効果倍増!求人採用専用WEBサイト作成時の注意点

公開日: : 最終更新日:2019/11/12 Web集客・販売

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン

求人採用専用WEBサイト制作は必須

採用担当者のみなさん、バンバン履歴書送付してもらうために、頑張りましょー!
効果倍増!?求人採用専用サイトをつくる際の注意点

こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザイン採用・求人担当の野崎です。

毎度書いてますが、最近は本当に求人採用に関する各種広報物のご相談が多いです。

ウチのデザイナーは大手系の求人雑誌で広告制作してましたので、求人広報物制作は得意なんですが、最近は求人広告に高いお金を払ってもまったく採用できないことも多いですよね。

求人広告だけで反応する人は少ないのであれば、どうするのか?

そこで必要となるのが採用専用サイトです(できれば採用動画もね)。

「我が社にはホームページがあるから、採用専用サイトは不要!!」

とゆー声も聞くのですが、一般的に会社のホームページは顧客向けなので、求人採用対象者向けのサイトでは無いわけです。ここで忘れていけないのは、求人対象者は自分が履歴書を送ろうとしてる会社の外ヅラではなく、会社の中身を詳しく知りたいとゆーこと。

だから会社の中身を知ることができない、顧客向けのホームページでは意味が無いのですね。この採用難の時代だからこそ、求人採用専用サイトは作っておきましょう。いや、ホント、マジで。

とゆーことで、本日は弊社の経験をまじえた採用専用サイトを作る際の注意点をご紹介してきます。
 

求人採用で頑張る前に確認しておくこと

ウチでは求人採用広報物を作成する前に会社さんにまず確認することがあるんですが、それが離職率です。

はっきり申し上げまして、離職率が高いところ激しいミスマッチが発生してるorブラック企業であることが多いのですが、ミスマッチならまだしもブラック系企業でしたら、まずは労働環境の改善をご提案させて頂くことになります。

「いや、うちの労働環境はこのままで求人を増やしたい」

と高い離職率の改善に着手されないのであれば弊社の出る幕はありません。せっかく求人広報物をつくって入社してくれる人が多くいても、離職率が高かったら意味ないですもんね。

大量採用しておいて新卒1年目の離職率40%オーバーという会社も世の中にはあるわけですが、そもそも会社離職率が低ければ、沢山採用する必要もない訳ですからね。

新卒1年目(大卒)の平均離職率は10%ちょっとですから、経営者の方であればまずは10%以下の離職率にするように、労働環境の改善を最優先事項にするべきだと思います。
 

採用求人は三位一体アプローチで!!

さて、離職率が平均以下となれば、求人採用についてウチでは紙・WEB・動画の三位一体アプローチを推奨してます。理由は単純で効果が高いからです。

ここでの三位一体とは紙、WEB、動画での広報活動です。紙は求人広告やハローワーク、WEBは採用専用サイト、動画は会社の雰囲気やメリットを伝える採用専門動画ですね。

ハローワークや求人広告を出すことは、求人が必要な会社さんであればほぼすべて行っているはずです(紙ベースの求人広告でも書き方によっては反応率が違ってくるので、勉強は必要なんですが今回は割愛します)。

現在、自社ホームページを持っていることは当たり前ですが、求人採用専用サイトや求人動画の制作となるとまだ当たり前にはなっていません。だから他社に先駆けてやることが肝要なのです。今後労働人口が増えることはないのですから、いずれみんな求人採用専用サイトを設置し、求人動画を作ることになる時代がきます(てか、もう来てますけど)。

ですから、いまやらないと、いつやるんですか?とゆー切迫した状況であることを認識して頂ければと思います。
 

求人採用専用サイト制作時の注意点

ここからが、本日の本題です(前置き長すぎw)。

求人採用専用サイト制作するのであれば、求職者の知りたい情報を載せつつ、求職者と採用者のイメージギャップを最小化することが大切になります。

「どんな会社か知りたい」と思って求人ページをみるわけですから、基本情報や休日をはじめとした労働環境・福利厚生については丁寧に説明しましょう。

また現在では、給料の高い低いだけで入社を決める人は激減しているを忘れてはいけません。若者は金より環境を優先する人が多いです。

実際に新卒の方に話を聞いてみると「お金はそこそこで良いから、休みがしっかり取れることが大切」や「雰囲気の悪い職場では絶対に働きたくない」とゆー人が非常に多いです。

逆説的ではありますが、給料が高くない会社でも労働環境が良ければ人を確保できる時代が来た!!とゆーこともできる訳ですから、そのあたりをしっかりと採用サイトで説明することが肝要です。

つづいてはイメージギャップについて。

求人採用専用サイトをつくる大きな目的は「こんな会社に入りたい」と思っている求職者と、「こんな人に来て欲しい」と思っている採用者とのイメージのズレをなくすためということを覚えておいてください。イメージのギャップが少なくなれば自然と離職率も減り、今後の採用にも有利になります。

また求人採用専用サイトを作るのならば、どこの会社でも書いてあるような当たり前のことを書くのはやめましょう。同じことが書いてあっても埋もれるだけですので、御社の特徴をしっかり書いてください。

例えば「風通しの良い会社です!」だけでは求職者には伝わりません。求職者は「どのように風通しが良いのか?」「どんな理由で風通しの良い状況になったのか?」を知りたい訳ですから、そのあたりの説明を採用専用サイトでしっかりとしてあげましょう。

また採用動画も効果が高いです。採用動画なので、会社説明よりも実際に働いている人に登場してもらってください。求職者からすると貴重な在職者のナマの声が聴けるのですから、御社に興味のある求職者なら必ず視聴します。

ウチでも採用動画を作ってますけど、そこまでお金をかけれないのであれば自社撮影&編集がおすすめです。今どきのスマホなら自社撮影しても十分なものが撮れますし、編集アプリも沢山ありますから、お手軽にできます。ぜひ採用動画制作にもチャレンジしてみてください。

 

サイトやブログで情報を発信して採用につなげる

求人広報活動に終わりはありません。常に求人専用サイトやブログを通じて情報を発信することです、特に社長自身の情報発信効果は絶大ですよ!!

ウチなんて全く求人募集してないのに、ありがたいことに良く「採用してほしい」とゆー連絡をいただきます。

少なくとも自分は楽しんで働いてますので、ブログを通じて「なんとなくこの会社楽しそう」というイメージを持たれているのではないでしょうか。

もしこのブログが社長のネガティブ系愚痴ブログだったら、誰もウチで働きたいとは思わないでしょう(笑)

 

求人採用で三位一体化を進めたい方へ

とゆーことで、本日は求人採用の三位一体化ならびに求人採用専用サイトの注意点について書かせていただきました。

いまどき紙・採用WEBサイト・動画はどれも自社で制作することが可能ですので、ぜひチャレンジしてみていただければと思います。

そんでもって「自社制作するヒマなんてない!!」とゆー方は、ぜひタニデザインまで求人採用のご相談をしていただければ幸いです(営業なう)。

求人採用広報物制作についてのご依頼・お問い合わせは下記までお願い致します。
㈱タニデザイン 担当:野崎
TEL/FAX番号 076-460-3123
(スマホからはタップでお電話できます)
お問い合わせフォーム

以上が本日お伝えしたかったことです!!

では、またー
 

今週の読書:引き抜き屋(雫井 脩介)

「犯人に告ぐ」の雫井脩介が書くヘッドハンター小説。あっという間に2冊完読、面白かったです。他には本田健の本を数冊。

そして昨日からは、発売を楽しみにしてたドン・ウィンズロウのザ・ボーダー(上下巻)を読書開始。一冊700ページ(!?)もあるんだけど、すぐに読み終わりそうです。

デザインでお困りならタニデザイン

関連記事

ブログの書き方講座

はじめて環水公園スタバに行ってきました!というブログを書く

打ち合わせで環水公園スタバに行ってきました! 今日の午前に打ち合わせで、世界一美しいスタバ

記事を読む

明日から自社でも 簡単にできる 売上を爆発させるための Web広告活用セミナー

WEB広告は広告費ではなく、市場データの確認費である。

Web広告活用セミナーに参加してきました こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタ

記事を読む

ブログに書いたら撮影依頼が!BLOG更新で引き寄せの法則あるよ

ブログに書いたら撮影依頼が!BLOG更新で引き寄せの法則あるよ

書くだけで仕事が来る!ブログマジック 今後はカメラマンとして生きていきたいと思います!

記事を読む

minneで帽子が売れない時の戦略を考えてみる

ネット通販(特にminneミンネ)で帽子が売れない簡単な理由

ネットショップやminneで帽子が売れない・・・ https://minne.com/

記事を読む

「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段について

「WEB検索で上位表示にしてください」のお値段:ホームページ制作について

ホームページ制作で良く訊かれること SEOは”Search Engine Optimizati

記事を読む

ブログ更新するだけじゃ人は来ない。量と質はどれくらい必要?

ブログ更新するだけじゃ人は来ない。量と質はどれくらい必要?

デザインの力で経営課題解決。クリエイティブディレクションもお気軽にご相談ください 文字数を多く

記事を読む

売れるネットショップにするため生活に取り入れるべき行動とは?

売れるネットショップにするため生活に取り入れるべき行動

売れる通販サイトにする第一歩 ネットショップ開業するならやっておくこと。モチロン撮影も

記事を読む

ホームページをWEB制作会社に丸投げしてもうまくいかない理由

ホームページをWEB制作会社に丸投げしてもうまくいかない理由

WEBサイトは業者に丸投げすべき? Photo via Visual Hunt

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑