ!!

とゆーことで、本日はその越前大仏のお話をば。

 

恐竜博物館付近は大渋滞、越前大仏は閑散

福井のメイン観光地である、福井県立恐竜博物館付近に越前大仏はあります。

当日、恐竜博物館は駐車場手前数キロに渡り車が大渋滞してましたが、越前大仏の巨大駐車場は渋滞など全くなく、あっさりと入れました。

それもそのはず、日曜の午後だというのに越前大仏敷地内に入っても誰もおらぬのです。

 

越前大仏門前町↓
越前大仏門前町

 

越前大仏受付付近↓(画像右手前が越前大仏受付です)
越前大仏受付付近画像

 

まったく人おらんがな・・・

 

人がいないので「今日は休みなのかな?」と思いましたけど、受付に人がいたので拝観料(大人500円)を払いました。

 

大混雑の観光地は好きではないのですが、まったく人がいない観光地のほうが好きではないことに初めて気付きました。

観光地には多少の混雑があったほうが、気持ちは盛り上がりるようです。

 

越前大仏南大門の大きさに驚く

受付で拝観料を払ったら、すぐ目の前にある南大門に向かいます。

 

越前大仏南大門↓
越前大仏南大門

比較対象となる人がいないので、南大門の大きさがわかりにくいですが、ともかくその大きさに驚きます。

帰りに南大門を通ったとき、2組の家族連れに遭遇しましたが、子供達数人がハンパない大きさの南大門に、テンションMAXになってたのが印象的でした。この大きさの建物みたら、子供はテンション上がるだろうなぁ。

※豆知識として、こちらの南大門は東大寺の南大門と同じ位の大きさのようです。

 

南大門の左手奥には五重塔が見えます。五重塔は最上階まで登れるようなので、後ほど登ることにします。

越前大仏五重の塔

 

南大門を抜けていよいよ金堂&越前大仏と対面!

南大門と中門を抜けると、いよいよ金堂が見えてきました!!

マジで大きすぎるぞ、これは・・・

金堂越前大仏

やっと他の観光客の方(赤丸部分)と遭遇しましたので、金堂の大きさはある程度ご理解いただけるかと思います。

 

そしていよいよ金堂内に潜入して、東大寺大仏より2メートル高いと言われる、巨大な越前大仏御本尊様と対面です!!

 

ドーン!

 

越前大仏正面
越前大仏正面

 

ドーン!

 

大仏画像:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?
越前大仏斜め

 

巨大な金堂に、巨大な大仏。これを拝観するだけでも、500円の価値ありますぞ。

 

しかも、越前大仏横には小さな(と言っても1メートル超えのものも多い)仏像が、おびただしい数で天井まで鎮座しています。この風景も圧巻。

如来など福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

なんにしても、徹底してますな。

 

越前大仏はたった一人の個人資産で建立された?

そもそも越前大仏は30年ほど前に建立された、かなり新しい大仏です。ウィキペディアで調べてみると、タクシー会社の社長が個人資産で建てた模様。

地元出身の実業家、相互タクシーの創業者多田清の手により建立され、1987年(昭和62年)5月28日に開眼供養。

 

他のネット情報も調べてみると、社長さんの個人資産480億円ほどをつぎ込んで建立したとのこと。

 

おいおいおい、480億円の個人資産をつぎ込むって・・・

 

タクシーってそんな儲かるの?(そっちに驚く)

 

よほど信心深い方であったのでありましょうなぁ。

しかし、あまりにお金を注ぎ込んだためでしょうか↓

1996年から納税が困難になり、2002年と2004年より土地、建物を勝山市が管理する。大仏と大仏殿は清大寺が管理し、敷地内の土地や五重塔などの建物は公売に出されたが、2009年7月で最低価格を下げての4度目の入札を行ったが、いまだ買い手は見つかっていない。

となっており、現在は経営危機?となっているようです(宗教法人だから経営危機とは言わないかもしれませんが)。

 

巨大な金堂・越前大仏で呆気にとられた後は五重塔へ

金堂で呆気にとられた我々一行は、お金の使い方に思いを馳せながら、五重塔へトボトボと向かいました。この境内全体をひとりで建てたと言われたら「お金とは?」って、つい哲学的に考えてしまいますって。

五重塔の手前には、これまた豪華な九龍殿があります。

九龍:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

 

五重塔は最上階まで登れると書きましたけど「5階まで登るの大変だナー」と思われた方、ご安心ください。

越前大仏の五重塔には、エレベーターがあります!!(MAX親切)
 

エレベーター:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

エレベーターは4階までで、5階までは自分の足で登らねばなりませんが、これくらいならラクですよね。

五重塔最上階からの眺めは圧巻でした!!

 

金堂↓
本堂上から画像:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

 

人のいない門前町↓上から見ると結構な数の建物があるんですね。

門前町上から:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

 

以上が越前大仏周回コースです。自分としては、これだけ見れて500円は安い!!と思いましたよ。
 

なお、帰り道の門前町は行きとは違って、数十人の団体さんで賑わってました。ボランティア団体主催のイベントで来られたように見えました。宗教法人ですから、そのような活動のサポートでもされてるんだろうなぁ、と勝手に解釈してましたけど真相はどうだったんだろうか。

 

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
【PR】ネット販売15年の担当者がWEBコンサルティングもやってます
 

大師山清大寺・越前大仏の所在地情報

では、個人的にはかなり楽しめた越前大仏の所在情報です。

大師山清大寺・越前大仏
〒911-0811 福井県勝山市片瀬50
電話: 0779-87-3300

 

とゆーことで、本日はお金について考えさせられる宗教施設、越前大仏のご紹介でした。

週末はクライアントさんがデザイン系補助金申請されるとのことで、一緒に記載内容を練ってきたいと思います(ブログ書いてる場合じゃないw)

では、またー

関連記事

月面 宇宙 コスモアイル羽咋

気分はアポロ13乗組員!コスモアイル羽咋で宇宙体験:石川観光

こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン宇宙担当の野崎です。 ちょっと宇

記事を読む

奈良世界遺産観光:凛とした空気の唐招提寺へ

奈良世界遺産観光:凛とした空気が流れる唐招提寺へ

奈良世界遺産観光 こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン奈良世界遺産担

記事を読む

市内から遠いけど行く価値あり!宮崎人気の観光スポット高千穂峡へ

市内から遠いけど行く価値あり!宮崎人気の観光スポット高千穂峡へ

宮崎で大人気の観光地・高千穂峡に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タ

記事を読む

屋上オノマトペ公園:子どもが遊べる美術館!富山県立美術館に行ってきました。

子どもが遊べる美術館!富山県美術館に行ってきました。

新生富山県美術館は4月からプレ開館! 移転した富山県美術館の外観。 プレオープン

記事を読む

車斜めになっている 大地の芸術祭の里

新潟観光日記:最終日間近!大地の芸術祭の里(越後妻有)に行ってきた

開催は3年に1度。大地の芸術祭の里へ! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニ

記事を読む

小布施 つくし 蕎麦

食べ歩きの街、信州小布施でスイーツ・栗・蕎麦・温泉を楽しみまくる

信州小布施で食べ歩きどうでしょう こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデ

記事を読む

姫路城

姫路観光日記:大型連休(GW)の姫路城混雑具合は?

GW初日に姫路城に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タニデザイン姫路

記事を読む

絵付け感性 金沢観光:中島めんやさんでだるま絵付け体験

金沢おすすめ観光:お手軽体験!中島めんやで加賀八幡起上り絵付け

金沢伝統工芸品の絵付け体験 こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン金沢

記事を読む

ad.pc

コロナは持久戦・・・ということで自家農園はじめてみました

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

ブラック醤油ラーメン テイクアウトはラーメン豚豚炉さん
テイクアウトでご近所の豚豚炉さん熱々ラーメンを食す

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

コロナ対応案内チラシ作成ならタニデザイン
コロナ対策案内チラシ作成ならタニデザインにおまかせください

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

お家で美味しいパスタが食べたい?ならディチェコ!(次点でバリラ)が良い
お家で美味しいパスタを食べるならディチェコ(次点でバリラ)がオススメ!!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

今日のテイクアウトは富山駅前人気イタリア居酒屋@(アット)
今日のテイクアウトは富山駅前人気イタリア居酒屋@(アット)で!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑