富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)さん【食レポ追記】

公開日: : 最終更新日:2020/12/05 制作実績, 食レポ

WEB&チラシ・カタログ制作、求人動画ならタニデザイン
広告・販促デザインに関することなら、お気軽にお電話ください076-460-3123

富山市白銀町 日本料理店「冨久屋(ふくや)」様

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績

日本料理 冨久屋さんお食事レポート

全国2,500万人の日本料理ファンのみなさま、こんにちは。印刷物&WEBデザイン・動画制作の㈱タニデザイン日本料理担当の野崎です。

先日、富山市白銀町の冨久屋さん(ミシュラン1つ星店)へお邪魔してまいりました!!

それでは早速ご紹介させていただきます。
 

冨久屋さんで6000円コース(全11品/2時間強)を堪能する

内観02富山日本料理 冨久屋(ふくや)
※ゆったりカウンター

 

富山日本料理 冨久屋(ふくや)内観01
※テーブル席は手前にもう1つあります。テーブルは12名様まで利用可能(店舗最大20名様まで)。この日は他に3組ほどお客様がおられて慌ただしいなか、オーナー様に許可を頂いた上で撮影しております。

 

大変お待たせ致しました。以前に記事を書いてから、いろんな方より「はよ食レポ書かんかい!!」と催促されてましたが、先日やっと冨久屋さんにお邪魔することができたので早速6000円コースをレポート。※冨久屋さんは前日までの予約が必要です

それでは素材の味を最大限に引き出した料理の数々(全11品)、ご紹介させて頂きます。

 

1品目 ホタテあぶりリンゴジュレかけ 南砺春菊添え

ホタテと春菊のリンゴジュレかけ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ホタテにリンゴジュレが合うなんて新しい発見。そしてこの南砺春菊、エグみが無くてびっくり。いままで食べてきた春菊とはまったくの別物でした。聞くと、土づくりに20年掛けた有機栽培野菜を南砺市から仕入れているとのこと。野菜がどれもたいへん優秀なので、冨久屋さんでは素材の味を最大限に引き出すことに重きを置いておらるそうです。

 

2品目 南砺ねぎ炊き出し

ねぎ日本料理 冨久屋(ふくや)

こちらも南砺産ねぎを使用。青い部分と白い部分は別々に炊いてそれぞれの味をしっかり引き出してます。ねぎの甘みが嬉しい炊き出しでした。

 

3品目 香箱ガニ

香箱ガニ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

香箱ガニの香りを活かすため、軽く蒸して温かい状態で提供されます。見た目だけで説明不要でしょうが、間違いなくお酒が進む一品です。このあたりですでにほろ酔い、11品もあるのにやばいぞ。

 

4品目 たらの白子 ふきのとう炙り添え

たら白子とふきのとう焼き日本料理 冨久屋(ふくや)

優しいお味のダシでたらの白子を頂きます。ふきのとう炙りがアクセントに。椀のフタをあけたときの湯気からしておいしいです。

 

5品目 刺し身3種とバイ貝炙り

お刺身四種盛り富山日本料理 冨久屋(ふくや)

お刺身は鯛、ヒラメ、いか。いかはモチモチで、細工包丁のおかげでしょうかねっとりとした甘みが口に広がり一同絶賛。バイ貝はスダチを絞って、塩をふりかけ、シソの花と一緒に頂きます(塩に直接バイ貝をつけると、塩が付き過ぎるので振りかけてくださいとのこと)。

 

6品目 スズキとなめこの椀物

なめことスズキ富山日本料理 冨久屋(ふくや)

おおぶりなめこに素揚げしたスズキがナイスマッチング。温まって癒されますなぁ。この辺からはお酒が完全に回ってます。まだ、折り返し地点なのにピンチ。

 

7品目 ほうれん草と薄揚げのおひたし

ほうれん草と薄揚げおひたし富山日本料理 冨久屋(ふくや)

シャッキリ感が残る甘みのあるほうれん草。豆の味がする薄揚げ。そして素材の味を邪魔しないおダシ。これぞ、日本料理。

 

8品目 鰆(さわら)の利休焼き キンカン添え

鰆(さわら)の利休焼き富山日本料理 冨久屋(ふくや)

さわらがここまで美味しく&柔らかくなるなんて。はじめて利休焼きというものを食べましたが、こりゃ美味い。個人的に一番お酒が進んだ逸品です。

 

9品目 南砺かぶの炊き出し

南砺かぶの煮物富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ほろほろカブがたまりません。当初は2品目の「南砺ねぎの炊き出し」と一緒の皿で提供していたようですが、お客様がねぎの美味しさばかりに着目されて、かぶのことを忘れることから別皿で提供をすることにしたそうです。

 

10品目 上市産里芋の揚げ出し

上市里芋の揚げ出し豆腐富山日本料理 冨久屋(ふくや)

ここまでの料理ではマグロと昆布の優しいおだしがメインでしたが、こちらの料理は素材が強いため煮干しダシを使用。ただでさえ美味しい上市産里芋を、さらに美味しく頂きました。

 

11品目 土鍋ご飯いくらのせ

いくらの土鍋ご飯富山日本料理 冨久屋(ふくや)

土鍋でご飯を炊いて、柔らかく味付けしたいくらを載せて、岩のりをかけて食べる。こりゃー、ハズレ無しでしょ!!(興奮気味)

 

デザート れんこん餅

れんこんもち富山日本料理 冨久屋(ふくや)

れんこんのデンプンを使用したふんわり餅。口溶け良く、上品な甘さが広がります。

とゆーことで、これにて6000円コース終了。3名でお邪魔しましたが、11品+デザートに一同大満足の2時間半でありました。ご馳走様です!!

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン

冨久屋さん6000円コース食レポまとめ

【コース提供時間2時間~2時間半で約11品が現在の標準】
この充実の内容で6000円ですから満足度は高いです。ゆっくりお話しながら食事を楽しみたい方におすすめです。

【素材の味を引き出す料理法、旨し】
ダシについては常時野菜の味をみて、変化させておられるとのことで、素材の良さを引き出すことに対しては一貫してこだわり続けておられるご様子。特にオーナー絶賛の南砺市有機農法の野菜は、20年間土にこだわって作られた野菜だけあって、どれも大変美味しかったです。何度も書きますがエグみの無い春菊なんて初めて食べましたわ。

以上、冨久屋さん食レポでございました。

【2017年3月冨久屋さん再訪記】
http://tani-design.com/blog/fukuya_fuyu/

2019年追記:冨久屋さんで香箱蟹

2019年も冬恒例の香箱蟹を冨久屋さんでいただいて来ました!!

1品目まずは香箱蟹から。
香箱蟹 ミシュラン店冨久屋(富山)
間違いのない逸品です。カニを食べる機会は少ないのですが、毎年香箱蟹は冨久屋さんでいただいてます。美味!

下記は今回初お目見えのお子様セット。以前はお子様セット対応されてなかったのですが、最近はスタッフさんの数も増えたようでお子様セットも対応とのことです!(要事前確認)
お子様セット ミシュラン店冨久屋(富山)
2品目:甘鯛のおじや
たいおじや ミシュラン店冨久屋(富山)
鯛の甘み・うまみを吸い込んだおじやです。ビールが進む進む。

3品目:ぶり大根
ぶりだいこん ミシュラン店冨久屋(富山)
ぶりの身は入ってませんが。大根にぶりの味が染み込んでお酒がすすみます。ちなみに、このころには熱燗にスイッチングです!!

4品目:アジのもろみ和え
アジ味噌あえミシュラン店冨久屋(富山)
アジのもろみ和えとなれば、日本酒との相性が悪かろうはずがありません(グビグビ)。誰も興味ないと思いますが、自分は刺し身の中でアジが一番好きなんです!!ウマー
 
5品目:広島宮島牡蠣

・・・撮り忘れましたw

牡蠣はツルッと一口で。海の味。ぼくは幸せだなぁ(若大将風)

6品目:蟹しんじょ
かにしんじょう ミシュラン店冨久屋(富山)
蟹しんじょ、あたたまります。熱燗のせいかもしれませんが!ってことで、熱燗をおかわり。

7品目:お刺身盛り合わせ(きじはた、アジ、甘海老)
お刺身盛り合わせ ミシュラン店冨久屋(富山)
プリプリのお刺身と日本酒(グビグビ)。気分はすっかりパラダイス。

8品目:熊鍋
熊汁 ミシュラン店冨久屋(富山)
 熊の脂身は融点が低いので、しつこく無いので脂身が得意ではない自分にも食べやすく、ペロリでした。

9品目:さわらの利休焼き
さわらの利休づけ ミシュラン店冨久屋(富山)
自分的冨久屋さん名物、利休焼き。さわらがここまで美味しくなるとは信じられません。家で焼いても絶対この味、フカフカ感にはなりません。

10品目:おひたし
おひたし ミシュラン店冨久屋(富山)
この辺になると、安定してベロベロです。

11品目:おにぎり(南部鉄器炊き上げ)
有機米のおにぎり ミシュラン店冨久屋(富山)
この有機米のおにぎり美味しい!!素朴な味ですが、塩加減といい、米の甘みといい絶妙です。一同絶賛のおにぎりでした。

12品目:きびあんこ
きびあんこ ミシュラン店冨久屋(富山)
 

最後は甘味で終了。12品で2時間ちょっとのコースを堪能。

食事途中で挨拶に来ていただいた店主さんとも楽しいお喋りをしたり、知り合いが居合わせたり(冨久屋さんではよく知り合いに会います)、さらにその知り合いの息子さんが冨久屋さんで働いてたりでビックリしましたわ。

そんなわけで、今回も冨久屋さんの6000円会席コースで身も心もあたたまってきました。ごちそうさまでした、また来ます!!

2020年追記:GOTOイートを利用しての冨久屋さん

先日、冨久屋さんへ久々にお邪魔してきました。もちろん2020年冬ですので、GOTOイートクーポン使用であります。

今回も冨久屋さんに、個室を用意していただきました(感謝)。

では、充実の冨久屋さん6,000円コースのご案内です!!いつも通り、しっかり酔っ払ってるので、お料理の順番が間違ってる可能性があります・・・とゆーか、確実に間違ってると思います(笑)そのへんはお気になさらず、どうか温かい目でご覧いただければと思います。

まずは蟹のジュレかけ。
カニのジュレ 日本料理冨久屋(ふくや)富山

なんのジュレかしっかり失念しましたが、美味しいやつです!!コーフン気味にビールが進みます。グビグビ。

つづいては、鯛の出汁雑炊。
鯛の雑炊 日本料理冨久屋(ふくや)富山

柔らかい甘みがたまりません。グビグビ。

兵庫の生牡蠣。
兵庫の牡蠣 日本料理冨久屋(ふくや)富山

生牡蠣となればビールを飲んでいる場合ではありません!

とゆーことで、日本酒にチェンジ。

ノーベル賞の晩餐会でも提供されたという、有名なお酒らしいです。
日本酒 日本料理冨久屋(ふくや)富山

フルーティな日本酒で、いま人気のすっきり系。肴もお酒も美味しい!!

白子の吸い物。
白子吸い物 日本料理冨久屋(ふくや)富山

白子苦手なメンバーもいましたが、下処理が良いのでしょうか「美味しい!」と言って食べてました。

鯵の刺し身
鯵刺し身 日本料理冨久屋(ふくや)富山

お刺身盛り合わせ
お刺身盛り合わせ富山県マグロ 日本料理冨久屋(ふくや)富山

富山湾で捕れたマグロとのこと。富山湾でマグロが取れることもあるんですね!!(驚)

お刺身で日本酒が進まぬはずがありません。グビグビ(早くも酔っ払い気味)

つづいては、飛騨産の天然キノコ汁。
飛騨のきのこ汁 日本料理冨久屋(ふくや)富山

天然きのこで滋養に良さそうです!!

えびいもの焼き物
えびいも 日本料理冨久屋(ふくや)富山

ホクホク&いもの甘みがたまりません!

どーでも良い情報ですが、この辺からは焼酎にチェンジしてます(本当にどうでも良い情報だった・・・)。

春菊のおひたし。
春菊のおひたし 日本料理冨久屋(ふくや)富山

いつも不思議なんですが冨久屋さんの春菊おひたしは、ウチで食べてる春菊と違って苦味(エグ味?)が無いんですよねぇ。

これなら春菊が苦手な方も食べれるのではないでしょうか。

そして自分が大好きなさわらの利休焼き。
さわら利休焼き 日本料理冨久屋(ふくや)富山

鉄板。安定。最高。

ぜひこのさわらは、みなさま食べていただきたいです。さわらに対する見方が変わりますよ!!(たぶん)

太刀魚の塩焼き。出てきた順番はもっと前だったような気がする・・・
太刀魚の塩漬け焼き 日本料理冨久屋(ふくや)富山

塩を塗って数日間熟成させることにより、身がしまり味にも奥行きがでるそうです。こりゃー良いお味。銀杏もグッド!!

漬物と赤だし
漬物 赤だし 日本料理冨久屋(ふくや)富山

そして最後は塩おにぎり。
塩おにぎり 日本料理冨久屋(ふくや)富山

このおにぎりが美味しいんですよねー。家のお米とは全然違いますわ。

とゆーことで、約2時間30分のコースは充実の内容で6,000円。

これだけ食を楽しませてもらってることを考えると、かなりおすすめのコースです!!

ぜひみなさまもGOTOイートでさらにお得にご利用していただければと思います。

では、またー
 

冨久屋さん追記一覧

【2015-12-4追記】
食レポはこちらをクリック(ページ下部へジャンプします)

【2016-6-1追記】
冨久屋さんミシュラン2016富山版での一つ星獲得記事はこちら
 

2015年9月10日オープンの日本料理店・冨久屋さん

弊社にて、富山白銀町(詳細地図は下部に記載)に9月10日(木)にオープンされます日本料理店「冨久屋(ふくや)」様のDM、ショップカード等のデザインを担当させて頂きました。
 

DM・ショップカードともに「シンプルなものにしたい」とのご要望を活かした、白地に黒文字のシンプルなつくりは洗練された印象に仕上がりました。
 

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績
※こちらはショップカードです

 

オーナー様は東京・広尾にあります日本料理の名店「霞町 すゑとみ」さん(※)で修行され、富山の「寿和楽の長三郎」さんにて料理を提供されてきた方で確かな腕をお持ちです。しかも、かなりの好人物。

※「霞町 すゑとみ」さんを調べてビックリ。激戦区東京でお客様はもちろん、プロの料理人からもたいへんな高評価を得ているお店です。

 

冨久屋(ふくや)オーナー様より料理の写真や説明を受けたのですが、料理説明の言葉だけで日本料理を知悉(ちしつ)しておられることが伝わってきて、その説明だけで思わず口に唾液が分泌されてきました。くぅぅ、オープンが待ち遠しい!!

お酒にもこだわりをみせられて、日本料理に合いにくいとされるワインの提供も信頼できるソムリエの方の全面協力を得て挑戦されるそうです。これも楽しみですね。

 

冨久屋(ふくや)店主様からのご挨拶

このたび念願かない
日本料理店「冨久屋」を白銀町に
オープンする運びとなりました

これまで培った技術と
富山産の上質な食材をもとに
素材を活かした洗練された日本料理を
お楽しみいただければ幸いです

皆様に愛されるお店になれるよう
日々研鑽を重ねて参ります

 

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)様:制作実績
 

コース料理
6,000円、10,000円、おまかせコース(2015年12月現在おまかせコースはすっぽんコースへ変更となりました)
18:00~23:00(L.O21:00)
※ご来店の際は、前日までにご予約を

定休:日曜日、第3月曜日

〒930-0048
富山県富山市白銀町7-7 2F
Tel/Fax.076-461-3589
※団体様のご利用は、20名様までお受けできます。
※コンフォルターブル(Confortable)さんの跡地になります

 

富山で洗練された日本料理を楽しみたい方は、ぜひ冨久屋(ふくや)さんへどうぞ。
 

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※広告・販促物デザイン&WEB・動画でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒076-460-3123

関連記事

マグロ丼上 静岡日帰り出張で島田魚中さんで美味マグロ丼をいただく

静岡日帰り弾丸出張で魚中(島田市)さんの美味マグロ丼

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 魚中(島田市)さんで名物マ

記事を読む

大阪うまいもんどころグルメツアー2015:焼き鳥 安喜(我孫子)

大阪焼鳥イチ押し店!!焼き鳥 安喜さん(我孫子)

味と接客と料理提供のタイミングに感動   ※入るのを躊躇するような外観です

記事を読む

麻婆豆腐・金沢市おすすめ中華中国料理 麒(りん)

金沢市おすすめ中国料理麒(りん)さんで濃厚麻婆豆腐を堪能

金沢中国料理麒(りん)さんに行ってきました 中国料理麒(りん)さん麻婆豆腐は久々のヒット!

記事を読む

八寸:富山会席:合掌造り五万石千里山荘さんで春コースを堪能

富山会席:合掌造り五万石千里山荘さんで日本料理を堪能

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通

記事を読む

南砺市の人気イタリアン・クチーナノブさんでオードブルテイクアウト!

南砺市の人気イタリアン・クチーナノブさんでオードブルテイクアウト!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください クチーナ・ノブさんでオード

記事を読む

ぶっかけうどん:福井うどん:大野市真邑(しんゆう)さんで美味ぶっかけうどんを食す

福井うどん:大野市真邑(しんゆう)さんで美味ぶっかけうどんを食す

福井県大野市:真邑(しんゆう)さんでうどんランチ 大野市のうどん店真邑(しんゆう)さん外観

記事を読む

コップに犬:川崎市で犬のトリミングサロンならDOG★ONE(ドッグワン)さん

川崎市のトリミングサロンならDOG★ONE(ドッグワン)さん:冊子制作

※おかげ様で最近は各種デザイン制作にプラスして、ホームページ制作&リニューアルのご依頼が増えてま

記事を読む

開放感抜群!トラットリアサッチさんで野外イタリアンランチ 無農薬野菜

無農薬野菜が格安!!開放感抜群のサッチさん野外イタリアンランチ

デザイン視点からの経営課題解決、ブランディングはお気軽にご相談ください サッチさんで野外ランチ

記事を読む

ad.pc

no image
テスト画面

PC用 トライアスロン講習会&オフ会 申し込みフォーム

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑