里山でのんびり庄川美術館&となみ野美術展に行ってきた
砺波美術館&庄川美術館行脚
まずはとなみの美術展へGO!!
こんにちは、タニデザイン野崎です。先日は砺波美術館で毎年開催されている「となみの美術展」に行ってきました。
「となみの美術展」は、芸術活動されている人口割合が県内ダントツである、砺波市・南砺市に住んでいる方だけが出展できる作品展です(出展には推薦状必要)。芸術が親しまれる地域だけあって、県内各地で行われてる美術展のなかでも、平均レベルが非常に高い展覧会ですね。
と、芸術に詳しい人から聞きました(オイ)。
当たり前ですが、自分に芸術レベルなど分かるはずがありません。
デザイン事務所にいても、自分がやってるのはネット販売に関することなんで。「そのやり方ではWEBショップで頑張っても売れないよー」とか「あなた・・・そりゃSEO業者に担がれてますよ!!」などは判断可能ですが、芸術のレベルは判断できませんて。
とはいえ絵を観るのは楽しいので、自分はここ数年、毎年のようにとなみの美術展に足を運んでます。
んで、今回は初めて学芸員の方による作品解説を聞いてきました。受賞作を中心に40分ほど解説してもらえるんですが、いろいろと勉強になることが多いので、今後美術展に行くなら解説受講は必須だなと思いましたですね。
みなさまも各種展覧会に行かれる歳は、作品解説時間を狙って行かれると、楽しいかと思います。
砺波美術館の場所はこちらです↓
つづいては松村外次郎記念庄川美術館へ
つづいて行ったのが、砺波美術館から南へ20分のところにある庄川美術館です。
今回は版画作家・尾山章さんの個展をやってました。
尾山さんの幼少期作品から現在までの作品が多く展示されてました。
作品のなかに尾山さんが小学生4年位の作品もありましたけど、その完成度の高さに驚愕。やはり小さいころからモノが違うのですな。
その他の作品も盛り沢山で、和んで楽しい年賀状や、大きな不動明王版画に見入ったりと、楽しむことが出来ました。公募展も面白いですが、ひとりの作家さんをじっくり観ることのできる個展もやっぱり良いものですねー
松村外次郎記念庄川美術館はこちら↓
今週の写真部
庄川美術館周辺は緑に囲まれていて、とっても気持ちのよい所でした。
美術館と庄川の間には水車や滝があって、なかなかの清涼スポットになってましたよっと。
今回庄川美術館に行った際に、はじめて滝を撮った写真です。三脚忘れていったので、ブレまくりで困りました。今後はどこいくにも三脚携帯必須にしよう。
とゆーことで、本日はとなみの美術展&尾山先生の版画個展in松村外次郎記念庄川美術館行脚でした。
では、またー
関連記事
-
-
県民割で実質千円!真夏の立山黒部アルペンルートを楽しむ
販売促進コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談ください 県民割で実質千円で室堂へ
-
-
海岸日帰り入浴なら氷見ラ・セリオールさん:富山の温泉
富山で最も海岸に近い露天風呂は氷見にあった ラ・セリオールさんの露天風呂眺望が抜群
-
-
飲食出店者側からみたホットフィールド&とやま祭りの売上
ホットフィールド&とやま祭りに飲食店出店 ホットフィールドは沢山の人で賑わってました 飲食
-
-
【富山観光日記】南砺利賀そば祭りは到着時間要注意
南砺市の利賀そば祭りに行ってきました!! こんにちは、グラフィック&WEBデザインのタニデザ
-
-
混雑必至の黄金のファラオと大ピラミッド展は平日がおすすめ!
大失敗!!画集の作品番号を間違えてしまい・・・ こんにちは、グラフィック&WEB制作の
-
-
富山の人気観光後編:宇奈月温泉から黒部峡谷鉄道トロッコの旅
どこ行くって、結局富山観光は自然推しです トロッコ電車は間違い無し! Photo
-
-
奇跡の名水 穴の谷(あなんたん)の霊水を30年ぶりに採水
湧き水を汲みつつ心も清まる 穴の谷(あなんたん) 穴の谷(あなんたん)採水場。ここ
-
-
写真タイトルの付け方&題名が思い浮かばないときの対処法
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください076-460-3123(スマホからはタップ通話可