年功序列の世の中では順番に割り込んでも問題ない(たぶん)
公開日:
:
最終更新日:2019/12/19
日記
世の中年功序列でんがな
こんにちは、デザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインコピー担当の野崎です。
とあるコンビニにて、A3コピー機を使っていたときのこと。
後ろで入口のドアが空いたと同時に、勢い良くドカドカと足音が迫ってきたと思ったら、おもむろに自分の肩を力強く鷲づかみにされましてね。
「え、なに?」
と思い振り返ったら、70歳くらいの目つきの悪いじーさんでして。
んで、そのじーさんが、自分の肩を掴んだまま
「はい。どいてどいて!!」
とコピーしてる自分を押しのけて、割り込んできたんですよ。
自分は何が起こったのか分からず、呆気にとられてしまいました。
しかし、よくよく考えてみると自分が知らないだけで、このコンビニでは割り込み自由!完全年功序列制度を採り入れてる可能性もゼロでは無いわけですし、潔く順番をお譲りしたんですよ。
その後、じーさんはコピー機に自分の持ってきた紙をセットしてから、コピー機周辺を舐め回すように凝視されてましてね。
そっかー
割り込んだわりに、コピー機の使い方しらんのか。
うん。うん。うん。たくさん探してみてください。
自分は絶対教えないからね!!(狭量でスミマセン)
その後もじーさんは時間をかけて、やっとコピー機の複写ボタンがわかったようです。
そうそう。じーさん、そのボタンですよ。
あとはその隅っこのほうにある、確認ボタンを発見して1回ずつ押せばコピーできますよ。
頑張ってねー♪
まぁ、投入してるの俺の金なんだが。
いや、いーんです。
もう、これ読んでる読者さんやクライアントに「おまえんとこの社長、どんだけ器小さいねん!!」と思われても構いません。
見込み客の方が本記事読んで、去っていってもOKです。世の中には仕事より大切なことがあるのです。
じーさんがコピー機の順番を無視して、突如背後から自分の肩を力強くつかんで割り込んできたのは、まぁ良しとします。
「すべての順番は年功序列です」とゆーのが、このコンビニ独自の規則かもしれませんので。割り込みについては、諦めるしかないでしょう。
ただし、
俺の10円で絶対にコピーはさせん!!
とダイヤモンドより固く心に誓った自分は、じーさんが隅っこにある確認ボタンとコピーボタンを各1回押す前に、投入機の返却ボタンを押す準備をしてました。
※ちなみにじーさんの必死さと、自分の頑固さも相まって「その入金、俺の金なんすけど」と言えるよーな雰囲気じゃありませんでした
コピーボタンを探すじーさん
コピーさせぬために目を光らせる中年(=俺)
田舎のコンビニで繰り広げられる、緊迫の刻
はい。はい。わたし、器小さいですよ。それは認めます。
そーして、ずっとじーさんの手元を凝視していたんですが、じーさんはコピー前に確認したいことが発生したようで、店員さんを大声で呼び立てました。
店員さんが駆けつけてきたので、ちょっと後ろにさがった自分には良く聞こえなかったのですが、どうやら店員さんとじーさんで押し問答しているご様子。
しばらくすると、じーさんはなぜかコピーを諦めたらしく、最終的にコピーせずに帰っていきました。
勝った。勝ったよ俺!
じーさん(推定70歳)に勝ったよ!!
どうにか自分の虎の子の10円を死守することに成功した自分は、ミッション・インポッシブルのトム・クルーズばりに見事ミッションを成し遂げ、非常に晴れやかな気持ちで自分のコピーも完了し、帰路は全身で幸福感を味わいながら歩くことになったのです。
10円でこれだけ幸福感を味わえるなんて、なんと素晴らしいことでしょうか。
ぜひみなさまも、コピー順番横取りおじさんに遭遇していただければと思います。結構たのしめますよ。
では、また。
今日の読書:狙撃手のゲーム
10月・11月は夜の会合&懇親会が週に4-5回がありましたが、最近はめっきり減って週2回程度なので、夜は読書や映画で楽しんでます。先日は大好きなスティーブン・ハンターのボブ・リー・スワガーシリーズ最新刊を読了。相変わらずの安定感でした。

関連記事
-
-
打ち合わせ三昧、焼き鳥三昧の日々、インフルエンザ予防接種
謝謝!!タニデザイン繁忙期中 こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザイ
-
-
クリストファー・ノーラン時空系最高傑作!「テネット」で知恵熱発生
デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください 相変わらずのノーラン節(?
-
-
子どもが遊べる美術館!富山県美術館に行ってきました。
新生富山県美術館は4月からプレ開館! 移転した富山県美術館の外観。 プレオープン
-
-
南砺市みのふぁーむさんで有機大豆味噌作り体験!(レシピ有り)
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通
-
-
富山でパーソナルストレッチ&トレーニング専門店ならRe:Body魚津さん
「タニデザインに聞いた!」で4320円が2980円に! 本来はチラシ持参の方だけに、割り引
-
-
内定取り消しでプロ市民登場 その情報収集力はグーグル以上?
まぁプロ市民の定義も不明瞭ではありますけど Anonymous Hollywood Scien
-
-
新加入デザイナー歓迎会を入社6ヶ月後にやるデザイン事務所
今更感満点ながらも富山駅北ポルコさんで歓迎会 こんにちは、グラフィック&WEBデザインの㈱タニデザ
-
-
はじめての大腸・S状結腸内視鏡カメラ検査体験談:その2
大腸・S状結腸内視鏡カメラ検査体験談:その1 大腸・S状結腸内視鏡カメラ検査体験談:その2








