年功序列の世の中では順番に割り込んでも問題ない(たぶん)

公開日: : 最終更新日:2019/12/19 日記

WEB&チラシ・カタログ制作、求人動画ならタニデザイン

世の中年功序列でんがな

こんにちは、デザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザインコピー担当の野崎です。

とあるコンビニにて、A3コピー機を使っていたときのこと。

後ろで入口のドアが空いたと同時に、勢い良くドカドカと足音が迫ってきたと思ったら、おもむろに自分の肩を力強く鷲づかみにされましてね。

「え、なに?」

と思い振り返ったら、70歳くらいの目つきの悪いじーさんでして。

んで、そのじーさんが、自分の肩を掴んだまま

 

「はい。どいてどいて!!」

 

とコピーしてる自分を押しのけて、割り込んできたんですよ。

自分は何が起こったのか分からず、呆気にとられてしまいました。

しかし、よくよく考えてみると自分が知らないだけで、このコンビニでは割り込み自由!完全年功序列制度を採り入れてる可能性もゼロでは無いわけですし、潔く順番をお譲りしたんですよ。

その後、じーさんはコピー機に自分の持ってきた紙をセットしてから、コピー機周辺を舐め回すように凝視されてましてね。

そっかー

 
割り込んだわりに、コピー機の使い方しらんのか。
 

うん。うん。うん。たくさん探してみてください。

自分は絶対教えないからね!!(狭量でスミマセン)

その後もじーさんは時間をかけて、やっとコピー機の複写ボタンがわかったようです。

そうそう。じーさん、そのボタンですよ。

あとはその隅っこのほうにある、確認ボタンを発見して1回ずつ押せばコピーできますよ。

頑張ってねー♪

 

まぁ、投入してるの俺の金なんだが。

 

いや、いーんです。

もう、これ読んでる読者さんやクライアントに「おまえんとこの社長、どんだけ器小さいねん!!」と思われても構いません。

見込み客の方が本記事読んで、去っていってもOKです。世の中には仕事より大切なことがあるのです。

じーさんがコピー機の順番を無視して、突如背後から自分の肩を力強くつかんで割り込んできたのは、まぁ良しとします。

「すべての順番は年功序列です」とゆーのが、このコンビニ独自の規則かもしれませんので。割り込みについては、諦めるしかないでしょう。

 
ただし、

俺の10円で絶対にコピーはさせん!!
 

とダイヤモンドより固く心に誓った自分は、じーさんが隅っこにある確認ボタンとコピーボタンを各1回押す前に、投入機の返却ボタンを押す準備をしてました。

※ちなみにじーさんの必死さと、自分の頑固さも相まって「その入金、俺の金なんすけど」と言えるよーな雰囲気じゃありませんでした

コピーボタンを探すじーさん

コピーさせぬために目を光らせる中年(=俺)

 

田舎のコンビニで繰り広げられる、緊迫の刻

 

はい。はい。わたし、器小さいですよ。それは認めます。

そーして、ずっとじーさんの手元を凝視していたんですが、じーさんはコピー前に確認したいことが発生したようで、店員さんを大声で呼び立てました。

店員さんが駆けつけてきたので、ちょっと後ろにさがった自分には良く聞こえなかったのですが、どうやら店員さんとじーさんで押し問答しているご様子。

しばらくすると、じーさんはなぜかコピーを諦めたらしく、最終的にコピーせずに帰っていきました。

 

勝った。勝ったよ俺!

じーさん(推定70歳)に勝ったよ!!

 

どうにか自分の虎の子の10円を死守することに成功した自分は、ミッション・インポッシブルのトム・クルーズばりに見事ミッションを成し遂げ、非常に晴れやかな気持ちで自分のコピーも完了し、帰路は全身で幸福感を味わいながら歩くことになったのです。

10円でこれだけ幸福感を味わえるなんて、なんと素晴らしいことでしょうか。

ぜひみなさまも、コピー順番横取りおじさんに遭遇していただければと思います。結構たのしめますよ。

では、また。

今日の読書:狙撃手のゲーム

10月・11月は夜の会合&懇親会が週に4-5回がありましたが、最近はめっきり減って週2回程度なので、夜は読書や映画で楽しんでます。先日は大好きなスティーブン・ハンターのボブ・リー・スワガーシリーズ最新刊を読了。相変わらずの安定感でした。

デザインでお困りならタニデザイン

関連記事

寿司握り風景:京都の出張寿司職人M-HERO広瀬さんのオーダー手巻き寿司を楽しむ

京都の出張寿司職人M-HERO広瀬さんのオーダー手巻き寿司を楽しむ

4646農園さんのレセプションパーティーにて 貸しスペースで職人さんを招いての本格的ハウス寿司

記事を読む

カフェメイビーデザート:富山市赤田

隠れ家過ぎる!カフェmaybe(メイビー)さんに行ってきた:富山市赤田

隠れ家すぎるカフェメイビーさん(富山市赤田) アイスコーヒー(夏限定)。しっかりとした苦味

記事を読む

車を試乗する際の注意点。試乗前にこれだけは決めておけ!

先週5代目ステップワゴンを買ったら早速ぶつけられた件

5代目ステップワゴンを買ってみたら 5代目ステップワゴンの画像がなかったので、↓は1つ前の

記事を読む

住みよさランキング北陸上位は本当か?実際住んでる人にきいてみた。

東洋経済「住みよさランキング」発表!! Photo via Visual Hunt

記事を読む

きものブティックあおきさんでレンタルきものを着てbillboard classics富山へ

きものブティックあおきさんで着付け きものを着てbillboard classics2017富

記事を読む

商品:富山カフェ:パン屋Baku Houseさんのモーニングセットがお得

富山ランチ:美味しいパン屋Baku Houseさんでオムライス【モーニングは終了】

デザインに関することなら、お気軽にタニデザインまでお電話ください076-460-3123(スマホか

記事を読む

コロナ対応案内チラシ作成ならタニデザイン

コロナ対策案内チラシ作成ならタニデザインにおまかせください

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください コロナ対応案内チラシ・販促

記事を読む

スマホ通話切ったつもりが切れてない!スマホ電話を確実に切る方法

スマホ通話切ったつもりが切れてない!電話を確実に終了する方法

デザインに関することなら、お気軽にご相談ください スマホ通話を終了したつもりが、切れてない!

記事を読む

ad.pc

コロナは持久戦・・・ということで自家農園はじめてみました

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

ブラック醤油ラーメン テイクアウトはラーメン豚豚炉さん
テイクアウトでご近所の豚豚炉さん熱々ラーメンを食す

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

コロナ対応案内チラシ作成ならタニデザイン
コロナ対策案内チラシ作成ならタニデザインにおまかせください

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

お家で美味しいパスタが食べたい?ならディチェコ!(次点でバリラ)が良い
お家で美味しいパスタを食べるならディチェコ(次点でバリラ)がオススメ!!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

今日のテイクアウトは富山駅前人気イタリア居酒屋@(アット)
今日のテイクアウトは富山駅前人気イタリア居酒屋@(アット)で!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑