石川の紅葉なら遊歩道完備の山中温泉鶴仙渓がおすすめ

公開日: : 富山以外の観光

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン

秋の紅葉:山中温泉鶴仙渓の遊歩道散策

こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン紅葉担当の野崎です。

週末はちょうど紅葉が見頃を迎えたとの情報が入ったため、山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)へ行ってきました。

山中温泉には何度も行ったことがあるんですが、紅葉シーズンということもあり、普段とくらべて観光客の方が多かったです。

ちなみにこの「鶴仙渓」という文字、自分はビタイチ読めなかったこと、予め白状しておきます。

さて、鶴仙渓の紅葉散策遊歩道は「こおろぎ橋」か「あやとり橋」からスタートする700メートルほどの起伏に富んだコースです。足腰が丈夫である必要は全くありませんが、足腰に不安がある方はやめておいたほうが無難かもしれません。

自分達はこおろぎ橋スタートをチョイス。付近の無料駐車場にとめて、鶴仙渓遊歩道(こおろぎ橋方面)に向かいます。

こおろぎ橋手前の道路から雰囲気でてました。
道路 石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

こおろぎ橋を超えると本格的に遊歩道です。ちなみに遊歩道はこんな感じの狭い道がずっと続きます。

遊歩道 石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

遊歩道沿いの川はこんな感じです↓

川 石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

エメラルドグリーン色になってます。アイフォンだともっと色鮮やかなんですが、Windowsの画面だと発色が落ち着きますね(ひとり言です。はい)。

上からみた場合↓
石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

鶴仙渓遊歩道ではいたるところで、紅葉が楽しめます!!

石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

700メートル歩くと、最後はあやとり橋です。あやとりのような鉄骨造りになってるから、そんな名前なんですね。納得!!

あやとり橋 石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

あやとり橋 

700メートル歩くと、足がけっこう張ってました。思ったよりも良い運動になりました!!

 

鶴仙渓散策後は、純米吟醸ソフトクリーム

鶴仙渓散策のあとで通りをブラブラと歩いていると、純米吟醸ソフトクリームの看板がありました。

ソフトクリームブロガーなので(いつの間に?)、即買いしました!!

純米吟醸ソフトクリーム 石川で、紅葉なら山中温泉鶴仙渓(かくせんけい)

アルコール分は飛ばしてあるので、運転しても大丈夫です。純米吟醸の芳醇な香りが、ソフトクリームとマッチして美味しかったですよ。

最後は山代温泉古総湯で汗を流す

鶴仙渓散策で汗をかいたこともあり、山代温泉の古総湯へ行ってきました。

山代温泉 古総湯 

古総湯は洗い場も何もなく、浴槽があるだけです。正確にいうと、脱衣場と浴槽は腰までの高さの仕切りで区切られいるだけなので、本当に昔ながらの総湯を再現した温泉です。

浴槽は10人入ったら、キツキツになりそうな大きさですが、浴室はステンドグラスに(たぶん)漆塗りの木壁で、とっても雰囲気あります。

ただ、お湯がめちゃくちゃ熱いので、一瞬で上がることになると思います。自分は我慢していた方だと思いますが、ほとんどの方がさっと浸かってすぐに出ていかれてました(笑)

こーゆー温泉も面白いですね!!

とゆーことで、本日は山中温泉・鶴仙渓の紅葉散策のご紹介でした。思った以上に楽しめたので、勝手にタニデザインおすすめの観光スポットにさせて頂きたいと思います。

今週はずっと雨なので、週末には見頃過ぎてるかもしれませんが、ご興味のある方はぜひ鶴仙渓散策どうぞ。夏は川床もやってるみたいですよ!!

では、またー
デザインでお困りならタニデザイン

鶴仙渓アクセス

関連記事

市内から遠いけど行く価値あり!宮崎人気の観光スポット高千穂峡へ

市内から遠いけど行く価値あり!宮崎人気の観光スポット高千穂峡へ

宮崎で大人気の観光地・高千穂峡に行ってきました こんにちは、グラフィック&WEBデザインの(株)タ

記事を読む

記録的猛暑のなか、サントリー山崎蒸留所に行ってきました

ウィスキーの聖地山崎蒸留所へ! こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン

記事を読む

奈良世界遺産観光:東大寺で大仏をあがめる

奈良屈指のパワースポット東大寺で大仏様を拝む:奈良世界遺産観光

奈良最大の観光地、東大寺大仏殿へ こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイ

記事を読む

内観 豪華過ぎる美術館!飛騨高山観光なら光ミュージアムもおすすめ

豪華過ぎる美術館!飛騨高山観光なら光ミュージアムもおすすめですよ

飛騨高山の新名所?光ミュージアムへ行く 飛騨高山といえば、古い街並みが王道ですが・・・

記事を読む

本堂上から画像:福井観光するなら越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

福井観光なら巨大越前大仏は必須!北陸屈指の珍スポット?

福井観光なら恐竜より越前大仏ですって 巨大過ぎる本堂。このなかに、奈良東大寺大仏より大

記事を読む

那谷寺(石川県小松市) 楓月橋

寺好きがお勧めする北陸NO1のお寺は那谷寺!(石川県小松市)

小松観光、山中・山城温泉湯治なら那谷寺もどうぞ! 那谷寺:奇岩遊仙境です。 Pho

記事を読む

金沢兼六園に行くなら隣接の金澤神社もお忘れなく

金沢兼六園に行くなら隣接の金澤神社もお忘れなく

北陸屈指の観光地:兼六園 名刺・カタログ・チラシ・入学&会社案内ほか印刷物実績多数。富山タニデ

記事を読む

饅頭投げ:出雲大社福井分院で饅頭まき体験

出雲大社福井分院で饅頭まき体験してきました

出雲大社福井分院での結婚式に参列 ハッピーウェディング! 福井の風習?饅頭まきを

記事を読む

ad.pc

微笑みの国タイから帰ってきました!!

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

パスタとぶどう園 金沢ランチ:サラダ食べ放題が嬉しい!イタリアンカフェぶどうの木 
金沢ランチ:豪華サラダ食べ放題!イタリアンカフェぶどうの木へ

デザインに関することなら、お気軽に㈱タニデザインまでご相談ください

微笑み経営を学びにタイ国へ
微笑み経営を身につけるため。いざタイ国へ!!

これからは微笑み経営だ! こんにちは、各種デザイン&WEB・動画

スターウォーズ最終話を観に行くも・・・

ついにスターウォーズも最終話 こんにちは、各種デザイン&WEB・

ラーメン日記:加賀温泉郷の人気中華アサヒ軒のえびうま煮そば
ラーメン日記:加賀温泉郷の人気中華アサヒ軒のえびうま煮そばが旨い

加賀温泉ならアサヒ軒が定番(混んでるけど) こんにちは、各種デザ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑