ホームページのアクセス数すら知らずにリニューアルしちゃ駄目!

公開日: : 最終更新日:2016/09/26 Web集客・販売, ネットショップの作り方

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン

ホームページリニューアルの理由は?


WEBサイト無知でカモネギ客になってませんか?
カモネギ客イラスト:ホームページリニューアル

「集客ないからリニューアル」だとまた人が来ない

こんにちは、タニデザイン野崎です。

最近よくホームページのことについて聞かれるんですが、特に多いのがホームページリニューアルのことです。

まぁ、多くの事業所さんはすでにホームページ持ってるんで、新規にホームページ制作の話なんてほとんどありませんから、リニューアル話が多くなって当然なんですけどね。

「注文が無いから、ホームページリニューアルしたいんやけど・・・」
「ダサいから、WEBサイトリニューアルしようと思います。で、幾ら!?(直球)」

こんな感じの話が多いです。

 
んで、リニューアルしたいと言われた方にいつも聞くのが「いまホームページのアクセス数ってどれくらいなの?」ってことなんですがね。

 

一番多い返答が、

アクセス数なんて知らない。

というものです。

それでリニューアルしたら、また同じことの繰り返しですぜ、というのが今回のお題です。

 

リニューアルするならアクセス数くらい知っておこう

相談頂く方は、コンバーション率(=成約率)ならまだしも、ホームページ基本の基本指標であるアクセス数すら知らずに、何十万も掛けてホームページリニューアルにしようとするわけです。

 

相当控えめに言っても正気の沙汰ではないですって。いや、ホント、マジで。

 

このようなクライアントさんは、制作側からすると完全にカモネギ客ですわ。

大抵のカモネギ系の方は、実業のほうでけっこう儲かっているから、ネットに関しては制作側に丸投げ系の人が多いんですね。逆にネットだけで勝負しようとしてる人は、自分で勉強しますから、安易なリニューアルなんてしません。

さらにカモネギ系の方は、また何年かすると「どうも注文少ないな・・・ホームページリニューアルでもすっか!」と思う人がいますけど、そんだけWEBリテラシーが低いと、何度リニューアルしても同じ結果が待ってますって。

 

見栄えの良いページにリニューアルしても駄目な理由

「今のホームページがダサいから人が来ない。だからリニューアルしたい」

という人が圧倒的に多いんですけども、最初に断っておきますと。

 

見栄え良くしても人は来ない。

 

とゆーことをご理解頂きたい。

なぜなら、広告や有料モールに出店してない限り、ホームページへは検索で流れてくるものだからです。

でも、検索には「見栄えが良いページというだけで検索上位にくる」なんてことはありませんので、見栄えばかり追求しても無意味、とまでは言いませんが効果は薄いんですね。

それより、ページの見栄えは最低限でも構わないので、それよりもページ内の既存コンテンツの充実・新規ページの更新に力を注いだほうがよほど検索に引っかかります。

※「検索で引っかからなくても良い。名刺の延長程度の効果で十分」という要望も一定数あるので、その場合は見栄え優先でも良いとは思いますが、もったいないですね。

 

自分も最初にネットショップした頃は、「ホームページがダサいから人が来んのや!」と考えて、少しでも見栄え良くしようと努力してましたが、いくらリニューアルしても注文には結びつかなかったもんです。

それよりも、内容の充実とか新商品UP・お知らせなどにチカラを注ぐようになってから売り上げが立ってきた、という経緯がありますぜ。

 

デザインでお困りならタニデザイン
【PR】ネットショップ構築、WEB集客、ネット販売コンサル。起業相談(有料)もやってます。
 

ホームページのことを知ってる客になろう

美味しい(=無知な)お客さんだと思えば、ホームページ制作側も見た目だけ変えるリニューアルしようとするところが多いんじゃないでしょうか(ウチは違いますけど)。

自分が相談受けた人も、「デザイン事務所からアクセス数のことなんて言われたことないよ!」と何人も言ってましたからね。カモネギ客には言わないんですって。

なので、カモネギ客にならぬためには、少なくともページごとのアクセス数、成約率(問い合わせ率なども)、検索ワードくらいは把握しておきましょう。

んで、制作側に

「アクセス数を伸ばすにはどうしたら良いのか?」
「成約率を上げるために、どんな施策があるか?」
「みんなどんな検索ワードでウチのサイトに来てるの?」

くらいは最低限聞きましょう。

そうすれば、制作側もきっと気を引き締めてリニューアルに取り掛かってくれると思いますよ。
※「面倒な客だな」と思わせるのはけっこう効果あります。まぁ、ウチは度が過ぎる面倒な人だと判断したら断りますけどね(オイ)。

 

勉強しないと、ずっとカモネギ客のまんまですから。

もちろん「丸投げカモネギ客のままでも別に困らない!」という方もいらっしゃると思いますので、そーゆー楽なクライアントさんはぜひタニデザインへお越しくださいませ(コラ)。

結局は、リニューアルする前にホームページのこと勉強しましょうね。とゆーことですわ。

では、またー

ネット通販参考記事まとめ

ネット通販関連カテゴリーは以下のものがあります。
偽りなき楽天市場出店講座一覧
ネット時代のクレーム対応術一覧
WEB集客・販売一覧
ネットショップ作り方ガイド一覧
記事が被ってるいるものもありますが、ご参考いただければ幸いです。
タニデザインへのお問い合わせバナー

関連記事

ホームページの費用対効果

ホームページ制作費って回収できるの?その費用対効果とは

ホームページ制作費の回収について Photo via on Visualhunt こん

記事を読む

草野仁著「話す力」に学ぶクレーム対応における基本の基本

草野仁著「話す力」に学ぶクレーム対応における基本の基本

怒られることもクレームも基本対応は同じ クレームは最初に謝罪ありきでいくとラクになる SOR

記事を読む

楽天市場11年の運営者が語る。偽りなき楽天出店講座

楽天でもネットショップ開業した筆者が語る楽天出店講座その5

そして楽天出店へ。本当に売れるの? 楽天では欧米ファッション品を軸に売り出す

記事を読む

Googleセミナー

富山セミナー日記:「検索に近道なし」Google社員さんからSEO対策の秘訣を聞く

※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。 Googl

記事を読む

ホームページ制作にお金を掛ける時代じゃない

WEB担当者(=俺)も納得「ホームページ制作にお金を掛ける時代じゃない!」

ホームページ制作より、制作後の運用こそが大事 Photo via on Visual H

記事を読む

クレーム猫

理不尽クレームへの対応。ネットショップ14年の筆者の考え

ネットショップでのクレーム対処法 Kiai! / Tomi Tapio 理不尽クレームはこうして

記事を読む

ホームページで集客が無い・売上が立たない典型例

ネットショップ・ホームページで集客・売上が無い!途方に暮れたら読んでみて

ネットショップ&ホームページで集客・売上無しの場合 ガンガン買って貰いたいもんです

記事を読む

楽天市場で11年。ヤフオク13年やってる人間が書くブログ。

楽天市場のメリット&デメリットについて 出店歴11年の筆者が実感を書く(予定) こんにちは、タニ

記事を読む

ad.pc

雰囲気&お料理◎!総曲輪・和心(かしごころ)さんで美味しい富山会石 鮎
雰囲気&お料理◎!日本料理和心(かしごころ)さんで富山会石

ネット販売歴20年。WEBサイト/デザイン制作はお気軽にご相談くだ

お酒のお宿喜泉 夕食
お酒の宿喜泉(宇奈月)で美味しい日本酒とジャズと花火で大満足

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

月徳飯店麻婆豆腐
麻婆豆腐が絶品!!糸魚川で中華ランチなら月徳飯店ですよ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

おっさんには笑えないくらいキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦
おっさんにはキツい!香川金比羅山1,000段のぼりに挑戦

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

リバーリトリート雅樂倶 トレゾニエ ステーキ
お子様セットが豪華!リバーリトリート雅樂倶トレゾニエへ

WEB販売コンサルティング・WEBサイト制作などお気軽にご相談くだ

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑