七尾の超人気定食店一歩(いっぽ)さんで七尾湾海の幸ランチ

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 食レポ

イラスト・アニメーション・ホームページ制作ならタニデザイン
デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

石川県七尾市の大人気店へランチ出陣

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
※一歩さんの定食についていたブリかま2切れ。ボリューム満点すぎ。

 

能越自動車道開通で七尾が一気に近距離圏に

こんにちは、タニデザイン野崎です。

突然ですが、噂によると、

七尾(石川県)にスゴい定食屋があるらしい・・・

 

自分は七尾からクルマで2時間離れた富山に住んでいますが、七尾に超絶人気の定食屋があることは前々から聞いておりました。

先日、能越自動車道がついに開通。これにより、七尾までは一気に1時間ちょっとの距離になりましたし、釣り師匠から七尾遠征に誘われておりましたので、これを機会に久々の七尾へ行ってまいりました。もちろんお目当ては噂の定食屋であります。

 

開店前から30人並ぶ悶絶定食屋:一歩さん

噂の定食屋は「一歩」さんといいまして、七尾駅からクルマで10分ほどのところにあります。

11時半の開店前に到着しますと、すでに30人ほどの行列が。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
※行列風景。クルマの後ろに人がびっしり並んでます。代表者だけ並んでるグループもあるので、かなりの人数が開店前からまってます。

 

自分は並んでまでご飯を食べる習慣がまったくありませんので、田舎の北陸でも更に田舎(失礼!!)の七尾で、すごい行列ができていることに、びっくりしたものの、「どう考えても30人位いるっぽいし、どこか他のトコロに食べに行こー」と速攻で諦めました。

しかし、どうやら開店直後の1回転目で入れない人は、入り口で記帳すると、席が空き次第TELしてくれるシステムらしいと分かり、記帳だけして観光に行くことにしたのであります。

 
ちなみに。この前日の土曜は待ちなしで、昼も夜も入れた時間帯があったそうです。土曜でそんな感じなら、おそらく平日だったら問題なく入店できるものと思われます。たぶん、きっと、メイビー。
 

一歩から徒歩圏内にショッピングセンター&妙観院有ります

んで、1回目で入れなかった我々一行は、2回転目の7組目とのことでしたので、一歩から徒歩圏内にあります妙観院へ行くことにしました。

七尾食い倒れツアー:ごはん処一歩 チェルキオ 長谷川等伯展 能登島大橋
妙観院入り口

こちらは人はビタイチおりませんでしたが、小さいながらも風情のあるお寺でした。妙観院さんに来たら岩の上にある鐘でも撞いて、のんびりと休むのが宜しいかと思います。

 

また近くには、しまむら、ドラッグストア、スーパー、ファミレスなどが集まってるショッピングセンターがあるので、そちらでウロウロしてれば結構時間潰せるんじゃないでしょうか。

 

んで、1時間ほど待ってると一歩さんからTELがありましたので、いよいよ人気定食店へ入店であります。

 

イチオシはおすすめ定食&海鮮丼!!

今回は下調べしていきましたので、一歩さんでは「おすすめ定食」と「海鮮丼」を食するが善。とゆーことで、しっかりその辺は注文。あとついでに、海老フライも単品で注文しました。

 

そして、待つこと10分少々。いよいよおまかせ定食が運ばれてまいりました。

おまかせ定食 ごはん処一歩

おまかせ定食の内容は、焼き魚(この日はブリかま2切れ)、刺身盛り合わせ、ヒレカツ、ご飯、茶碗蒸し、味噌汁、漬け物と充実すぎる布陣。お味のほうも、文句無しであります。

まぁ、出てきた瞬間に「こりゃ、全部食べれんな・・・」と思いましたが、果してその通り食べきれず、少々残してしまいました。すみません(肉は苦手なので、揚げ物はヒレカツをパスして海老フライを頂きました)。

ちなみに、この内容で1200円。「そりゃ人来るわ~」、と一同4名で激しく納得した次第であります。

 

続いては海鮮丼(上・1200円)が到着。

海鮮丼 ごはん処一歩

画像では伝わりにくいですが、器はうどんを入れるような大ぶりなどんぶりでして、表面には多種刺し身がもりもり盛り沢山です。

もちろん刺し身類の美味しさは、漁港近くの定食屋ですから言うまでもないでしょう。まさにこちらの海鮮丼(上)は七尾湾を食べつくすに、ふさわしい逸品であります。

 

そして、単品海老フライ(単品800円、定食980円)も到着。

エビフライ画像ごはん処一歩

こちらも、身ぶりのよいエビが4本どっさり盛られておりました。

もーね、3品目だから驚かんけど、ともかくボリュームがスゴいです。揚げ方もカラッとしていて、身はプリプリ。タルタルソースと味噌だれがついており、どちらも美味でありました。

図々しくも名店一歩さんを採点す

もーね、いったメンバー4人が、お値段・ボリューム・美味しさ、どれも文句なしで大満足してました。なので、一歩さんは、★★★★★の五つ星で間違いなかろうかと思います!!

いやぁ、今後七尾に行ったら一歩さんに寄るのが鉄板コースになりそうですわ。

とゆー訳で、もう1回くらいは七尾食い倒れツアー記事続きます。

では、またー

チラシ・カタログ・ホームページ制作・ネットショップ販売サポートならタニデザイン
※印刷デザイン&WEB製作、WEB集客でお困りの方はお気軽にご相談下さい。
お電話はこちらから⇒050-1498-1194(スマホからはタップ通話可能)

関連記事

いくらの土鍋ご飯富山日本料理 冨久屋(ふくや)

富山で洗練された日本料理を楽しむなら冨久屋(ふくや)さん【食レポ追記】

デザインに関することなら、お気軽にお電話ください050-1498-1194(スマホからはタップ通

記事を読む

富山で天ざるうどんなら鶴喜さんがおすすめ!(富山駅前徒歩7分)

富山で天ざるうどんなら鶴喜さんがおすすめ!(富山駅前徒歩7分)

富山の老舗うどん店鶴喜さんへ 老舗にして、人気店。ランチタイムのみ営業の鶴喜さんです。

記事を読む

富山で古本読書カフェなら美味しいバターチキンカレーのあるジンジャーラーメンブックス!!

富山はしごカフェ:珈琲哲學ランチ&ジンジャーラーメンブックスさん

富山ではしごカフェ ジンジャーラーメンブックスさんでは、こんなイメージで読書カフェしてきました

記事を読む

おでん:もてなし蔵和onさんで割烹料理を楽しむ:富山居酒屋

もてなし蔵和onで割烹料理を楽しむ:富山居酒屋

西町周辺:もてなし蔵和onさんで飲み会 ダシが染み込んだ、おでんの盛り合わせ。大ぶりバイ貝

記事を読む

デミグラスソース:富山カフェ:滑川マルミットアンサンでオサレランチ

富山カフェ:滑川マルミットアンサンでオサレランチ

マルミットアンサンで滑川ランチ マルミットアンサンさんの外観。店内はお客さんがおりましたの

記事を読む

外観:大阪西成の高評価中華料理店「大阪飯店」に行ってきた

ラーメン1杯200円?西成の高評価中華料理店「大阪飯店」に行ってきた

※8月は若干の余裕がありますので、若干のデザイン関連お仕事受付中です。若干だけですよ!(ひつこい)

記事を読む

大阪うまいもんどころグルメツアー2015:焼き鳥 安喜(我孫子)

大阪焼鳥イチ押し店!!焼き鳥 安喜さん(我孫子)

味と接客と料理提供のタイミングに感動   ※入るのを躊躇するような外観です

記事を読む

業務用焼きそば麺(新村製麺)で作ったケンタロウ溶き卵焼きそばが美味すぎ

業務用焼きそば麺(新村製麺さん)で作った溶き卵焼きそばが美味すぎ

業務用焼きそば麺で食べるおうち焼きそばレシピ お店で食べる焼きそばって美味しいんですよねぇ。

記事を読む

ad.pc

バターチキンカレー:富山ランチカレー日記:水橋の人気店ハムザレストランへ!
富山ランチカレー日記:水橋の人気店ハムザレストランへ!

自分的富山NO1バターチキンカレー ハムザレストランさんのバター

外観:モーニングがお得!元町珈琲富山掛尾の離れに行ってきた
モーニングがお得!元町珈琲富山掛尾の離れに行ってきた

2017年7月オープン!元町珈琲富山掛尾の離れ 元町珈琲富山掛尾

独自の凹凸がオシャレ!格安活版印刷名刺ならタニデザイン
独自の凹凸がオシャレ!格安活版印刷名刺ならタニデザイン

従来より大幅に活版印刷代金が安くなりました 従来の活字活版印刷↓

加齢臭&汗のニオイ予防にはデオナチュレがお勧め!
加齢臭&汗のニオイ予防にはデオナチュレがお勧め!

気になる体臭にはデオナチュレ その汗・・・ニオイますよ!

会場昼間:出店者側からみたホットフィールド&とやま祭りの売上
飲食出店者側からみたホットフィールド&とやま祭りの売上

ホットフィールド&とやま祭りに飲食店出店 ホットフィールドは沢山

→もっと見る

  •  
PAGE TOP ↑