全国の肩コリスト様へ 肩こり解消には水泳がお勧め!!
公開日:
:
日記
肩こりが国民病というのが意味不明

Penguins Swimming / Eric Kilby
とずっと思ってましたが、ただいま肩こり真っ最中!!
水泳をするようになって15年ほどになります。
決して早く泳ぐわけではありません、むしろ水に流されている(浮かんでる?)と表現してよいほどに、ゆっくりゆっくりと泳ぐのが自分のスタイルです。平均しますと週に2・3回通って、1回30分ほど泳ぎつづけてきました。その間、肩こりとは無縁の生活でありました。
人が肩こりについて悩んでいても、自分は肩こりになったことがないため、ビタイチその心情を理解できなかったんですが、今ではうっかりすっかり肩コリストの仲間入りしてしまいましたので、どれだけでも大変な思いを共感できます。
いやー、自分がなってみてはじめてわかりましたけど、肩こりちゅーのはツラいですね!!
下記の平成 25 年 国民生活基礎調査の概況の健康状況に関するグラフをご覧いただければわかりますが、肩こりは腰痛と並んで、完全な国民病なのであります。
で、肩こり痛発生の原因が長年やってた水泳をやめたせいだろう、というのが今回のお話です。
水泳一旦中止⇒肩こり発生
自分は11月の富山マラソンにむけて3ヶ月ほど前から水泳を中断して、日々の運動はジョギングオンリーにしたところ、肩こり痛が発生したわけです。
このタイミングで肩こりが発生するということは、肩こり痛の原因は水泳を中断したためだと思って間違いないだろう。とゆーことで、ちょっと肩こりについてググッてみますと(ちなみに凄い件数ヒットします。みんな肩こりに悩んでるんですねぇ)、水泳は肩こり解消効果バツグンの運動であることは肩コリストの間では有名らしく、自分は長年続けていた肩こり痛防止法をみずから放棄してしまったのでありました。いやぁ、実にもったいない話ですね。
水泳が肩こりを解消する理由としては、簡単にいうとクロールや背泳ぎなどで肩を回すことによって、血行が良くなる。乳酸が燃焼する。とゆーことらしいです。まぁ、肩こりさえ治れば理由なんてどうでもよいでしょうけども(間違いない)。
※いろいろ調べてますと、肩を回さない平泳ぎはあまりお勧めの泳法ではないようです。
肩周辺のストレッチも有効ですが、水泳と違ってストレッチ30分続けるのって大変なんですよねぇ。せいぜい5分位で飽きてしまいますもん。やっぱり水泳のほうが長時間続けることができますから効果が高いということなのでしょう。
自分は結構厳しい肩こりになってきたので、今週のフルマラソン後は水泳とジョギングを交互にやっていこうと思います。水泳再開して、肩こり解消されたら、水泳の効果も証明されるかと思いますので、その際は追記させていただきます。
肩こり痛に悩まされている方がいらっしゃいましたら、一度水泳通いを試されてみてはいかがでしょうか。ほんと自分はプールに通っている間は、肩こりになったことがありませんでしたので。
また水泳は全身運動なので、健康な身体づくりにもぴったりのスポーツですし、水に入ることによって得られるリフレッシュ効果も高くかなりお勧めであります。ものは試しでぜひどうぞ!!
では、またー
関連記事
-
-
大阪出張のついでにIKEAに連れて行かれました
大阪にあるイケア鶴浜へ Photo credit: Håkan Dahlström on
-
-
業務用焼きそば麺(新村製麺さん)で作った溶き卵焼きそばが美味すぎ
業務用焼きそば麺で食べるおうち焼きそばレシピ お店で食べる焼きそばって美味しいんですよねぇ。
-
-
走る経営者。田村ランニングクラブに参加してきました
経営者ランニングクラブで1時間走ったあとは こんにちは、グラフィックデザイン&WEBコンサルの
-
-
商工会議所青年部&町内でクリスマス会、そして豪華商品ゲット!
富山商工会議所青年部&町内のクリスマス会 Photo via Visual hu
-
-
ラーメン店で打ち合わせをしてはいけないこれだけの理由
社会人がやってはいけない打ち合わせ Photo via on VisualHunt.com
-
-
クレームメールがきた!店側がすべきクレーム処理の基本対応
でっかいクレームメールが来た時にすべきこと Iconscollection - M
-
-
打ち合わせ三昧、焼き鳥三昧の日々、インフルエンザ予防接種
謝謝!!タニデザイン繁忙期中 こんにちは、グラフィックデザイン&WEB・動画制作の㈱タニデザイ
-
-
「飲み物はBYOBでお願いします」の意味とは?
※8月は若干の余裕がありますので、若干のデザイン関連お仕事受付中です。若干だけですよ!(ひつこい)








