Good&Newどころじゃない!毎日がポジティブになる一冊

公開日: : 最終更新日:2018/01/19 おすすめ本, 日記

パッケージデザイン、イラスト、カタログ制作ならタニデザイン

Good & Newで会話が明るくなる(らしい)

Photo via on Visualhunt

土台づくりパートナー佐藤さんの講演

こんにちは、グラフィック&WEB制作のタニデザインポジティブ担当の野崎です。

先日、富山商工会議所青年部の講師イベントで、「土台づくりパートナー」の佐藤慶子さんの講演を拝聴してきました。

ここでいう土台とは「必要な時に、必要な話ができる状態をつくること」とのことだそうです。

まぁ、自分は全く出来てない分野ですな。

土台づくりって難しいですよ。仕事でも家でも・・・特に家での土台なんて、なにも無いようなもんですもん(白目)。

 

24時間以内に良かったこと・新しいことを端的に話す

さて、今回の講演で最初に我々がやったのがGood & Newという会話方法でした。

これは、荒れた学校を劇的に変えた会話システムで、学校はじまったら直近24時間に起きた「良いこと」と「新しいこと」を短い言葉で発表するらしいのです。

朝から良いことや新しいことを発言することによって、みんながポジティブな気分になる!

結果、学校は平和で安全な場所になり、会社だと明るく気持ちよく仕事ができて、みんなでワッショイワッショイ♪みたいな感じになる!らしいです(実はよく分かってない)。

実際に自分も、隣に座っていたT君などと4名のグループでGood & New会話を実践したところ、なんだかポジティブな気持ちになれましたよ。

まぁ、だいたいポジティブには過ごしてはいるんですけどね。

とりあえず、結構良い会話システムだと思うので、重い会話が多い方はGood & Newで検索して頂ければと思います。きっと良い変化が起こると思いますぜ。

 

タニデザインでもGood & Newを採用してみました!

とゆーことで、タニデザインでもGood & Newを早速採用してみました。

本社(自宅とも言う)会議で、Good & Newを実践したところ、大変良い気分になって仕事がはかどりまくりです!

おぉーこら凄い。なんか気分良く仕事できるね♪

 

と思ってたのは一瞬だけで。

 

Good&Newをはじめた直後から、なぜか仕事でもプライベートでもトラブル続出。

野崎家の運気は下降の一途を辿っており、家族が慣れてるはずの家の駐車場で思っきしクルマの側面を擦ってしまい、修理屋さん行きになりましたわ。
ポジティブ思考になったはいいけど、運気下がるのは考えものだね。

ってことで本題。

いつもこのようなポジティブシンキング系の話に触れると思い出すのが、この本↓であります。

ノーベル文学賞受賞のソルジェニーツィン出世作にして、ポジティブシンキングの王道小説?であります。

ソ連の収容所の実話を元にした大変にネクラな小説ですが、これ読めば大抵の人は日々ポジティブになれるんじゃなかろうか。

多くのポジティブ本の根っこの部分は、この本で集約されるんじゃないかと思いますわ。

ただ、この本にはひとつ大きな弱点がありましてね。

 

全く面白くないんだ、この本が。

 

途方もなく時間のあった学生時代だったから読めましたが、これ今ならとても最後まで読みませんね、絶対。

たいした抑揚のない、イワン・デニーソヴィチの一日が淡々と続くのであります。

読む人が読めば「そんなはずはない!盛り上がりもある!」という人もおるかも知らんけど、自分にはビタイチありませんでした。

でも、ポジティブにはなれる一冊ではなかろうかと思います。

amazonでの評価もこのように↓たいへん高いのも納得です。

Good&Newどころじゃない!毎日がポジティブになる一冊

そのうち暇なときにでも読んで頂ければと思います。

とゆーことで、本日はGood&Newどころじゃない、毎日がポジティブになる一冊をおすすめさせて頂きました。興味のある方はぜひどーぞ。

ただし面白くはないよ!(ひつこい)

では、またー

パッケージデザイン、チラシ・カタログ制作ならタニデザイン
※各種印刷デザイン&WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能です)
※現在2ヶ月待ちで各種デザイン案件対応可能です。気長にお待ちいただけるお客様募集中。

関連記事

vegetable-coriander-agriculture-herb-fresh

パクチー味!?無印良品のプレッツェルを食べてみた

Photo via on Visual Hunt こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコ

記事を読む

walking-santiago-chile

タニデザイン、年度末で大忙し。

毎年のことながら年度末でバタバタです(汗) Photo via on Visualhunt

記事を読む

富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん

富山ランニングクラブ忘年会@東条うどん

富山ランニングクラブ忘年会! 当初6人の参加と聞いてたのですが、20人位に増えてましたw

記事を読む

2015-7-12

最近の読書生活=年に数回ある乱読期間です

内緒ですが、本を読むのが好きです Holy book / pedrosimoes7 ※まぁ、こん

記事を読む

billboard1

きものブティックあおきさんでレンタルきものを着てbillboard classics富山へ

きものブティックあおきさんで着付け きものを着てbillboard classics2017富

記事を読む

DM表面:富山の花屋さん「4646農園」様 ショップカード・DM等デザイン制作

富山のお花屋さん4646農園様 ショップカード・DMなどデザイン制作

富山市粟島にお花屋さん10月10日オープン! おしゃれなお花屋さん4646(よろよ

記事を読む

ユーロ紙幣画像:FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われました(実話)

FX投資で100万預けたら年利20%になる儲け話に誘われた(実話)

副業・投資で最も注意することは 自営業してるとお金に関するお誘い多いですよね。 Phot

記事を読む

驚きの即日出荷!!カッティングシートはMARKSHOPさんが断然お勧め

驚きの即日出荷!!カッティングシートはMARKSHOPさんが断然お勧め

※今回の納期はたまたまだと思います。必ず納期を事前確認してください。 大至急カッティングシート

記事を読む

ad.pc

玄関前に納豆が置かれるデザイン屋
デザイン屋、玄関に納豆置かれる

玄関に納豆が置いてある!? こんにちは、グラフィックデザイン&W

月面 宇宙 コスモアイル羽咋
気分はアポロ13乗組員!コスモアイル羽咋で宇宙体験:石川観光

こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルのタニデザイン宇宙

野菜料理プレートファンタブル
金沢でオシャレ+美味しい野菜料理店ならFUNTABLE(旧キングストングリル)さん

美味しい野菜料理なら金沢ファンタブルさん 外観がすでにオシャレ。

富山で穴、キズ、凹みの補修ならRシーリングへ
富山で穴・キズ・凹みの補修、窓・壁の防水シーリングならRシーリングさん!

穴・傷・凹み補修はRシーリングさんにお任せ! こんにちは、グラフ

ua
家庭内で一度定まったパワーバランスはそうそう崩れない

家庭内格差は永遠に続くのです こんにちは、グラフィックデザイン&

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑