富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)さん【食レポ追記】

公開日: : 最終更新日:2019/12/12 制作実績, 食レポ

WEB&チラシ・カタログ制作、求人動画ならタニデザイン
広告・販促デザインに関することなら、お気軽にお電話ください076-460-3123

富山市白銀町 日本料理店「冨久屋(ふくや)」様

冨久屋さん追記一覧

【2015-12-4追記】
食レポはこちらをクリック(ページ下部へジャンプします)

【2016-6-1追記】
冨久屋さんミシュラン2016富山版での一つ星獲得記事はこちら
 

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績

2015年9月10日オープンの日本料理店

こんにちは、広告デザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザイン日本料理担当の野崎です。

富山白銀町(詳細地図は下部に記載)に9月10日(木)にオープンされます日本料理店「冨久屋(ふくや)」様のDM、ショップカード等のデザインを担当させて頂きました。
 

DM・ショップカードともに「シンプルなものにしたい」とのご要望を活かした、白地に黒文字のシンプルなつくりは洗練された印象に仕上がりました。
 

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績
※こちらはショップカードです

 

オーナー様は東京・広尾にあります日本料理の名店「霞町 すゑとみ」さん(※)で修行され、富山の「寿和楽の長三郎」さんにて料理を提供されてきた方で確かな腕をお持ちです。しかも、かなりの好人物。

※「霞町 すゑとみ」さんを調べてビックリ。激戦区東京でお客様はもちろん、プロの料理人からもたいへんな高評価を得ているお店です。

 

冨久屋(ふくや)オーナー様より料理の写真や説明を受けたのですが、料理説明の言葉だけで日本料理を知悉(ちしつ)しておられることが伝わってきて、その説明だけで思わず口に唾液が分泌されてきました。くぅぅ、オープンが待ち遠しい!!

お酒にもこだわりをみせられて、日本料理に合いにくいとされるワインの提供も信頼できるソムリエの方の全面協力を得て挑戦されるそうです。これも楽しみですね。

 

冨久屋(ふくや)店主様からのご挨拶

このたび念願かない
日本料理店「冨久屋」を白銀町に
オープンする運びとなりました

これまで培った技術と
富山産の上質な食材をもとに
素材を活かした洗練された日本料理を
お楽しみいただければ幸いです

皆様に愛されるお店になれるよう
日々研鑽を重ねて参ります

 

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績
 

コース料理
6,000円、10,000円、おまかせコース(2015年12月現在おまかせコースはすっぽんコースへ変更となりました)
18:00~23:00(L.O21:00)
※ご来店の際は、前日までにご予約を

定休:日曜日、第3月曜日

〒930-0048
富山県富山市白銀町7-7 2F
Tel/Fax.076-461-3589
※団体様のご利用は、20名様までお受けできます。
※コンフォルターブル(Confortable)さんの跡地になります

 

富山で洗練された日本料理を楽しみたい方は、ぜひ冨久屋(ふくや)さんへどうぞ。

自分が来店した際には食レポも掲載させて頂く予定にしております。

【追記】先日、冨久屋さんへお邪魔してまいりましたので下記に食レポ追記させて頂きました。

 

日本料理 冨久屋さんお食事レポート

6000円コース(全11品/2時間強)を堪能する

内観02富山日本料理 冨久屋(ふくや)
※ゆったりカウンター

 

富山日本料理 冨久屋(ふくや)内観01
※テーブル席は手前にもう1つあります。テーブルは12名様まで利用可能(店舗最大20名様まで)。この日は他に3組ほどお客様がおられて慌ただしいなか、オーナー様に許可を頂いた上で撮影しております。

 

大変お待たせ致しました。以前に記事を書いてから、いろんな方より「はよ食レポ書かんかい!!」と催促されてましたが、先日やっと冨久屋さんにお邪魔することができたので早速6000円コースをレポート。※冨久屋さんは前日までの予約が必要です

それでは素材の味を最大限に引き出した料理の数々(全11品)、ご紹介させて頂きます。

 

1品目 ホタテあぶりリンゴジュレかけ 南砺春菊添え

ホタテと春菊のリンゴジュレかけ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ホタテにリンゴジュレが合うなんて新しい発見。そしてこの南砺春菊、エグみが無くてびっくり。いままで食べてきた春菊とはまったくの別物でした。聞くと、土づくりに20年掛けた有機栽培野菜を南砺市から仕入れているとのこと。野菜がどれもたいへん優秀なので、冨久屋さんでは素材の味を最大限に引き出すことに重きを置いておらるそうです。

 

2品目 南砺ねぎ炊き出し

ねぎ日本料理 冨久屋(ふくや)

こちらも南砺産ねぎを使用。青い部分と白い部分は別々に炊いてそれぞれの味をしっかり引き出してます。ねぎの甘みが嬉しい炊き出しでした。

 

3品目 香箱ガニ

香箱ガニ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

香箱ガニの香りを活かすため、軽く蒸して温かい状態で提供されます。見た目だけで説明不要でしょうが、間違いなくお酒が進む一品です。このあたりですでにほろ酔い、11品もあるのにやばいぞ。

 

4品目 たらの白子 ふきのとう炙り添え

たら白子とふきのとう焼き日本料理 冨久屋(ふくや)

優しいお味のダシでたらの白子を頂きます。ふきのとう炙りがアクセントに。椀のフタをあけたときの湯気からしておいしいです。

 

5品目 刺し身3種とバイ貝炙り

お刺身四種盛り富山日本料理 冨久屋(ふくや)

お刺身は鯛、ヒラメ、いか。いかはモチモチで、細工包丁のおかげでしょうかねっとりとした甘みが口に広がり一同絶賛。バイ貝はスダチを絞って、塩をふりかけ、シソの花と一緒に頂きます(塩に直接バイ貝をつけると、塩が付き過ぎるので振りかけてくださいとのこと)。

 

6品目 スズキとなめこの椀物

なめことスズキ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

おおぶりなめこに素揚げしたスズキがナイスマッチング。温まって癒されますなぁ。この辺からはお酒が完全に回ってます。まだ、折り返し地点なのにピンチ。

 

7品目 ほうれん草と薄揚げのおひたし

ほうれん草と薄揚げおひたし富山日本料理 冨久屋(ふくや)

シャッキリ感が残る甘みのあるほうれん草。豆の味がする薄揚げ。そして素材の味を邪魔しないおダシ。これぞ、日本料理。

 

8品目 鰆(さわら)の利休焼き キンカン添え

鰆(さわら)の利休焼き富山日本料理 冨久屋(ふくや)

さわらがここまで美味しく&柔らかくなるなんて。はじめて利休焼きというものを食べましたが、こりゃ美味い。個人的に一番お酒が進んだ逸品です。

 

9品目 南砺かぶの炊き出し

南砺かぶの煮物富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ほろほろカブがたまりません。当初は2品目の「南砺ねぎの炊き出し」と一緒の皿で提供していたようですが、お客様がねぎの美味しさばかりに着目されて、かぶのことを忘れることから別皿で提供をすることにしたそうです。

 

10品目 上市産里芋の揚げ出し

上市里芋の揚げ出し豆腐富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ここまでの料理ではマグロと昆布の優しいおだしがメインでしたが、こちらの料理は素材が強いため煮干しダシを使用。ただでさえ美味しい上市産里芋を、さらに美味しく頂きました。

 

11品目 土鍋ご飯いくらのせ

いくらの土鍋ご飯富山日本料理 冨久屋(ふくや)

土鍋でご飯を炊いて、柔らかく味付けしたいくらを載せて、岩のりをかけて食べる。こりゃー、ハズレ無しでしょ!!(興奮気味)

 

デザート れんこん餅

れんこんもち富山日本料理 冨久屋(ふくや)

れんこんのデンプンを使用したふんわり餅。口溶け良く、上品な甘さが広がります。

とゆーことで、これにて6000円コース終了。3名でお邪魔しましたが、11品+デザートに一同大満足の2時間半でありました。ご馳走様です!!

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン

冨久屋さん6000円コース食レポまとめ

【コース提供時間2時間~2時間半で約11品が現在の標準】
この充実の内容で6000円ですから満足度は高いです。ゆっくりお話しながら食事を楽しみたい方におすすめです。

【素材の味を引き出す料理法、旨し】
ダシについては常時野菜の味をみて、変化させておられるとのことで、素材の良さを引き出すことに対しては一貫してこだわり続けておられるご様子。特にオーナー絶賛の南砺市有機農法の野菜は、20年間土にこだわって作られた野菜だけあって、どれも大変美味しかったです。何度も書きますがエグみの無い春菊なんて初めて食べましたわ。

以上、冨久屋さん食レポ追記でございました。

【2017年3月冨久屋さん再訪記】
http://tani-design.com/blog/fukuya_fuyu/

では、またー

2019年追記:冨久屋さんで香箱蟹

2019年も冬恒例の香箱蟹を冨久屋さんでいただいて来ました!!

1品目まずは香箱蟹から。
香箱蟹 ミシュラン店冨久屋(富山)
間違いのない逸品です。カニを食べる機会は少ないのですが、毎年香箱蟹は冨久屋さんでいただいてます。美味!

下記は今回初お目見えのお子様セット。以前はお子様セット対応されてなかったのですが、最近はスタッフさんの数も増えたようでお子様セットも対応とのことです!(要事前確認)
お子様セット ミシュラン店冨久屋(富山)
2品目:甘鯛のおじや
たいおじや ミシュラン店冨久屋(富山)
鯛の甘み・うまみを吸い込んだおじやです。ビールが進む進む。

3品目:ぶり大根
ぶりだいこん ミシュラン店冨久屋(富山)
ぶりの身は入ってませんが。大根にぶりの味が染み込んでお酒がすすみます。ちなみに、このころには熱燗にスイッチングです!!

4品目:アジのもろみ和え
アジ味噌あえミシュラン店冨久屋(富山)
アジのもろみ和えとなれば、日本酒との相性が悪かろうはずがありません(グビグビ)。誰も興味ないと思いますが、自分は刺し身の中でアジが一番好きなんです!!ウマー
 
5品目:広島宮島牡蠣

・・・撮り忘れましたw

牡蠣はツルッと一口で。海の味。ぼくは幸せだなぁ(若大将風)

6品目:蟹しんじょ
かにしんじょう ミシュラン店冨久屋(富山)
蟹しんじょ、あたたまります。熱燗のせいかもしれませんが!ってことで、熱燗をおかわり。

7品目:お刺身盛り合わせ(きじはた、アジ、甘海老)
お刺身盛り合わせ ミシュラン店冨久屋(富山)
プリプリのお刺身と日本酒(グビグビ)。気分はすっかりパラダイス。

8品目:熊鍋
熊汁 ミシュラン店冨久屋(富山)
 熊の脂身は融点が低いので、しつこく無いので脂身が得意ではない自分にも食べやすく、ペロリでした。

9品目:さわらの利休焼き
さわらの利休づけ ミシュラン店冨久屋(富山)
自分的冨久屋さん名物、利休焼き。さわらがここまで美味しくなるとは信じられません。家で焼いても絶対この味、フカフカ感にはなりません。

10品目:おひたし
おひたし ミシュラン店冨久屋(富山)
この辺になると、安定してベロベロです。

11品目:おにぎり(南部鉄器炊き上げ)
有機米のおにぎり ミシュラン店冨久屋(富山)
この有機米のおにぎり美味しい!!素朴な味ですが、塩加減といい、米の甘みといい絶妙です。一同絶賛のおにぎりでした。

12品目:きびあんこ
きびあんこ ミシュラン店冨久屋(富山)
 

最後は甘味で終了。12品で2時間ちょっとのコースを堪能。

食事途中で挨拶に来ていただいた店主さんとも楽しいお喋りをしたり、知り合いが居合わせたり(冨久屋さんではよく知り合いに会います)、さらにその知り合いの息子さんが冨久屋さんで働いてたりでビックリしましたわ。

そんなわけで、今回も冨久屋さんの6000円会席コースで身も心もあたたまってきました。ごちそうさまでした、また来ます!!

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※広告・販促物デザイン&WEB・動画でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒076-460-3123

関連記事

上とんかつ:富山市西町とんかつ石坂さんで10年ぶりにとんかつ屋体験

富山市西町とんかつ石坂さんで10年ぶりにとんかつ屋体験

10年ぶりにとんかつ屋に行ってきました 石坂さんの上とんかつ!!平民一行で行ったのですが奮

記事を読む

【店舗準備中】富山でイタリア料理移動販売ならTrattoriaサッチさん

【実店舗準備中】富山でイタリア料理移動販売ならTrattoriaサッチさん

シマヤ前のイタリア軽食サッチさんにてエビを堪能 ※緑の車がTrattoriaサッチさんです

記事を読む

唐揚げ 南砺市ランチ日記:人気中華店の青龍さんで唐揚げ会食

南砺市ランチ日記:人気中華料理店の青龍さんで唐揚げ会食

ランチ南砺市福光の人気中華店青龍さんへ 青龍さん外観。この日もランチは満席でした。 青龍さ

記事を読む

唐揚げカレー:富山ランチカレー:唐揚げ鶏よしxブルーシールアイスさんに行ってきた

富山ランチカレー:唐揚げ鶏よしxブルーシールアイスさんに行ってきた

富山ランチカレー物語 鶏よしさんの唐揚げカレーランチ(800円)。ボリュームたっぷり!

記事を読む

美味しいジャムなら果実100%のサン・ダルフォーが超おすすめ!

美味しいジャムなら果実100%のサン・ダルフォーが超おすすめ!

止められない!サン・ダルフォーオールフルーツジャム サンダルフォーのジャムはブルーベリーが一番

記事を読む

【会社案内制作】美容室Angelica(アンジェリカ)様:富山県射水市

【会社案内制作】美容室Angelica(アンジェリカ)さん:富山県射水市

美容室Angelica(アンジェリカ)さん会社案内制作 ※Angelica(アンジェリカ)

記事を読む

レサンシエル

人生で一番美味しいと思ったレサンシエル食パンを数年ぶりにGET!

久々にレサンシエルさん食パンを食す! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルの㈱タニ

記事を読む

外観:モーニングがお得!元町珈琲富山掛尾の離れに行ってきた

モーニングがお得!元町珈琲富山掛尾の離れに行ってきた

2017年7月オープン!元町珈琲富山掛尾の離れ 元町珈琲富山掛尾の離れ外観↓ モーニングお

記事を読む

ad.pc

コスパ最強!ネイティブキャンプで英会話学習スタート
コスパ最強オンライン英会話!ネイティブキャンプでお勉強開始

ネイティブキャンプは1日話し放題で月額6千円強 こんにちは、

ロゴマーク 親切丁寧で安心!富山で就職求職なら人材派遣の(株)ライフドアさん
親切丁寧で安心!富山で就職・求職なら人材派遣のライフドアさん

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

カレー スパイシーなカレーを食べるなら金沢スリランカキッチンがおすすめ
スパイシーなカレーを食べたい時は金沢スリランカキッチンがおすすめ

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

デザインに投資するとリターンが大きいって本当ですか?問題にお答えします
デザインにお金をかけると投資リターンが大きいらしい

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

ざるそば 砺波 ふくすけ 夜
富山そば日記:砺波ふくすけさんの夜コースは美味満載!!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑